管理人のねこです。

一足遅れて予約になってしまった、アイフォン7の到着が非常に待ち遠しい今日この頃なのですが、先日の「ジェットブラックが傷つきやすい」問題に加え、新たな問題点っていうか、クレームに近いような内容が、ユーザーから報告されてるって耳にしたんjんですよね。

Sponsored Link

いやいや、大丈夫かな・・・

発売当日にiPhone 7/7 Plusを入手したユーザーの一部で、「ファンを回しているようなノイズが聞こえる」「すぐに発熱する」との声があがっているそうです。
iphone-mania.jpより

ほい、それがこちらのノイズ音&発熱の問題!

わたしも、前にドコモの大きいスマホを使ってたときとかそうだったんですが、10分くらいアプリをやってると、カイロみたく熱くなる機種が、スマホにはちらほらありますもんね。

アイフォンも、長時間稼働させてればそういう感じになるものの、正直そういう

  • 熱くなりすい
  • 変な音がなる

ってイメージがなかったんでびっくり!

ちょいと世論(ツイッターですが笑)なんかを見てみても、普通にこういう意見が多数あるみたいだけど、

  • 従来のアイフォンからは考えられないくらいの発熱
  • ファン音のようなノイズ音

が、一部機種でひどいみたいですね。

  • これ、故障とかじゃなくて、大丈夫なの?

ってのがちょっと気になったんで、該当機種の所持者がどうすべきなのかってのを確認してみることにしました。

Sponsored Link

交換対応には誠意を感じるが・・・

この問題をTwitterで報告したスティーブン・ハケット氏は、Apple Careを利用したiPhone 7の修理交換についてアップルに問い合わせたところ、「現在は交換品の在庫がないため約5~7営業日待つように」との回答を得たとしています。
japanese.engadget.comより

ほい、で対処法っていうか、アップルの対応があったんで引用してみたけど、当然問い合わせた人がいて、上記回答を得たとのことです。

  • 「交換します」

って明言はしてないけど、

  • 「交換品の在庫がないので待つように」

ってのは、常識的に考えて、それと同義だと思うので、アップル側としては、修理ではなく交換っていう対応をするってことですか、なるほど。

「そういう仕様です」とかで片づけられそうな雰囲気も感じてたんで、ここには誠意を感じますね。
(ただ、ここまであからさまな不備であれば、出荷前のテストとかで気付いてくれって気もしなくもないですが・・・)

つまり、交換希望なら、アップルからの「在庫入りました」アナウンスを待つっていうのが、現状できる対処法ってことになりますね。

またわたしの手元にはアイフォン7が届いてないので、現物で音とか熱さを確認することはできないけど、大体こんな感じみたいです。

あ~、うるさいところで使うならいいけど、静かな密室とかでこんだけブイ~ンって音がしてたら、多くのユーザーにとって、ストレスになりそうですね・・・。

防水機能をつけた事によって熱くなる可能性も
freshnowreport.netより

こうやって音が出たり、発熱したりっていう原因として

  • バッテリーやCPUの激しい消費
  • 直射日光(場合によっては)

っていう、従来のものに加えて、

  • 防水機能を付けた弊害

って説も、ささやかれてるみたいですね。

たしかにあったほうがいざというとき便利な機能ではあるけど、そんなお風呂の中でアイフォンを使ったりって人のほうがむしろ少ないと思うんで、もしこの防水機能を付けたことで、こういうノイズ音とか過剰な発熱っていう問題が出てきてるのであれば、多くの消費者にとって、「そんな機能必要ないから・・」状態にもなるんっだろうな~って感じてます。

 

ねこの感想

いや~ジェットブラックの本体表面の物理的な脆弱性の問題に加えこれですか。

今回は、発売直後で、かなり信用を失うような感じになってるな~って感じるし、わたしも本気でアイフォン離れを考え中になってしまったくらいですが、でも、先の交換対応にはすっごく誠意を感じるし、「アップル」っていうブランドの力はまだまだ絶大だと思うので、あと1~2年は取り合えず、アイフォンユーザーを続けようって思ってます。