長嶋茂雄管理人のねこです。

 

ツイッターを見てたら
日本を代表する某偉人、
某ミスターに関する話題を
発見しました。

Sponsored Link

そういや生家がまだ残ってるって話は昔聞いたことあったな~

 

それがこちらの
長嶋茂雄監督についての話題!

 

長嶋茂雄
画像出典元:http://blog-imgs-48.fc2.com/t/o/k/tokappe/065e29e7678e51f623bbfa04db96f7c3.jpg

出身地 千葉県印旛郡臼井町(現:佐倉市)
生年月日 1936年2月20日(80歳)
身長/体重 178 cm/76 kg
プロ入り 1958年
初出場 1958年4月5日
最終出場 1974年10月14日

監督・コーチ歴
読売ジャイアンツ (1972 – 1980, 1993 – 2001)
Wikipediaより

 

そういや長嶋監督って
千葉県の佐倉市ってとこの
出身でしたもんね。

 

最初は、

  • また家族でトラブルとか確執ってことかな~

とかって思いつつ、詳細を
チェックしてみたら
全然違うって感じだったんで
びっくりしてしまいました。

 

そうだ、長嶋茂雄監督の
生家のトラブルも、前々から
有名だもんな~。

 

先のツイッターにもあったように
今どういう状態かっていうと、

  • 長嶋茂雄監督の生家が、未だに取り壊されず、千葉県の佐倉市ってところに残ってる
  • 誰も住んでなく放置されてるような状態ってこともあってか、近隣住民から苦情が殺到してる

ってことですね。

 

ここが、長嶋が高校卒業まで過ごし、バットを振った生家である。近隣住民が眉をひそめる。

「長嶋さんのご両親が亡くなった後、長男(茂雄の兄)が住んでいたんですが、彼も5年前に亡くなってね。以降は空き家になってしまったんです。息子さんが相続したんですが、ここには住んでいません。誰も手入れせず放置された結果、この有様です」
news.livedoor.comより

 

昨年のライブドアニュースの
情報によると、2012年ごろまでは
家族の方が住んでたわけですが、

その後長嶋茂雄監督の
お兄さんが亡くなってからは、
完全放置の空き家状態であり

  • 樹木が足の踏み場もないくらい伸び放題
  • ツタが隣の家まで伸びまくり

って感じだっていうじゃないですか。

 

 

そりゃ苦情も出るわな~

 

 

生家なんで、簡単に取り壊したり
ってのはちょっとって感じかも
しれないけど、でもな~。

 

こりゃ長嶋茂雄監督や
その家族の方に対して、国や市が
対処するよう要求してもいいんじゃ・・・
って気もしました。

 

 

ただ、具体的な対策って
まだされてないって言うからな~。

 

ファンで、この家が欲しいとか
住みたいって人がいそうな
気がするので、いっそそういう人に
売るなりゆずるなり
すればいいのに・・・。

 

 

うん、興味のある人は
いそうなんだから
そういう人たちに外注して

これ以上草とかがひどい状態に
ならないようにすれば
いいと思います。

 

長嶋茂雄監督の生家画像がヤバい・・・

長嶋茂雄の生家
画像出典元:http://news.livedoor.com/article/image_detail/12107307/?img_id=11216514

 

ちなみにこちらが現在の
長嶋茂雄監督の生家の画像です。

 

うわ~、たしかにこれは酷い・・・。

 

もう、

  • ジャングルの中に木で作った家

みたくなってるし、
見るからに家の中も
葉っぱとか枝とかで
わやになってそうですからね。

 

しかも、近隣住民の話によると、
最近ではこの家に、
ゴミの不法投棄をするような、
けしからんやからも登場してる
っていうじゃないですか・・・。

 

 

いくら廃墟化されてるからって、国民栄誉賞も受賞したような、日本の偉人の生家になんてことを・・・。

 

 

千葉県佐倉市・・・のどこ?

あ、そうそう。

 

であと、ニュースを見てて
気になったんが、長嶋茂雄監督の
生家の場所なんですよね。

  • 千葉県佐倉市の生家

っては書いてあるものの、
それ以上の詳細がなかったんで。

 

仮に場所を知っても、
見に行くほどのものでは
ないと思うし、そもそも管理人も
関東の人間ではないのでアレですが、

ご本人が今住んでるわけでもないし、
これは調べちゃって大丈夫かな
って思ったんで、ちょいと

  • 長嶋茂雄監督 生家 住所

とかで検索してみたところ・・・

 

長嶋茂雄の生家
画像出典元:http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/26/79/64/src_26796433.jpg?1349152804
(画像クリックで拡大します)

 

具体的な住所こそないものの、
こんな地図画像を発見!

 

 

この地図、「長嶋茂雄監督の生家を中心にした地図」です

 

 

お~、佐倉市の北東の臼井町
ってところで、臼井小学校の
近くってことですね、なるほど。

 

 

京成臼井駅から徒歩10分程度なんだってさ~

 

 

さっきの生家の画像を見る限り、
もっと辺境の地っていうか、
交通の便も不便なような、

  • いわゆる「田舎」的な場所

なんかな~って思ってたけど、
意外に普通の場所って感じも
普通にするんで、

こりゃ、この辺に
住んでる人とかだったら、普通に

  • あ~、あそこだよ(長嶋監督の生家)

って感じで、この生家の場所を
知ってそうだな~って気もしました。

 

ねこの感想

  • あの長嶋茂雄監督が高校卒業まで住んでいて、かつバットを振っていた家

 

ってなると、マニアやファンから
してみればすっごい価値に
なるんだろうな~って気はするけど、

でもあの、現在の生家画像を見ると
ちょっとって気もするな~
って感じでしょうか。

 

管理人の実家の隣の家とかも
そうだけど、こんな樹木伸び放題とか、
隣の家の人にしてみたら、
邪魔以外の何物でもないですからね。

 

一応町側も

  • あのミスターの生家がある町

ってことでこの地を売ってきただけに、
多少の負い目は感じてるらしいけど、
そろそろ長嶋茂雄監督本人とかご家族に、

迷惑してるって訴えをして、
対応してもらうように
打診してもいいんじゃ?
って思いますね。