いや~、さっき来週のひるブラのゲストをチェックしてたんですが、その中でも、個人的にひときわ「お!」ってなるような人がいたんですよね。

【ゲスト】西村和彦
www4.nhk.or.jpより

Sponsored Link

はい、でそれが誰かっていうと、俳優の西村和彦(にしむら かずひこ)さん!

西村雅彦さんと、年齢、性別、職業、演技力、名前の漢字等、数々の共通点や類似点があることで有名な彼ですね。
(まぁ、個人的に、西村雅彦さんは、古畑の今泉さんの役のイメージがすっごく強いんで、わたしは見間違えはしませんが・・笑)

なんと彼が来週の月火って、ひるブラに出演するって言うじゃないですか!

わたしも、彼の「熱狂的なファン」とまでは言わないものの、HEROや相棒、土曜ワイド劇場等でその演技を何度となく見て、演技力や渋さに惚れ惚れしてる一人なので、「台本の外(演技をしてないとき)の彼って、一体どんなキャラで、どんなしゃべり方や立ち振る舞いをするんだろう?」って意味で、大変気になってるわけなのです。

いや~、要録画かもしれんですね、来週の月火のひるブラ♪

 

ハンドボールって学生時代からやってんの?

あ、そうそう!

で、西村和彦さんって言ったら、個人的にめっちゃ気になってたのが、ハンドボールについて!

俳優として超一流なのは当たり前として、それ以外にも、西村和彦さんって言ったら、ハンドボールのかなりガチ目なチームに所属して、プレイしてることでも有名だったりしますからね。

>西村和彦さんの所属チーム「GHBPAres」の公式サイト<

うん、実際「西村和彦 ハンドボール」で検索してみても、上記GHBPAresがヒットするし、(ちなみに、「No,24/CP」ってところに、彼がいます)こりゃ大学や高校、下手したらもっと早い時期からハンドボールをやってた可能性が濃厚だなって思い、ちょいと、彼がいつからハンドボールをやってるのか、経歴から確認してみることにしました。

中学ではソフトテニス部、京都市立日吉ヶ丘高等学校ではハンドボール部に所属。
そのハンドボールでは40歳以上の選手で結成したマスターズチーム「GHBP ARES」に入ってプレーしている。
高校時代に役者になることを志す。日本大学藝術学部映画学科に進学するが中退。
Wikipediaより

ほい、そしたっけ、Wikipediaにこんな記載を発見!

うん、つまり、ハンドボールを始めたのは、高校時代からであり、中学時代はソフトボール部だったってことですか!

そして、そっからの日本大学藝術学部映画学科への進学とは・・・(実際学歴にも結構びっくりしました笑)。

最終的には中退したって書いてありますが、意外に有名どころな大学を出てるんですね~(゜o゜;

現在所属中のGHBP ARESってハンドボールのチームは、40歳以上の人専門のチームってことらしいけど、いや~本業もかなり忙しいであろう俳優をやりながらって考えると、ほんと凄いなって思うし、きっと本人も好きなんでしょうね~♪
(ドラマとかで披露してくれるようなことはないんだろうか・・って気がしてしまいます!)

Sponsored Link

京都の実家がうどん屋ってほんとだったんだ・・・(^O^;)

わたし的にもう1点、この西村和彦さんについて気になってたんが、実家のことについて!

彼の実家って、京都でうどん屋をやってるらしいんですよね。

まぁ、実家が食堂や料亭、レストラン経営っていう芸能人は珍しくないと思うし、それに、京都って都市自体、そういう旅館とか料亭のようなところの数が、そもそも普通の都市とくらべてめっちゃ多いような気がするので、不自然さとかは全然感じない気がするけど、名前等の詳細を確認したいなって思ったんで、ちょいとWikipediaに実家に関する記載がないかどうか、探してみました!

実家は伏見稲荷大社の境内(稲荷山山腹)にあり、現在も両親と兄が経営する四ツ辻茶屋『仁志むら亭』である。
Wikipediaより

ほい、そしたっけ、こんな記載が!

なるほど、実家が伏見稲荷大社の境内で、仁志むら亭なる茶屋の経営ですか・・・。

高校時代まで、山の中から通学してたらしいですが、結構すっごいところに住んでたのかも、西村和彦さん・・・。

甘味処>そば・うどん・麺類(その他)
tabelog.comより

ちなみに、Wikipedia的には「茶屋」ってなってるけど、食べログでこの仁志むら亭を見てみると、「甘味処>そば・うどん・麺類(その他)」って分類になるので、もっと言うとうどん屋ってことみたいですね。

>食べログによる、西村和彦さんの実家「仁志むら亭」の食べログによる詳細ページ(住所や口コミや評判等の記載あり)<

ちなみに、グーグルマップによると、このへんが伏見稲荷の西村和彦さんの実家の住所みたいです。

うわ、たしかに山中だ・・・笑

わたしも、地元のお墓参りに行く時に、毎年こういう山道を走り、帰りに家族と一緒にうどん屋に行くのが、ちょっとした楽しみだったりするんですが、なんか山中のうどん屋って、やったら美味しいんですよね~。
(自然に囲まれながら食べるっていうのがあるからかもしれませんが)

なんで、食べログの口コミ的にもなかなかのものだし、「あの西村和彦さんのリアル実家で経営してるうどん屋」ってだけで、一度くらい訪れてみる価値はありそうなので、今度京都に行く機会があれば、わたしもぜひ立ち寄りを検討してみたいと思います。
(ただ、山中でかなり行きづらい場所って気もしますが・・・笑)

いや~、来週のひるブラが、ほんと楽しみで仕方がないっすわ~♪