管理人のねこです。

大好きな黒島結菜(くろしまゆいな)さんが、今度のNHKドラマに出演するっていうんで、かなり飛び跳ねたくなるくらいうれしくなってる次第なのですが、こないだ友達と彼女の話をしてたときに、ふと「沖縄出身」みたいな話を聞いたんですよね。

  • え、イメージ的には関東とか東京で育った都会っ子って感じがめっちゃするんだけど、マジ?

なんて思いつつ、ちょいと確認してみることにしました。

Sponsored Link

糸満って聞いたことあるな・・・

出生地 沖縄県糸満市
沖縄県糸満市出身。沖縄県立糸満高等学校卒業。大学で写真を専攻。
wikipediaより

ほい、そしたっけ、wikipediaにおもいっきり上記記載が!

あ~、そういや糸満って地名、聞いたことある!

彼女もほんとにここの出身だったんですね。

沖縄って、たぶん日本の中で一番方言が強い地域だと思うんですが、彼女のように沖縄出身でも、普通に普通のイントネーションで、標準語を話す人ってめっちゃ多いですからね。

なんで、関西人とかと違って、テレビで普通に話してるのを聞いてても気付かない場合が多いわけですが、彼女もそうでしたか。

や~、あったかい地域に住んでる割には、肌とかめっちゃ白くてきれいだし(まぁ、沖縄の人は北に移住すると白くなるっていうんで、上京してからさらに色白になったっていうのもあるかもしれませんが)、ドラマのセリフとか聞いてても、完全に関東出身だと思ってたんで、結構意外でしたわこれは・・。

ちなみに、糸満って沖縄のどのへん?っても思ってんで、ちょいと彼女の出身高校である、糸満高校の場所も確認してみたけど、沖縄の中でもかなり南端に位置する地域みたいですね。

へ~、いかにも冬とかでもあったかそうでいいね~。
(ある意味日本の中で、沖縄の対極に位置する北海道民としては、しみじみと思う部分があります。)

沖縄って、たしかゴールデンウイークのころにはもう海に入れるとか、そんな感じの気候だったはずですからね。

いち、南国移住を考えてる人間として、何かうらやましいものを感じてしまった次第でした。

ちなみに、大学に関しては、さっきのwikipediaにもあるように、写真学科へ進学し、写真を専攻したとのことです。

や~、こういう女優さんの場合の、高校卒業後の進路としては、

  1. 女優業に絞って、大学はいかない
  2. 一生女優として安泰って保証はないので、他の進路も考え大手国立大学に進学
  3. 仕事(芝居)の中で活かせることを学ぶため、大学の演劇学科等に進学

って3択のうちのどれかがほとんどだと思うんで、そういう中写真学科に進学ってのは、かなり特殊な学歴だなって感じました。

彼女、将来的にはそういう仕事もしようって考えてるのかな・・・?

ちなみに、大学名は、wikipediaにも書いてないし、「黒島結菜 大学」とかで検索しても出てこないけど、

  • 東京工芸大学
  • 日芸(日本大学芸術学部)

ってあたりが、可能性としてささやかれてるみたいですね♪

Sponsored Link

松岡茉優さんとの区別が、未だにつかん・・・

あ、そうそう。

でこの黒島結菜さんって言ったら、若さかわいさ演技力もさることながら、見るたびにほかにもう一個、ほぼ毎回気になってることがありまして、それが何かっていうと、松岡茉優さんとの激似っぷりについて!

どっちも、ここ数年ブレイク途上の女優さんであり、ともに20代前半ってこともあって、ますます区別がつきにくい感じだとおもんですが、顔立ちや輪郭、髪色とか髪型を見てみても、ほんと大きな差異がなく、似てるよな~って、見るたびに思うわけです。

>松岡茉優さんの画像<

>黒島結菜さんの画像<

うん、やっぱ似てる。

2人の顔写真を改めて見比べてみたうえで、感じた違いを挙げるなら

  • 松岡茉優さんのほうが、目力を感じる
  • 黒島結菜さんのほうが、純日本人っぽい

ってイメージの違いはあるけど、こんなん各々の写真の写りとかで全然変わってくる範疇でしょうからね。

変な話、松岡茉優さんのブログに、「どうも、松岡茉優で~す!」って、実は黒島結菜さんが登場しても、多くの読者は気付かないんじゃないかな~ってくらい、似てる気がしました。

当然血縁関係とかはないみたいですが、姉妹ってより、むしろ双子級にそっくりって言ってもいいかもしれませんね。

 

共演もしてるんじゃん・・・笑

そして、あともう一点確認したかったんが、この2人(黒島結菜さん&松岡茉優さん)って、ドラマとか映画等の作品で既に共演してるの?ってことなわけなんですが、軽く「黒島結 松岡茉優 共演」とかで検索してみたら、「ストレイヤーズ・クロニクル」なる去年の作品を発見!

>黒島結菜さん&松岡茉優さんの共演作「ストレイヤーズ・クロニクル」のイベント(?)での共演ショット<

へ~、既に共演してるんだ(;゚Д゚)

ってか、やっぱめっちゃ似てる笑

同じ写真で顔を並べて映ってると、もっと強烈な印象を感じる気がしましたわ・・・。

 

ねこの感想

ここ2~3年で、ドラマ等で見る機会は確実に増えてると思うし、女優さんとして、確実にステップアップしてると思うんで、今回のドラマも期待だな~。

黒島結菜さんも、松岡茉優さんも、どっちもかわいいんで、どっちもうれてほしいけど、やっぱ外見が激似で、年齢も近く、しかも同じ女優さんってことで、正直かなりキャラがかぶってる気もするんで、今後は彼女らが各々を差別化してくれると、なおいいな~なんて思ってます!