管理人のねこです。

今日もべっぴんさんのやや複雑な相関図なぞ見ながら、出演者を確認してたんですが、個人的に「お!」ってなったんが、すみれの女学校時代の同級生役で出てる土村芳(かほ)さんっていう女優さん!

Sponsored Link

こう見えて25歳なんだ・・(;゚Д゚)

>画像<

こちらです。

めっちゃかわいいし、雰囲気的にも女優さんってる感はすっごく感じるんだけど、実は彼女の名前とか顔とか見るのって初めてなんですよね~。

いったいどんな女優さんなんかってのが気になるな~って思ったんで、ちょいと彼女に関してプロフィール等確認してみることにしました。

土村 芳(つちむら かほ、1990年12月11日 – )は、日本の女優。ヒラタオフィス所属。
wikipediaより

ほい、でwikipediaは一応存在するんですが、まだマイナーってこともあってか、

  • 1990年生まれ(つまり今年の12月で26歳)
  • ヒラタオフィスの女優さん

ってほかに

  • 岩手の盛岡生まれ
  • 幼少期(小学生時代)は、「CAT’S きゃあ」なる地元の劇団に所属してた経験がある

ってくらいしか言及されてませんでした。

まぁ、肌の色白な感じとか見てみても、いかにも「東北美人」って感じはするんで、これで岩手出身ってのはなんとなくわかるかも♪とかって思うとともに、見た目よりも意外に年齢が行ってたんで、そこは驚きでしたわ。

写真だと、20歳前後とか、下手したら18歳、19歳くらいにも見えなくないんで。

女優さんとしてはやや遅咲きな感じにはなるんだろうけど、小学校時代に劇団に所属してた経験があるっていうし、演技力面でも期待していいんかな~って思ってます。

昨日28日の岩手日報で紹介されたのが、映画「彌勒MIROKU」で永瀬正敏さんとダブル 主演となった卒業生土村芳(かほ)さんです。
www.msgsp.jp(盛岡白百合学園高等学校の公式ホームページ)より

映画学科俳優コース卒業の土村芳さんが峯田和伸さん(銀杏BOYZ)主演、三浦大輔 さんが作・演出を手掛ける新作舞台『母に欲す』に出演します
www.kyoto-art.ac.jp(京都造形芸術大学の公式ホームページ)より

あと、wikipediaに、学歴まわりの記載が一切なく、そこも気になったんで、ちょいと「土村芳 高校」とか「土村芳 大学」とかで検索してもみましたが、上記のように、該当の学校のホームページに普通に彼女の名前がある状態でした。

なるほど、

  • 盛岡白百合学園高等学校

っていう、地元の高校を卒業し、

  • 京都造形芸術大学

っていう、京都の大学に進学し、映画学科俳優コースを卒業したっていう学歴ってことですか。

彼女が今女優さんって職業なのにも納得だし、京都って日本人じゅう(特に女の子)に人気がありますからね。
(わたしの友達でも、「京都に住んでみたくて北海道から京都の大学に行った」っていう女の子がいるのを、ふと思い出しました。)

TVドラマ
夢駈ける大地 私、牛を飼います
ドラマスペシャル「フラガールと犬のチョコ」(2015)
連続テレビ小説「べっぴんさん」(2016)
映画
彌勒(2013)
カミハテ商店
ピカドン2
QULOCO
何者(2016年10月15日公開)
wikipediaより

ちなみに、失礼ながら女優さんとしてそこまで有名な人ではない気がしますが、一応ドラマ&映画への出演としては、上記のような経歴があるようで、このほかにも舞台女優さんとしての経歴もある人なので、「ベテラン」には程遠いけど、今回のべっぴんさんで、テレビドラマへの出演も3度目ってことになるんで、まったくの新人ってことでもないみたいですね。

いったいどんな声や表情で、どんな演技をするんだろうな~。

Sponsored Link

土村萌ってアナウンサーもいたよね

あ、そうそう。

で彼女の「土村」っていう苗字を見て気になったんが、土村萌アナウンサーとの関係!

たしか、岩手放送(同じ地元ですね)にも、そんな名前の女子アナがいて、苗字が同じ「土村」だから

  • これはリアル姉妹である可能性が濃厚なんじゃ・・・?

みたいな感じで、めっちゃ気になったんですよ。

なんでちょいと、土村芳さんと土村萌アナウンサーの関係について調べてみたところ・・・

実妹は女優の土村芳。
wikipediaより

土村萌アナウンサーのwikipediaに上記を発見!

うわ~、思いっきりリアル姉妹のパターンでしたか。

>土村芳さんの画像<

>姉土村萌さんの画像<

う~ん、

  • 妹土村芳さんは、くりくりの大きな目がかわいいタイプ
  • 姉土村萌さんは、細い目がかわいいタイプ

って感じで、特に目の特徴に相違点が多い感じなので、姉妹の割にはあんまり似てないかな~って印象ですわ。
(輪郭とか全般的な顔だちは似てるですけどね~。)

ただ、どっちも相当な美人であることに変わりはないと思うので、このたびのこの妹土村芳さんのべっぴんさんへの起用で、姉妹の知名度の逆転とかってことも、十分あり得るだろうな~って思ってます。

 

ねこの感想

こんな25歳の女優さんが出てくるとは・・・って感じだけど、主演の芳根京子さんも、年齢の割に女優さんとしての経歴はそこそこある人ではあるものの、現状そこまで売れてる女優さんって感じでもない人だと思うので、こういうある程度マイナーなところを起用してくるのが、「新人発掘」っていうか「ネクストブレイクの女優さん」を選ぶNHkドラマらしいなって感じてる次第です。

ここで出演したすべての女優さんが売れるってわけではないだろうけど、少なくとも「ビッグチャンス」であることは明らかなんで、ドカーンと売れてほしいな~っても思ってます。