さっき、ニュースを見てたら、めっちゃ「お!」ってなるような話題を発見してしまいました。

JRAに16年ぶり女性騎手 菜七子卒業レースでV“夢はダービー”
中央では西原玲奈以来16年ぶり、7人目の女性騎手となる藤田菜七子(18)が卒業証書を手にした。
headlines.yahoo.co.jpより

Sponsored Link

はい、それがこちらのニュース。

今春JRAデビューが確約された、藤田菜七子(ふじたななこ)さんが、無事高校(競馬の)を卒業し、春からは騎手デビューしますよ!っていうニュースです。

去年の秋ごろに、「来春卒業の、有望な女性騎手(ちなみに剛力彩芽さん似)がいる!」ってのが、話題になってた時期に、彼女の噂を耳にしたことがあって、顔がめっちゃ可愛かったんでよく覚えてましたが、その後順調に卒業し、今春からデビューってことになるっていうじゃないですか!

そっか~、競馬学校も卒業シーズンなんだな~。

いや~、わたしは、競馬には全然縁がない人間なので、現場の彼女っていうか、第一線で活躍する彼女を見る機会ってあまりないんだろうけど、これだけたくさん騎手がいる中で「16年ぶり、7人目の女性騎手」って言うんだから、「女性騎手」っていうものの希少性は凄いんだろな~って気がしてる感じなのですが、それ以上に、実は彼女には「希少」なものがあるんですよね。

 

見よこのルックスを!個人的には髪が素敵だと思う♪

それが何かっていうと・・・です!(直球過ぎますが笑)

「女性騎手」っていう、希少な存在を耳にすれば、老若男女問わず、「どんな顔をした人なんだろ?」って気になると思いますが、先述したとおり、これがまた期待を裏切らない超絶美人なんですよ~♪

わたしも、去年「剛力彩芽さん似の有望な騎手」って話題になったときに目にした、彼女の顔写真のインパクトが未だ忘れられないのですが、再度確認してみたいなって思い、ちょいと「藤田菜七子 画像」で検索してみました!

>藤田菜七子さんの画像①<

>藤田菜七子さんの画像②<

いや~、改めてヤバいっすね笑

誰しも思うことだろうけど、でも言わせてください、藤田菜七子さん、あなた可愛すぎです!

近頃じゃ、「可愛すぎる◯◯」が流行ですが、こりゃデビューと同時に「可愛すぎる女性騎手」として、速攻爆発的に人気が出るんだろうな~。

もう、「可愛すぎる女性騎手」って次元よりか、「美人タレントやアイドルが、乗馬に挑戦」って感じにすら見えますもんね・・(^O^;)

なんか、「彼女見たさに競馬を始める」っていうファンとか出てきそう・・ってガチで思いました。

そんな感じで見とれながら、わたし的に特にいいなって思ったんが、上記藤田菜七子さんの画像②で見て取れる、この藤田菜七子さんのです!

こういう若干パサパサでボリュームのあるような髪質の女性、わたし大好きなんですよ♪

個人的に、剛力彩芽さん似ってこともあって、このショートカット気味な髪型も超かわいいけど、こういう髪質の人は、髪が長くても可愛いんだろうな~♪

とはいえ、騎手であんまり髪が長いのもアレだと思うんで、きっとしばらくはこのショートカットを貫くんだろうけど、いつの日か、髪の長い彼女も見てみたいものだな~って思いました。

Sponsored Link

茨木出身で、家族に競馬関係者はなしか

あ、そうそう!

であと、わたし的にもう1点気になるのが、藤田菜七子さんの家族両親についてです!

競馬や騎手の業界に対して、あんまり「コネとか親の影響力が強い業界」ってイメージはないけど、家族や両親で、騎手や競馬の関係者がいない状態で、普通の女の子がこんなに熱心に騎手を志すっていうのも、なかなか珍しい気がしますからね。

なんで、そういう、「藤田菜七子さんが騎手を目指そうと思ったきっかけ」に、両親や家族(あるいは親族)が関係あるのかな?って気になったんで、ちょいとその辺の記載を探してみたところ・・・

身内に競馬関係者はいないが、小学6年生の時に競馬中継を見て騎手の道を志した。空手初段、剣道二段の頑張り屋。母・恵子さん(45)は「騎手になりたいと言った時は反対しなかったが、今は心配で仕方がない」と複雑な表情。父・稔さん(55)は「これからは結果が全て。厳しい世界ですけど精いっぱい頑張ってほしい」とエールを送った。
headlines.yahoo.co.jpより

先のヤフーニュースに、こんな記載を発見!

は~、なるほど。

  • 母親恵子さんも、父親稔さんも、全く競馬に関係なく、身内にも競馬関係者なし
  • 小6で競馬中継を見たことが、騎手になろうと思ったきっかけ

ってことですか。

いや~、すごい!

まず、小学生でそんなふうに思う子ってなかなかいないし、ほんとにそれを実現しちゃうところが、かっこいいですね~♪

しかも空手初段かつ剣道二段とか・・笑

ってことは、あんな可愛い顔して、結構強いんでしょうね、藤田菜七子さん・・・。

略歴を見ただけでも、すっごく根性がありそうな女性ってのが見て取れるし、なんかこんな娘さんを持てる両親のお二人が、わたしは羨ましくすら感じました。

お母様、「今は心配で仕方がない」なんて言ってますが、当初は熱意に押されたんでしょうね~。

いや~

  • 「子供のやりたいって言うことは、なんでもやらせてあげたい!」
  • 「しかし、子供のことはいくら心配してもし足りない!」

っていう、2つの親心の板挟みみたいな心境が伝わってくるようでした。

わたしは競馬をやるつもりはないけど、でも藤田菜七子さんのデビューは嬉しいし、ほんと楽しみな人だなって思いました。

個人的には、週一とかで何らかのスポーツ系(競馬)の番組の担当とかになってほしいけど、現役の新人の騎手でそういうのは難しいのかな・・・(^O^;)