管理人のねこです。

アイフォン7に、「ジェットブラック」なる新カラーが登場したってことが、リアルでもネットでもかなり話題になってるな~って感じる今日この頃なのですが、こんだけ話題になってると、そこにかこつけるわけではないけど、ふと自分もほしいな~って思ったんですよね。

Sponsored Link

うわ、さすが人気色・・・

とはいっても、ただでさえ売り切れとか在庫なしっていう話を多々耳にするアイフォン7において、人気のあるこの色がすぐゲットできるなんてことはあまり現実的ではないと思うんですよ。

なんで、まずは在庫入荷状況から確認してみることにしました。

当日在庫なし・並んでも買えないモデル
iPhone 7 Plus全色、iPhone 7 ジェットブラック
japanese.engadget.comより

ほい、でこちらが、発売前日(9月15日)の時点での在庫状況の発表(アップルによる)ですが、やっぱ人気の色ってことだけあって、当日店頭に並んでも変えないっていう状況とのことでした。
(7のほかの全色は、15日の時点では在庫アリ(つまり店頭に並べば購入可能)となってます。)

新色ジェットブラックやブラックについては、品薄状況は変わらずで、当日在庫はもちろん、予約してもいつ入手できるかめどがたっていない、と販売員は語っていました。
iphone-mania.jpより

iPhone7のジェットブラック・ブラック色のいわゆる”黒系色”の入荷がいつなのか について取材したところ、「年内の入荷は厳しい」という情報をキャッチ致しました
iphone-q.comより

え、じゃ、今の段階で次入手できるのはいつなの?

ってふと気になったんで、最新の入荷状況も確認してみたけど、これが思ったよりひどい・・。

きっとこの新カラーがここまで人気になるって、アップル側も想定してなかったことが原因なんだろうけど、

  • 在庫なんてもちろんない
  • 予約してもいつ入手できるか、販売員でもわからない
  • 年内の入荷は難しそう

っていう、待ってる人にとっては、なかなか厳しいであろう感じの意見が目についた感じでした。

これは、これから買おうとしてる人にとっては、いつになるのかわからないのを待つのか、それともほかの色で妥協して我慢するのか、難しい選択になりそうですね~・・・。

Sponsored Link

指紋とか傷とかは大丈夫なの?

あ、そうそう。

であとこの色を見て、かっこいいな~っては思いつつも、気になってたんが、指紋とかについてなんですよね。

>画像<

純粋な黒よりは色が薄い感じなんで、そうなるとそういうのが目立つんじゃ?ってのがすっごく気になったんで、購入者の声を見てみることにしました。

ほい、で世論(ツイッターですが笑)を見てみたらびっくり!

先の懸念が懸念してた感じよりももっとひどくなってるってのが現実みたいじゃないですか!

  • ポケットに入れただけで傷だらけになった
  • 指紋ですぐ汚くなる
  • 買って後悔した

っていう声に加えて、

  • アップル自身が「このジェットブラックはほかの色に比べて傷つきやすい」ってコメントしてる

っていうじゃないですか!

いや~、カメラだイヤホンだiosだで、めっちゃハイテクな印象なのに、なんでここでこんなクレームが上がるような感じにしちゃったかな~って思うとともに、わたしはちょっとこのジェットブラックはパスかなって結論に、個人的には至りました。

 

ねこの感想

たしかに斬新な色で、かっこいいから、「持ちたい!」って思う人が多いのはわかるけど、

  • 指紋とか傷がひどい

っていうユーザーレビューの中で

  • 次は入荷がいつになるのかわからないくらいの人気っぷり

ってのはすごいな~って思いました。

わたしはやっぱ無難に白かな~。