管理人のねこです。

ライブドアニュースを見てたら、あの長嶋茂雄監督のことが話題になってるようなんで、

  • なんだと、また家族でトラブルとか確執ってことかな?

なんて思いつつ、詳細をチェックしてみたらびっくり!

Sponsored Link

そういや生家がまだ残ってるって話は昔聞いたことあったな~

長嶋茂雄氏の実家に近隣住民が苦情 廃墟化し不法投棄も
news.livedoor.comより

ほい、それがこちらの生家の話題!

彼の生家が、未だに取り壊されず、千葉県の佐倉市ってところに残ってるそうなんですが、誰も住んでなく放置されてるような状態ってこともあってか、近隣住民から苦情が殺到してるってことらしいんですよね。

ここが、長嶋が高校卒業まで過ごし、バットを振った生家である。近隣住民が眉をひそめる。

「長嶋さんのご両親が亡くなった後、長男(茂雄の兄)が住んでいたんですが、彼も5年前に亡くなってね。以降は空き家になってしまったんです。息子さんが相続したんですが、ここには住んでいません。誰も手入れせず放置された結果、この有様です」
news.livedoor.comより

4年前までは、家族の方が住んでたってことらしいんですが、その後長嶋茂雄監督のお兄さんが亡くなってからは、完全放置の空き家状態であり

  • 樹木が足の踏み場もないくらい伸び放題
  • ツタが隣の家まで伸びまくり

って感じで、そりゃ苦情も出るわな状態になってるってことだそうです。

生家なんで、簡単に取り壊したりってのはちょっとって感じかもしれないけど、こりゃ長嶋茂雄監督やその家族の方に対して対処するよう要求すべきなんだろうな~って気がしました。

>長嶋茂雄監督の生家の画像<

ちなみにこちらがその監督の生家の画像です。

うわ~、たしかにこれは酷い・・・。

もう、

  • ジャングルの中に木で作った家

みたくなってるし、きっと家の中も葉っぱとか枝とかでわやになってそうですね・・・汗

ちなみに近隣住民の話によると、最近ではこの家にゴミの不法投棄をするような、けしからんやからも登場してるとのことで・・・。

おいおい、いくら廃墟化されてるからって、国民栄誉賞も受賞したような日本の偉人の生家になんてことを・・・。

Sponsored Link

千葉県佐倉市・・・のどこ?

あ、そうそう。

であと、ニュースを見てて気になったんが、彼の生家の場所なんですよね。

  • 千葉県佐倉市の生家

っては書いてあるものの、それ以上の詳細がなかったんで。

まぁ、場所を知っても、見に行くほどのものではないと思うし、そもそもわたしも関東の人間ではないのでアレですが、ご本人が今住んでるわけでもないし、これは調べちゃって大丈夫かなって思ったんで、ちょいと「長嶋茂雄監督 生家 住所」とかで検索してみたところ・・・

>長嶋茂雄監督の生家付近の地図<

具体的な住所こそないものの、こんな地図画像を発見!
(こちら、「長嶋茂雄監督の生家を中心にした地図」とのことです。)

お~、佐倉市の北東の臼井町ってところで、臼井小学校の近くってことですね、なるほど。
(京成臼井駅から徒歩10分程度ってことらしいですね。)

さっきの生家の画像を見る限り、もっと辺境の地っていうか、交通の便も不便なような、いわゆる「田舎」的な場所なんかな~って思ってたけど、意外に普通の場所って感じがするんで、こりゃこの辺に住んでる人とかだったら、普通に「あ~、あそこだよ」って感じで、この生家の場所を知ってそうだな~って気がしました。

 

ねこの感想

あの長嶋茂雄監督が高校卒業まで住んでいて、かつバットを振っていた家

ってなると、マニアやファンからしてみればすっごい価値になるんだろうな~って気はするけど、でもあの画像を見るとちょっとって気もするな~って感じでしょうか。

わたしの実家の隣の家とかもそうだけど、こんな樹木伸び放題とか、隣の家の人にしてみたら、邪魔以外の何物でもないですからね。

一応町側も「あのミスターの生家がある町」ってことでこの地を売ってきただけに、多少の負い目は感じてるとのことですが、そろそろ長嶋茂雄監督本人とかご家族に、迷惑してるって訴えをして、対応してもらうように打診してもいいんじゃ?って気がしました。