坂野惇子管理人のねこです。

 

今日の朝の壮絶な雪かきのせいで
まだ手が軽く痛いですが、
実はさっき、ちょっと気になる
話題を耳にしたんですよね。

Sponsored Link

坂野惇子(ばんのあつこ)って、べっぴんさんの坂東すみれのモデルの人だよね

それが誰に関してかっていうと、
坂野惇子(ばんのあつこ)さん

 

一瞬、誰だろ?って思ったけど
彼女が誰かっていうとなんと

  • べっぴんさんのすみれのモデルになった実在の人物

だって言うじゃないですか!

 

 

現在、彼女の写真展が
絶賛開催中であり、かつ
地元での生放送が、近日
予定されてるってことだけど

  • そういやべっぴんさんって(ってよりNHKのドラマは)、実在のストーリーを描いたものだったもんな~

って思うとともに、彼女に
対しても、興味がわいてきました。

 

 

ねこ
べっぴんさんって昭和一桁の時の話ですからね。いくら2016年って言っても、大正生まれの人でも生きてる時代なんだから、そう考えてると、そこまで昔の人ってわけでもないわけなのです。

Sponsored Link

坂野惇子のプロフィール&経歴をチェック!

で、まずはwikipediaから
チェックしてみました。

 

坂野 惇子(ばんの あつこ、1918年4月11日 – 2005年9月24日)は、日本の実業家。アパレルメーカー:ファミリア創業者として知られる人物である。

ばんの あつこ
坂野 惇子
生誕 佐々木 惇子
1918年4月11日
兵庫県神戸市
死没 2005年9月24日(満87歳没)
兵庫県神戸市
死因 心不全
国籍 日本の旗 日本
出身校 甲南高等女学校
職業 実業家
活動期間 1948年 – 2005年
親 佐々木八十八(父)
wikipediaより

 

実は、

  • もしかしたら、Wikipediaはない人
    なのかも・・・

とかっても思ったけど、やっぱ
さすがはNHKドラマの主役の
実在バージョンの人だけあって
存在しました。

 

ってより、むしろ

  • 時の人

的な感じすら、感じましたね。

 

もしかしたら、まだご存命かな~
なんて思ったけど、2005年に
お亡くなりでしたか、なるほど。

 

坂野惇子
画像出典元:https://www.familiar.co.jp/news/aqjag3000000064f-img/091001.jpg

 

ちなみにお顔はこんな感じ。

 

お~、なんとも知的な感じの
女性ではないですか!

 

そして、

  • 父親の佐々木八十八さんも実業家であり、ビジネスで大きな功績を出した人である

ってことは、有名な話な
わけですが、他の家族っていうか
どういう家系で、本人の結婚とか
子供はどんな感じなんか

ってのも、気になるな~って
思ったんで、そのあたり、
ちょいと確認してみることにしました。

 

戦時中の結婚って感じがすっごくするな~

父 佐々木八十八
母 雨川
夫 坂野通夫
子 坂野光子
nobunaga-oda.comより

そして

  • 坂野惇子 夫

とかで検索してみたら、
普通に家族構成情報はあり、
上記のような感じ!

 

夫の坂野通夫さんとは、
女学校4年の時に出会い、
交際をはじめ、

東京で同棲し、彼が大学を
卒業するときに結婚した
ってことです。

 

 

ねこ
おばあちゃんとかの昔の話を聞いてると、この「女学校」って単語が出てくるけど、1918年生まれの彼女が1935年に女学校4年だったってことだから、今でいう高校みたいな感じでしょうね

 

 

今は晩婚ブームでかつ就職難なんで、

  • 卒業
  • 就職
  • 結婚

の3つは、必ずしも同じタイミング
とは限らず、特に1.2.と3.が一緒
って人はほとんどいないってのが
現状だと思いますが、昔は

  • 就職のタイミング=結婚のタイミング

みたいな風潮があった
って聞きますからね。

 

実在する人物の歴史なんで
当然ではありますが、すっごく
リアリティを感じるものが
ありました。

 

坂野惇子夫婦
画像出典元:http://話題・.com/wp-content/uploads/bannomichio.jpg

 

夫婦のツーショット画像がこちら。

 

うわ~、なかなかお歳を召しては
いるけど、でもなんとも

  • お上品で知的な老夫婦

って感じがすっごくするし、
なんかいいですね~。

 

カメラの前ってのも、あるんで
しょうけど、でも、普通に

  • 歳をとっても仲の良い夫婦

って感じがしたし、こういうのは
すっごくあこがれるものが
あるよな~って感じます。

 

 

ねこ
ここまで来るのにそれはそれは苦難の連続だったんだろうな~。

 

 

そして、子供ですが、

  • 光子

と書いて、

  • みつこさん

ではなく

  • てるこさん

って読むそうです。
(当然女の子です。)

 

日本軍が真珠湾攻撃を行った
翌年の1942年生まれって
ことだけど、この時期の
子供は大変だったんだろうな~
って思いましたわ。

 

今の社長は家系図でいうとどこの人?

あ、そうそう。

 

であと、このファミリアが
今も存続してるってことを知って、
ちょいと気になったんが、
この坂野家の家系図なんですよね。

 

坂野家の家系図が、
その後(光子さんの誕生後)
どのように変化したのか
ってのも気になるし、

今の社長さんは、家系図でいうと
どの位置の人なんかっても
気になったんで、
ちょいと確認してみました。

 

坂野惇子の家系図
画像出典元:http://nobunaga-oda.com/banno-atuko-kakeizu
(※クリックで拡大)

で、ちょいと

  • 坂野惇子 家系図

とかで検索してみたら、
上記を発見!

 

うわ~、さすがは
NHKドラマのテーマにも
選ばれるような会社を
設立した家系ですね・・・。

 

 

ねこ
一族の中で次々と社長が生まれるっていう、いわば「典型的な経営者の家計の家系図」って感じって言えるでしょう。

 

 

これによると・・・

  • 坂野惇子さんが初代社長
  • 夫の坂野通夫さんが2代目社長
  • 長女の坂野光子さんは、岡崎財閥の岡崎晴彦さんなる方と結婚し、その方が3代目を継ぐ
  • 坂野光子さんと、岡崎晴彦さんの長男である岡崎忠彦さんが4代目社長

って感じってことですか。

 

昔の武将とかの家系図みたいに
煩雑ではないし、比較的
わかりやすい家系図ではあるけど、

  • この坂野惇子さんって、今の社長のおばあちゃんの代にあたる人なんだな~

って、なんか時代のようなものを
改めて感じた次第でした笑

 

ねこの感想

なるほどね~、
今の社長さんは4代目でしたか。

 

テレビの影響には、すごいものが
あるし、特にNHKドラマなんて
人気なんで、今回のこの

ドラマのべっぴんさんの影響で、
このファミリアの知名度や売り上げが、

どのくらい増えるのかってのは
正直われわれの想像を超えるものが
あるんだろうな~。