グレースヴァンダーウォール管理人のねこです。

 

今日は雪も降らなく、
除雪もこないっていう、
なんとも平和な日でした。

Sponsored Link

問題はこの寒さなんですよね~。

 

最近は、

  • 雪はなくても寒い
  • あったかい日でもなぜか雪が降る

って感じなんで、なかなか
過ごしやすい日がないよな~
って感じてたりしますが、

これがあと3か月も続く
ってなると、なんとも億劫で
しょうがないですわ・・・。

 

若干12歳でこの歌唱力はやばい!

それはそうと、さっき
ヤフーニュースを見てたら、

  • グレースヴァンダーウォールさん

なる、アメリカの
ウクレレ歌手の少女で、
天才っぷりがやばい感じの子
を発見してしまったんですよね。

 

“NEXTテイラー・スウィフト”と称された12歳少女に全米のTVが注目
ヤフーニュースより

こちらですね。

 

  • 12歳ですでにプロの歌手
  • 天才的な歌唱力
  • テレビ出演

ってのは、素人さんが
注目されだしてる、昨今の
日本においてはもちろん、

アメリカでも別にそこまで
珍しいことではないわけですが、

彼女の場合、何が凄いか
っていうと、ただ歌が
天才的にうまいってだけでなく

  • ウクレレも一緒に演奏する

って言うじゃないですか!

 

しかも、

  • 歌を歌いながらウクレレも弾いちゃう
  • 歌の実力もウクレレの実力も天才的

ってのみならず、

  • その楽曲の作詞作曲は自分自身で行った

ってことだから、これはすごい!

 

めっちゃモーツアルトってる!

 

作曲って演奏以上にセンスが
いるっていうのは、よく言われる
ことだし、才能的になんとも
恐ろしいものを感じてしまいました。

 

 

ねこ
てか、ウクレレってアメリカの方でも一般的な楽器だったんですね。てっきり日本だけかと思ってましたわ。

Sponsored Link

グレースヴァンダーウォールの歌の動画を見てみた!

  • うわ~、実際の歌をめっちゃ聞いてみたい!

なんて思いつつ、ちょいとこの
グレースヴァンダーウォールさんが
今年の6月に、

  • America’s Got Talent

なるアメリカの番組に、出演
した時の動画を検索してみました。

 


※America’s Got TalentのYouTube公式アカウント(America’s Got Talent)の動画

 

そしたっけ、YouTubeに上記を発見。

 

まぁ、天才的って聞いてたんで
それなりのものを予期しては
いたけど、やっぱ普通に
想像を超えてますね、はい。

 

12歳って言ったら、まだ
半分以上子供なんで、
最初のインタビューっぽい
しゃべりのところで、

ちょっと照れてはにかんでる
ところとか、かわいいな~
って普通に思いました。

 

しかし、一方で、
あの、歌を歌い出してからの

  • 全然かわいくない実力(ガチ勢で大人顔負け)

を見せられてしまっわけです。

 

はっきり言って、相当ギャップを
感じたし、歌詞は英語でよく
聞き取れなかったけど、それでも

歌唱力の高さについては
見てて普通に感じるものが
ありました。

 

歌ってる時の声が、
ずいぶん大人っぽいし、
彼女は既に立派な

  • 一人前の歌手

って呼んでいいと思います。

 

 

ねこ
ってか、本人も「自称シンガーソングライター」なんて自負してるみたいですね♪

 

 

そりゃアメリカだけではなく、
日本とかほかの諸外国でも
世界的に有名にもなりますわな・・・。

 

彼女の歌声には、

  • もしCD化されたらガチでほしいかも・・・

ってくらい聞き入ると同時に、
個人的に先のYouTube動画の冒頭で、
審査員的な大人が、冒頭で
彼女を和ませようとしてるシーンは、
なんとも微笑ましいなって
感じた次第でした。

ねこ
英語なんで、詳細になんて言ってるかはわからないけど、やりとりとか表情とかでそのあたり察することができますね。

あら、既にwikipediaがあるんかい・・・

彼女の実際の歌声を
聞くことができたんで、
個人的には既に8割がた
満足ではあるんですが、
そういや彼女について

  • 今12歳で、ウクレレと歌がめっちゃくちゃうまいシンガーソングライター

ってこと以外、
何も知らないんですよね・・・。

 

グレースヴァンダーウォールさん
自身についても気になるな
って思ったんで、

  • ちょいとプロフィールなぞ確認してみよう!

