管理人のねこです。

ヤフーニュースで愛子さまの事が
話題になってたものなんで、

またなんかの行事に参加して
「かわいい!」とかって声が
殺到してるんかな~

って思ってたら、まさかの
ネガティブな話題でびっくり!

Sponsored Link

愛子様の体調不良=病気ってことなのかな・・・

 

 

こちらですね。

 

先月26日から2週間程度、
通ってらっしゃる中学校を休んでて、
秋の運動会も欠席されたってこと
なんで、これは心配。

 


画像出典元:https://twitter.com/sosogo8_sosogo/status/808717835144810496

 

そして、学校を休んでる理由は
「体調不良」っていう、
ちょっとぼやけた感じの理由なわけです。

 

たしかに、

  • なんとなく頭が痛いから

みたいな理由で、学校を休む
ってことも、中学生ぐらいだったら
普通にあるとは思いますが、

それでもせいぜい
1日とか2日とかだと思うので。

 

  • まさか、病気とか
    じゃないよね?

って、めっちゃ原因
気になったんで、ちょいと確認して
みることにしました!

Sponsored Link

あら、不登校ぎみになったこともあったんか・・・

やっぱ一番に気になるのは、

  • 体調不良の原因は何か?
  • 病気だとしたら、
    病名等は判明してるのか?

    (「一番気になる」って書いておきながら、2つ挙げちゃってますが笑)

ってあたりだと思うので、
まずはそのあたりから
確認してみました。

 

愛子様に自閉症や発達障害やアスペルガー症候群などがあるのではないかと噂されています。 でも、愛子様はご病気ではない。「自閉症とは不本意」と 宮内庁側は否定していたので違うでしょう。
自閉症障害.jpより

Q.愛子様の本当の病名と、転校なども含めた
今後についてお教えください。
A.スイスかオーストラリアの寄宿舎のある名目校への転校を希望なさってるそうです。ただお金がとてつもなくかかるので、宮内庁以外の他の省庁からかき集めなくてはならないようですので、実行されるかはわかりません。
ヤフー知恵袋より

 

病名に関しては、過去に

  • 自閉症
  • 発達障害
  • アスペルガー症候群

ってあたりが、あくまでも
「噂」として出てきたことは
あったみたいなのですが、

これはのちに事実無根である
ってことが判明したそうで、
今回の「体調不良」も、少なくとも
表に出てきてる情報では、
「病気」とはされてませんでした。

 

 

ねこ
個人的な意見ではあるけど、見た目がかなりおとなしそうな方で、性格とかも静かそうなんで、そういう見た目から出てきた憶測なんじゃないかな~って気が、すごくしますね、これに関しては。

 

 

で、

  • 病気じゃないんか~、良かった~♪

って一安心するとともに、

  • でも、病気じゃなくて、
    「体調不良での欠席」を
    2週間もするってことは、
    ひょっとして、学校で
    うまくいってないんじゃ・・・?

なんて不安にも
なったわけなのです。

 

先のヤフー知恵袋の回答
とかにもありましたが、

少し前(あのQ&Aは今年の7月のもの)
に、スイスとかオーストラリアへの
転校を、ご本人が望んでいた
ってことらしいし、そうなると、

  • 日本の、今通ってる中学に
    いたくない理由

あるいは

  • 海外の中学に
    通いたい理由

のどちらかがあるってことは
確実でしょうから。

 

なんで、そのあたりについても
確認してみたところ・・・

 

現在、学習院女子中等科3年の愛子さまは、学習院初等科2年生の後半に一部の乱暴 な児童に「不安感」をもたれたとして不登校ぎみに。
www.jprime.jpより
特別扱い??「愛子さまの不登校」で同級生がざわつき始めている
NAVERまとめより

 

なんと、

  • 2年生の時に(今彼女は3年です)、
    同じ学校に通う、
    ちょっと乱暴な感じの
    男子生徒に不安感を
    持ったことがきっかけで、
    不登校になったことがある

っていうじゃないですか!

 

中2くらいになると、
結構やんちゃな子が、
クラスに1人や2人くらいは
いますからね。

 

皇室の育ちじゃなくても、
そういう男子生徒は、
物静かな感じの女子には
ウザがられるものだし、

愛子様もそういう風に
思ったとしても不思議じゃないよな~

って思うとともに、これって、
今回の愛子様の

  • 体調不良による
    長期の休み

の原因にも十分なりうるな~
って感じた次第でした。

 

 

ねこ
まぁ、愛子様も「学校の男子生徒で会いたくない人がいるから休む」っては言いにくいでしょうから。

 

 

これが本当だとすると、

  • 一般の学校に通われてる
    わけだから、皇室の方とはいえ、
    極度な特別扱いをするのも
    違う気がするし・・・
  • 皇室のような、
    極端にお上品な家柄で育った方に、
    そういう極端にやんちゃな生徒と
    一緒に学校生活を
    無理やりさせるってのも
    違う気がするし・・・

って感じで、結構判断が
難しいんじゃないかな~
って気がしました。

 

ただ、気持ちはわかるな~。

 

管理人のいた中学も、
そんなに特に荒れてるとかって
感じではなかったけど、
でも、学年に何人かは、
こういう感じの男子がいたので。

 

 

世論(ツイッターですが笑)を
見てみても、やっぱ彼女に
同情したり、心配するような声が、
多数見受けられた状態でした。

 

そりゃそうですよね、
2週間も休んでるって聞いたら。

 

 

うん、中学生にして、
たしかにだいぶやつれて
おいでなので、これは心配・・・。

 

なんで、さっきのヤフー知恵袋の
人が言ってる「転校」ってのも、
一つの解決策としてはありかなって、
個人的には思いました。

 

これが、普通の一般人の
中学生の女の子なら、

  • 社会に出れば、
    そういう「合わない人」と
    上手くやっていくことも、
    必要なんだから、
    いじめられてでもいない限り、
    学校には行きなさい

ってなると思うけど、
彼女は一生「皇室の人」として
生きていくわけですからね。

 

甘やかすとかってのとは違くって、
そういう「国を代表するお上品な人」
であるべき存在の方に、
ふさわしくない環境なら、

変えてあげるのも
一つの解決策だって
思うわけですよ。

 

ねこの感想

とりあえず、病気とかではない
ってことなんで、一安心するも、
まさか愛子様が通ってる学校に

こんな問題(学校の問題
じゃなくて、非常に個人的な
問題ではありますが)が
あったとは・・・って
感じでしたわ。

 

どこの学校にも、やんちゃな生徒は
いて当然だけど、でも皇室の
ご息女が通うような学校でも
そうなんだな~って、
結構驚いたかもしれませんね。

 

大ざっぱに、

  1. 愛子様が我慢して
    学校に行かれる
  2. 愛子様に転校させる
  3. やんちゃな生徒を
    おとなしくすべく、
    校則を厳しくしたり、
    その生徒を叱る

っていうような解決策があると
思いますが、3.に関しては、

ちょっと愛子様を特別扱いしすぎ
って見方にもなりうるな~
(その男子生徒のやんちゃっぷり
にもよるでしょうが)って気も
するんで、

実質1.か2.になる可能性が
高そうだなって、予想してます。

 

ただ、今もう12月で、
2学期も終わり、3学期なんて、
受験とか卒業式で一瞬で終わるはず
だから、そう考えると、

このタイミングでの転校ってのも、
非常に微妙な気がするな~。
(だからこそ愛子様もお困りに
なってるのかもしれないけど)

 

めっちゃ気になるんで、
この件が今後どうなるのか
ってのは、注目だなって思ってます。