最近じゃ、平日の一番の楽しみが、スタジオパークの視聴になりつつあるねこです。

MCもゲスト選びも相当なものですからね、あの番組は。

Sponsored Link

なんで、近頃じゃ週に2回くらい、「今週(来週)のゲスト誰だろ?」ってチェックするのが楽しくてしかたがないんですが、さっきも今週の残りのゲストをチェックしてたら、嬉しい名前を見つけてしまいました!

2016年 2月12日 (金)のゲスト
北村有起哉 さん
www6.nhk.or.jpより

はい、それがこちらいの北村有起哉さん!

  • 父はかの有名俳優の北村和夫氏
  • 本人も今や偉大な俳優
  • 姉も女優(北村由里さん)
  • 妻も女優(高野志穂さん)

って感じで、「家族みんな役者さんかよ!」ってくらい、家族そろって俳優女優ばっかりなことで有名な彼ですね。

>北村有起哉さんの画像<

うわ~、やっぱかっこいい!

なんだろ、「激しくイケメン」ってわけじゃないけど、確実に彼の顔ってかっこいいんですよね。

あの、ホリの深い感じや、痩せて頬がこけてるようなところがすっごく個人的にツボだったりします。

最近は、刑事ものへの出演が若干多いような気がしますが、個人的には「カンゾー先生」(90年台の映画です。面白いですよ)とかの時からずっとファンな人で、あんまりお芝居外で、その姿を見ることがないので、どんな立ち振ち舞いやトークをしてくれるのかっていうのが、今から楽しみで楽しみで仕方がないのですが、その演技力やかっこいい顔以外に、わたし的に彼を見ててもう1点魅力に感じてしまう点があったりします!

 

それは・・・声!

そう、です。

痩せてる人特有の、「機械の振動音」のような低い声を持ってますもんね、彼。

なんだろ、この「喉仏のあたりに振動が溜まってブイーン」みたいな声(形容が下手で申し訳ない)、わたし大好きなんですよ。


※Sound Theatre (新感覚・音楽朗読劇) のYouTube公式アカウント(soundtheatrechannel)の動画

うん、改めて彼が喋ってる動画を探してみたけど、普通の男性の寝起きよりも低い声してると思います・・・笑

まぁ、ここに関しては、「男性のハスキーボイスが好き」って人も、少なからずいると思うので、一概に決めつけることはできないかもしれませんが、一般的に声が低いほうが(特に男性は)、落ち着いてる感じや威厳のある感じを出すことができると思うし、役者として、そういう役柄を演じることも多い北村有起哉さんのような人にとって、このかっこいい声は、確実に「武器」だと思います。

低い音で話すとどこがよい? 「信頼できそう」「安心できる」「落ち着いている」「エレガント 」「かっこいい」「知的」「この人についていきたい」というようなイメージが低い声にはあり、 話に説得力が増すのです。
NAVERまとめより

実際、多くの人が、低い声のほうが特をするって唱えてるみたいですし、わたしも「男性は、声が一段階低くなると、一段階女性にモテるようになる」って説を、聞いたことがあるくらいなので。
(まぁ、声が高くてもモテてる人はるので、それがモテるための必要条件ではないでしょうが)

ただ、上記の説や、声優さんとかでも声の低い人が多いことから、やっぱこの北村有起哉さんの魅力だなって思います。

彼も、唐沢寿明さんみたいに、声優の領域の仕事もやればいいのに・・・。

Sponsored Link

父親の北村和夫氏ってこんな顔だったんだ・・(゜o゜;

あ、そうそう!

でさっき、最初に、北村有起哉さんお家族の方々(父、姉、嫁)がみんな役者ってのを紹介したときに、父親の北村和夫さんの名前を調べたんですが、その過程で、彼の顔画像を目にしたんですよね。

>北村有起哉さんの父北村和夫氏の画像<

はい、それがこちら!

実はわたしも、彼が大物俳優であることは知ってるものの、ちょっと世代じゃないんで、顔も見るのはこれが初めてだったりするんですが、見てみてびっくり!

「さっすが親子!」ってくらい、北村有起哉さん本人と似てますもんね。

いや、年齢とか輪郭(っていうか頬の肉付き)こそ違うものの、目や唇の角度なんかそっくりだと思います。

特にこの、「眼力があって、まっすぐにこちらを見つめてくる感じ」の類似性には、さすが血縁者って感じてしまうものがありました。

いや~、いいっすね~、こういう二世俳優は。

2014年11月に第一子男児誕生を自身のブログで報告
Wikipediaより

北村有起哉さん自身も、今や長男が誕生し、父親なわけですから、この長男の男の子が20年後くらいに「三世俳優」として出てくる可能性もあるんだろうな~って思うと、楽しみで仕方がないです。
(その時わたしはいくつだよ・・・って話ですが笑)