って思い、改めて

  • グレースヴァンダーウォール プロフィール

とかで検索してみたら・・・

出生名 Grace Avery VanderWaal
生誕 2004年1月15日(12歳)
出身地 ニューヨーク州
職業 シンガーソングライター
担当楽器 ボーカル、ウクレレ、ピアノ
グレースはカンザス州カンザス市で生まれる。その後、家族でニューヨーク州サファーンへ引っ越す。姉のオリビアとは親友という間柄。兄も1人いる。
wikipediaより

 

なんと既にwikipediaが
あるではないですか!

 

グレースヴァンダーウォール
画像出典元:https://i.ytimg.com/vi/Pg66IBDfcnA/maxresdefault.jpg

 

そっかぁ、6月の時点で
世界的に有名になったときに、
きっと誰かが作ったんですね。

 

  • 生まれはカンザス、でその後ニューヨークに引っ越す
  • 姉と兄が1人いる
  • 実はウクレレ以外にピアノ演奏も得意

っていう家柄、生い立ちで、
小さい時から歌を歌うのが
好きではあったと。

 

なるほどね~。

 

で、11歳の時に
父親からウクレレをプレゼント
されたことをきっかけに
ウクレレ演奏をはじめ、
今にいたるって感じ
ってことですか。

 

いや~、ってことは、

  • ウクレレを初めて手にしてわずか1年半足らずでアメリカズ・ゴット・タレントで優勝した

ってことになるわけなので、
改めて彼女の才能って、
恐ろしいものがあるなって
感じた次第でした。

 

英語なんで、歌詞は最初の「I Don’t Know My Name」しか聞き取れないが・・・

あ、そうそう。

あと、個人的に、もう一個だけ
気になってたんが、この

  • I Don’t Know My Name

なる、彼女のオリジナル曲の歌詞

 

まぁ、100%明らかに英語の
歌詞なんで、見たところで
翻訳をかけないと、管理人の
英語力では大意すら把握できない
感じではあると思うけど、

素人の意見ながらも
あんまりにも曲の感じと
詩の響きが、ぴったり
って感じたんで、ちょっと
歌詞を見てみたいな~
って思ったんですよ。

 

“I Don’t Know My Name”

I don’t know my name
I don’t play by the rules of the game
So you say I’m just trying
Just trying

So I heard you are my sister’s friend
You get along quite nicely
You ask me why I cut my hair
And changed myself completely

I don’t know my name
I don’t play by the rules of the game
So you say I’m just trying
Just trying

I went from bland and popular
To joining the marching band
I made the closest friends
I’ll ever have in my lifetime

I am lost trying to get found
In an ocean of people
Please don’t ask me any questions
There won’t be a valid answer
I’ll just say

That I don’t know my name
I don’t play by the rules of the game
So you say I’m just trying
Just trying

I’d know my name!
I don’t play by the rules of the game
So you say, I’m not trying
But I’m trying
To find my way
www.azlyrics.comより

 

で、ちょいと

  • グレースヴァンダーウォール I Don’t Know My Name 歌詞

とかで検索してみたら、
上記を発見!

 

お~、12歳が書いたにしては
ちょっと深すぎるような・・・。

 

ねこの感想

や~、顔もかわいいし
歌もうまいし、しかもこれで
まだ12歳で、ウクレレを初めて

2年も経ってないわけだから、
ほんと才能しか感じませんわ、
この子には。

 

顔も普通にかわいいし、
才能しか感じない感じなので、
冗談抜きで、世界的に
CDデビューしてくれることを
希望します!