管理人のねこです。

SPA(ウェブ版)を見てたら、なんと久々にあの外山恒一さんの名前を目にしたではないですか!

  • あら~、また過激な発言でもしちゃったかな・・・?

なんて思いつつ、詳細を確認してみたらびっくり!

先日の「中国に朝貢せよ」発言が、案の定かなり炎上してるってことで、詳細が気になったんで、確認してみることにしました!

Sponsored Link

批判が多いのは認めるけど、ここまで「批判を恐れない姿勢」を持ってる人も少ないと思う・・・

「中国に朝貢せよ」でプチ炎上した外山恒一。その真意は「ほめ殺し」だった!?【1万字インタビュー】
nikkan-spa.jpより

こちらですね。

この「中国に朝貢せよ」は、わたしも先日見ましたが、真意としては

  • 中国とガチで戦争になったら、勝ち目はない(彼の言葉では「中国は自国民の命を大事にしない」とあります。)
  • 今のうちにアメリカから中国に寝返るべき
  • 「中国に朝貢せよ」発言で、中国をほめまくった

などというものがあるようで、これが正しい間違ってるって問題はさておくにしても、なかなかここまで言えないよな~って思うとともに、その炎上っぷりもすごいな~って感じた次第でした。
(実際ネット上の意見の99%は非難みたいですね・・・。)

まぁ、いち芸能人、有名人としての価値、個性って観点で考えるなら、やっぱ差しさわりのないことばっか発言するよりも、この外山恒一さんみたいに、たとえ炎上して非難されても、自分の真意を伝えるって姿勢は、プロとして評価されるべきなんだろうけど、日本にいて、日本人としてこの発言をすりゃ、そりゃ非難もされるわな・・・。

彼のいうことも、意見のひとつとしてはアリなんだろうけど、相変わらず強烈な人だな~って感じた次第でした。

イギリス
存在する全てを絶滅させてください!私はあなたに票を入れますから(笑)

イラク
ハハハッ彼はある意味で本当に凄いよ!

アメリカ
きっと彼は精神異常者だな。

クロアチア
なんか東條英機みたいだな(笑)眼鏡かけたらもう完璧だよ!

オーストラリア
こいつマジで面白いな!

アメリカ
彼は本当に酷いな、アメリカの事について何も発言してくれなかったんだから。
一ドルくらいなら払ってもいいから頼むわ外山さん(笑)

カナダ
凄まじい発言しちゃってるな、でももう少しボディーランゲージを大げさにした方が面白かったと思うな。

セルビア
俺達の国の候補にもこんな人がいたら最高だったのに!

アメリカ
「私には建設的な提案なんか一つもない」 そんな事言っちゃ駄目でしょうが(笑)あんたなんの為に立候補したのって話になっちゃうし^^

ブラジル
皆ハゲた金正日に投票するんだ。

アメリカ
彼のセリフの喋り方はファシストだな完璧に。

スウェーデン
もし僕が日本に住むことがあれば彼に投票するよ(笑)

アイルランド
俺こういう極端な奴って最高に好きだよ^^

アメリカ
外山よ選挙は超少数派の支持だけじゃ絶対に勝てないぞ。

ブラジル
このハゲた日本人は最高に面白い!

アメリカ
この男は天才だな。誰もが馬鹿なこと言いやがってって思ってるだろうけど、一部の人間は彼の虜になってしまっただろうな。
これは彼の練りに練った策略だったに違いない。

アメリカ
彼はアニメの悪者のような喋り方をするね。声優になればいいのに。

フィリピン
こいつは本気で言ってるの?それともジョーク?

アメリカ
私には建設的な提案はないって言っておきながらこの国は滅ぼすしかないとも言ってるな(笑)
マジでなんなのこの人は!?

アメリカ
完全に彼のファンになったよ!この伝説的な男に連絡を取りたいんだけどどうすればいい?(笑)

アメリカ
なんかこの男は三島由紀夫の出来損ないのクローンみたいだな。

ドイツ
彼は大丈夫か?
彼の顔の表情を見る限り感情が欠如してるように感じるんだけど・・・

アメリカ
彼は日本のヒトラーか?

シンガポール
いやヒトラーは右より(保守)でしょ?この男は左翼だよ。

フィンランド
「私が当選したら・・・奴らはビビル!私もビビル!」って発言が最高に爆笑だよな。
彼は自分自身をも恐れてるんだから(笑)
blog.livedoor.jpより

ちなみに、今回のこの発言に対してではないけど、以前の有名な政権放送とかを見た、外人からの海外反応はこんな感じ。

うん、リアルだ笑

自国のことを悪く言われてないんで、日本人みたいな彼に対する「反感」みたいのは少なく、完全に彼をエンターテイナーとしてしかとらえてないな~って印象でした。

Sponsored Link

大学は出てるんだっけ?

あ、そうそう。

でこの外山恒一さんって言ったら、個人的に気になってたんが学歴

たしか高校を中退したとか、そんな感じだったと思うんですが、どこの出身だったんかってのを忘れてしまったんで。

wikipediaを見てみても、このあたり書いてなかったんで、ちょいと「外山恒一 学歴」とかで検索してみたとこと・・・

外山恒一
1970年7月26日
鹿児島→福岡→私立中村学園三陽高校中退→鹿児島県立加治木高校中退→福岡県立筑紫丘高校中退→大検合格
d.hatena.ne.jpより

こんなんを発見!

は~、九州の出身で、高校を3つ中退してその後大検をとったって感じですか・・・。

今の彼を見てても、ちょっと俗世間の人とは違うっていうか、決められた枠の中で生きていくのがすごく苦手な(っていうかできない)人なんだろうな~って気はすっごくするけど、でも、まさか高校を3回も中退していたとは・・。

あと、個人的に、気になったんが、現在の彼女について!

今も、「政治についてあれこれいう人」として忙しそうだけど、5年くらい前に彼女がいたって話も有名ですからね。
(まぁ、当時は彼が起こした問題にフォーカスされてしまったわけですが・・・)

なんで「外山恒一 彼女」とかでちょいと確認してみましたが、現在の彼女はいなさそうな感じでした。

 

ねこの感想

炎上って言ったら、こないだの「長谷川豊アナのブログに書いた不適切な発言」の一件が印象的ですが、やっぱ彼は次元が違うかな・・・。

アメリカの政治とかも、今トランプ氏の当選でヤバくなるんじゃ・・って言われてるけど、万が一この外山恒一さんが過去に当選してても同じことだったんだろうな~って思います。

ただ、こないだの白紙領収書事件とかで、国民からの日本の政治に対する信頼も、更にがた落ちになってるって感じだと思うんで、ここまで極端な話ではないにせよ、何か根本的な変化があってほしいな~って考えてる国民って、今の世の中ほんと多いんだろうな~って思いますわ、わたしみたいに。