管理人のねこです。

ヤフーニュースを見てたら、「グレースヴァンダーウォールさん」なる、アメリカのウクレレ歌手の少女で、天才っぷりがやばい感じの子を発見してしまいました。

Sponsored Link

若干12歳でこの歌唱力はやばい!

“NEXTテイラー・スウィフト”と称された12歳少女に全米のTVが注目
ヤフーニュースより

ほい、こちらですね。

たまにこういう歌とかウクレレとかの実力が、子供とは思えないような天才が出てくるのは目にするけど、なんと彼女の場合、

  • 歌を歌いながらウクレレも弾いちゃう
  • しかも、その楽曲の作詞作曲は自分自身で行った

ってことだから、才能的になんとも恐ろしいものを感じてしまいましたわ。


※America’s Got TalentのYouTube公式アカウント(America’s Got Talent)の動画
  • うわ~、実際の歌をめっちゃ聞いてみたい!

なんて思いつつ、彼女が今年の6月に、America’s Got Talentなるアメリカの番組に出演した時の上記を動画を発見し、視聴してみたけど、これは半端ない・・。

12歳って言ったら、まだ半分以上子供なんで、最初のインタビューっぽいしゃべりのところで、ちょっと照れてはにかんでるところとか、かわいいな~って思ってたら、歌を歌い出したら、「全然かわいくない実力」(ガチ勢で大人顔負け)ですもんね。

歌の声が、ずいぶん大人っぽいし、彼女は既に立派な「一人前の歌手」って呼んでいいと思います。
(ってか、本人も「自称シンガーソングライター」なんて自負してるみたいですね♪)

そりゃアメリカだけではなく、日本とかほかの諸外国でも世界的に有名にもなりますわな・・・。

彼女の歌声には、「もしCD化されたらガチでほしいかも・・・」ってくらい聞き入ると同時に、個人的に先のYouTube動画の冒頭で、審査員的な大人が、冒頭で彼女を和ませようとしてるシーンは、なんとも微笑ましいなって感じた次第でした。
(英語なんで、詳細になんて言ってるかはわからないけど、やりとりとか表情とかでそのあたり察することができますね。)

Sponsored Link

あら、既にwikipediaがあるんかい・・・

彼女の実際の歌声を聞くことができたんで、個人的には既に8割がた満足ではあるんですが、そういや彼女について

  • 今12歳で、ウクレレと歌がめっちゃくちゃうまいシンガーソングライター

ってこと以外、何も知らないんですよね・・・。

彼女自身についても気になるなって思ったんで、ちょいとプロフィールなぞ確認してみよう!って思い、「グレースヴァンダーウォール プロフィール」とかで検索してみたら・・・

出生名 Grace Avery VanderWaal
生誕 2004年1月15日(12歳)
出身地 ニューヨーク州
職業 シンガーソングライター
担当楽器 ボーカル、ウクレレ、ピアノ
グレースはカンザス州カンザス市で生まれる。その後、家族でニューヨーク州サファーンへ引っ越す。姉のオリビアとは親友という間柄。兄も1人いる。
wikipediaより

なんと既にwikipediaがあるではないですか!

そっかぁ、6月の時点で世界的に有名になったときに、きっと誰かが作ったんですね。

  • 生まれはカンザス、でその後ニューヨークに引っ越す
  • 姉と兄が1人いる
  • 実はウクレレ以外にピアノ演奏も得意

っていう家柄、生い立ちで、小さい時から歌を歌うのが好きではあったが、11歳の時に父親からウクレレをプレゼントされたことをきっかけにウクレレ演奏をはじめ、今にいたるって感じってことですか、なるほど。

いや~、ってことは、ウクレレを初めて手にして1年半足らずでアメリカズ・ゴット・タレントで優勝したってことになるわけなので、改めて彼女の才能って、恐ろしいものがあるなって感じた次第でした。

 

英語なんで、歌詞は最初の「I Don’t Know My Name」しか聞き取れないが・・・

あ、そうそう。

あと、個人的に、もう一個だけ気になってたんが、この「I Don’t Know My Name」なる、彼女のオリジナル曲の歌詞

まぁ、100%明らかに英語の歌詞なんで、見たところで翻訳をかけないと、わたしの英語力では大意すら把握できない感じではあると思うけど、あんまりにも曲の感じと詩の響きが、ぴったりって感じたんで(素人の意見ですが)、ちょっと歌詞を見てみたいな~って思ったんですよ。

>グレースヴァンダーウォールさんのオリジナルの歌「I Don’t Know My Name」の歌詞<

で、「グレースヴァンダーウォール I Don’t Know My Name 歌詞」とかで検索してみたら、上記を発見!

お~、12歳が書いたにしてはちょっと深すぎるような・・・。

 

ねこの感想

や~、顔もかわいいし歌もうまいし、しかもこれでまだ12歳で、ウクレレを初めて2年も経ってないわけだから、ほんと才能しか感じませんわ、この子には。

冗談抜きで、世界的にCDデビューしてくれることを希望します!