管理人のねこです。

今、若い子の中で、変な歌っていうか、ダンスみたいのが話題になってるって噂を耳にしたんですよね。

Sponsored Link

またどっかの芸人さんの新ネタかな・・・

ほい、それがこちらのペンパイナッポーアッポーペンなる曲(ダンス?)。

子供から中学生、高校生とかで、この謎の歌を歌いながら踊る人が急増してて、ツイッターとか見てても、例えば上記のような動画を投稿してる人もいたりするわけなんですが、これは気になる。

わたしはまだこのペンパイナッポーアッポーペンなるものに全然ついていけてないんで、いきなり見せられて「日本大丈夫か・・・?」的な感じになりつつありますが、

  • 元ネタっていうか、このペンパイナッポーアッポーペンの出所はいったいどこなんだろ?

ってところから、まず気になるなって思ったんで、確認してみることにしました。

 

出た、古坂大魔王!!!


※ピコ太郎のYouTube公式アカウント(歌唱ビデオチャンネル 公式ピコ太郎)の動画

ほい、そしたっけ、速攻で、YouTubeに上記動画を発見!

彼がこの動画が元ネタであり、すべてのPPAP(ペンパイナッポーアッポーペンが好きな人は、こう略すらしいです笑)を歌う人のPPAPの出所になってるってわけですか、なるほど。

このピコ太郎の正体は当然、あの古坂大魔王さんですね笑

>古坂大魔王がつまらないだと!芸歴や実家画像や兄弟の職業が凄いw<

このPPAPのように、かなり個性的で、賛否両論別れる芸風の人なんで、

  • 面白い人って感じるはとことん面白い
  • つまらないって感じる人は何が面白いのかわからない

って感じで、意見は真っ二つに分かれそうではあるけど、でも相変わらず個性的だな~笑

今年の8/25に投稿された動画が、今日(9/28)の段階で既に

  • 視聴回数 7,377,721 回

なんて表示されたんで、この人気っぷりはやばいですな・・・汗

ちなみに、世論(ツイッターですが笑)を見てみても、やっぱこのPPAP動画に病みつきになってる人が続出って感じの印象だけど、それもわかる気がします。

音楽としてどうかって問題ではなくて、「耳に残ってしまう」ものがありますからね。

本人がどこまで意図してるかは不明だけど、実は聴覚って一番洗脳されやすい部分って聞いたことがあるし(宗教とかで音楽を取り入れてる一番の理由も実はそれらしいですよ)、こうやって「耳にこびりついてしまった音楽」って、四六時中頭の中で再生されたりってことがよくありますからね。

なんで、わたし自身はまだそこまでこのPPAPを聞いてないけど、この曲につかまって、逃げられないっていう人の気持ちも、わかる気がしましたわ。

や~、ほんとすごい人だな、古坂大魔王さんは・・・笑

Sponsored Link

歌詞ってアップルとパイナップルだけ?

あ、そうそう。

であと、動画を見てて気になったんが、このPPAPの歌詞

なんだろ、基本アップルとパイナップルしか言ってないようにも思えるけど、これ、即興でやってるんか、それとも一応歌詞的なものがあるんかってのも気になったんですよね。

なんで、ちょいと「PPAP 歌詞」とかで確認してみたところ・・・

“I have a pen. I have an apple. Apple-pen!
I have a pen. I have [a] pineapple. Pineapple-pen!
Apple-pen. Pineapple-pen. Pen-Pineapple-Apple-Pen.”
www.bbc.comより

外国人向けのエンタメ系サイトに、上記を発見!

まぁ、中一程度の英語なので、ここであえて英訳はしませんが、超簡潔な歌詞だけど、なぜか意味不明っていう・・笑
(要するに、ただ名前を合体させてるってだけじゃん笑)

冠詞のaをつけ忘れて、外国版のサイトで補足されてるところが、なんとも日本人の英語っぽいなって気がするけど、たしかに動画を見返してみると、古坂大魔王さん、I have pineappleってaをつけ忘れてますね。

 

ねこの感想

ほんと個性的な人だよな~この人。

ただ、芸能人として「個性」って要素は必須なものだと思うし、今回のこの動画のように、海外の人にまで影響を与えるってのはさすがだな~って思うとともに、「変な子供が増えたら困るので、あんまり流行させてほしくないかも・・」みたいな気も、少しした次第でした笑

>古坂大魔王がつまらないだと!芸歴や実家画像や兄弟の職業が凄いw<

古坂大魔王さん本人については、上記をどうぞ♪