管理人のねこです。

さっきテレビを見てたら、ソフトバンクのCMがまた新しくなってるのを発見したんですが、今回も上戸彩さんに佐藤健さんと、かなり豪華な出演者が出てて、かつ「5Gproject」っていう、なんとも斬新なプロジェクトを宣伝する感じになってるではないですか!

Sponsored Link

ソフトバンクが弱点を克服しつつあるみたいだね♪


※ソフトバンクのYouTube公式アカウント(ソフトバンク(SoftBank)の動画

ほい、でCM動画がこちら。

相変わらずの雰囲気で、相変わらずの音楽で、相変わらずのお父さんでってかんじだけど、こないだLTEとか4Gみたいな、従来の通信速度よりも早いのが登場したって話を聞いたと思ったらこれですからね。

ソフトバンクがこんだけごり押ししてくるってことは、相当自身があるんだろうな~って思うとともに、通信速度の違いとかが気になるな~って思ったんで、ちょいと確認してみることにしました。

Sponsored Link

うわ、100倍以上速いんだ・・・

4G
2015にドコモが「PREMIUM 4G」としてサービスを開始。
速度としては200Mbps程度の通信も可能

5G
2015年にドコモが4.5Gbps以上でも通信に成功している
2020年東京オリンピックまでにはサービス開始予定
it-kataru-blog.jpより

ほい、でまずは5Gと4Gの通信速度の違いから確認してみたけど、うわ~、圧倒的すぎる・・・。

bpsって単位は、わたしも耳に馴染みがないし、こうやって言われてもピンと来ないけど、要は「速さ」なので200メガbpsの200倍以上にあたる4.5ギガbpsにおいては、200倍以上のスピードでの処理が可能ってことですか。

  • え、これもう、よっぽど重たいファイルとか動画を落とすんでない限り、サクサクすぎてやばくないか・・・

って普通に思ってしまうし、それに、もっと古い3Gが数Mbps~14Mbps程度だったってことらしいから、4Gの時点でもう既にその何十倍も速いってことを考えると、このスピードは、聞いただけですごいってのがわかりましたわ。
(ってか、3Gと5Gを比較すると、3000倍以上違うんだ、通信速度・・・笑)

そして、「でもそんな5Gプロジェクトにも欠点があるんじゃ・・・」って思い、デメリットも確認してみたけど、ソフトバンク外のサイトを探しても、特にそういう指摘はない感じでした。
(なんで、この5Gプロジェクト自身ってより、ソフトバンクの料金体系(結構想定外に取られる仕組みになってるので・・)とかに、より注意した方がいいかもしれませんね・・・。)

格安SIMをご利用の方は経験があると思いますが、より多くの人が同時にインターネットを利用しても通信が途絶えることがない「安定性」という最大のメリットがあります。
jpnmarket.comより

一方、この5Gのメリットは、速さだけでなく安定性面でも抜群であり、「Massive MIMO」(空間多重技術)なる技術により、「我々一人一人に専用の電波が割り当てられる」って感じになるらしいです。
(システムの名前だけ聞いたら難しそうに聞こえるけど、実に単純でありがたい技術ですね。)

つまり、まとめると

  • メリット→速くて安定性がある
  • デメリット→特になし。(ただ、個人的には、はじめてソフトバンクを契約する人は、料金プランをきちんと確認したほうが思う)

って感じですか。

わたしも特にソフトバンクを宣伝するつもりはないけど、このたびのこの5Gprojectは普通にすばらしいなって思いましたわ。

だって、実質的なデメリットなしで、ユーザーが不満に感じてきたであろう部分を、全部払拭しちゃってるわけですから。

これまでソフトバンクの欠点の一つとして、

  • 電波が悪い
    (地下とかに入ると、ほかのキャリアの携帯はつながるのに、ソフトバンクは圏外になってしまう)

ってのがあったと思うけど、その弱点を本気で克服しにきたな~って感じがしてますわ。

 

ねこの感想

いや~、速さにビビりましたわ。

なんせ4Gの200倍以上ですからね・・・。

そして、速さだけでなく安定性もあるってことだから、ソフトバンクファンはもちろん、これまでほかのキャリアを愛用してきた人たちも、これでソフトバンクに移ったりって可能性が、十分にあるんだろうな~って感じてます。

>ギガモンスターが詐欺?料金の注意点やアイフォン7での通信速度は?<

↑同ソフトバンクのギガモンスターに関しては、上記をどうぞ♪