管理人のねこです。

石原さとみさんがめっちゃ話題になってみたいなんで、

  • どうせまた、こないだの校閲ガールの彼女や、そのファッションがかわいいって話でしょ~

って、半ば決めつけるような感じで中身を見てみたらびっくり!

なんと彼女のテレビでの発言が、軽く炎上してるっていうじゃないですか!

Sponsored Link

まさか「看護師になりたい」なんて発言が飛び出すなんて、誰も思わないだろうからね

石原さとみに「看護師なめんな!」批判殺到 本人は「今も勉強している」
ヤフーニュースより

こちらですね。

発端は、彼女が先日出演したしゃべくり007っていう番組であり、その中で、30歳からの抱負を聞かれた彼女が、まさかの

  • 看護師になりたい発言

を、結構ガチな感じでしたことを受け、一部の看護師からは逆に

  • ふざけるな!

的な意見がちらほら出て炎上してるってことなんですよ。

最初これ見たとき、いろいろわからないことがあって、

  • なんで芸能界での抱負でなく、転職の話をしちゃうんだ・・・?もしかして、ボケたとか?

って思うとともに、

  • え、同じ看護師の人って、こんなきれいな女優さんになりたい職業って言われて嬉しくないの?

って点も疑問に思ったわけなのですが、まず、彼女がなぜ芸能界での抱負を述べず、転職をほのめかす発言をしたのかっていうと、石原さとみさんポジションであっても、芸能界がずっと安泰なものとは考えてないっていう発想が根底にあるようで、今29歳でこんだけ売れてるけど、これだけライバルとか、ほかのかわいい女優さんとかもたくさんいる時代ですからね。

「芸能界を引退したい」とかそういうことではないけど、「ほかの選択肢も持っておきたい」くらいに、ガチで考えてるってことみたいなんですよ。
(彼女の言葉そのものを借りると、「もし(芸能界を)干されたら分からないから」になります。あと、ツイッターを見てて知ったんですが、この石原さとみさんの「看護師になりたい発言」って、今に出てきた話ではなくて、ファンの間とかでは、彼女が看護師になりたいって言ってるってことは、意外に結構前から有名だったみたいです。)

そして、2つめの疑問。

これ、看護師さんの立場になって考えてみたけど、想像力がないからか、わたしにはわからず、ツイッタを見てみてわかったんですが、

  • そういう、保険(芸能界クビになったら、看護師でいいっか~)みたいな考え方

に、一部の若い看護師、看護学生、あるいは看護とは関係ないネット住民たちが、反感を覚えてるってことみたいです。

う~ん、たしかに看護師の仕事って辛いっていうから、そういう取り方をすると、気に障るってのはわからなくもない気はするけど、でもそれはちょっと過剰かなって気も、同時にしますね。

言い方的に、看護師をなめてたり、バカにしてるってよりかは、「今やってる芸能界の仕事と同じくらい、自分にとって魅力的でやりがいもありそうな仕事です。なんで、その選択肢も視野に入れつつ勉強してます。」って体が伝わってくるので。

看護師だけど、馬鹿にしてると思わなかったよ。なりたいものが看護師と言ってくれて、嬉しいけどな。
ただ一緒には働きたくないな。
ガールスちゃんねるより

ツイッターやガールズちゃんねるの世論をしばらく見まわしてみましたが、さっすが大物女優の炎上ネタだけあって、ツイート数の多いこと多いこと笑

たしかに、「看護師をバカにしないで!」的な意見もちらほら見受けられはするのですが、それより圧倒的に多いのが

  • こんな看護師さんと一緒に働きたい!(主に男性)
  • こんな看護師さんとは一緒に働きたくない!(主に女性。これは彼女が嫌いなんじゃなくて、人気を全部持ってかれるからって理由みたいです笑)
  • こんな看護師さんがいるとこに入院したい(これめっちゃ多いです。気持ちわかるわ~笑)

っていうような意見でした。

もともと好感度が低いような女優さんじゃないし、最近のドラマ(校閲ガール、まだ1話しか見てないけど)とか見てても、ここにきてさらにびっくりするくらい綺麗になってますもんね、彼女。

こんな看護師さん、リアルでいたら、仮病とか用がなくても彼女目当てに病院に行ったり入院する患者さんは、冗談じゃなく確実に出てくることでしょう。

Sponsored Link

勉強って独学?

あ、そうそう。

であと、さっきのヤフーニュースにあった、

  • 「今も勉強しているんですけど、看護師さんの勉強をしていて、看護師になりたいんです」

っていう本人のコメントを見て、勉強方法について気になったんですよね。

今もドラマの主演をしてて、人気もここにきてさらに上がってる女優さんなんで、毎日びっくりするくらい忙しいとは思うけど、

  • そういう中、学校に通ってたりするのか?
  • あるいは独学なんか?
  • もう資格は持ってるのか?

ってあたりが、やっぱ気になるわけですよ。

なんで、5~6分調査してみたところ・・・

石原さとみが看護師の勉強してるのって、別に現段階で専門とか大学に行ってるわけちゃうんやろ? 解剖生理とかの基礎の部分を独学でやってるってことなんかな?
tlq.sa.efsnmxyzvi.cfより

まず、彼女が現在看護学校に通ってるっていう情報は一切なく、またその忙しさから考えても、大学や専門学校に通うってことは(籍はおけても単位の取得が)非常に困難であるって理由で、勉強方法に関しては、独学とするような意見が多いようでした。

あの、そういや小雪さんも昔、彼女の母親と同じ看護師になりたくて、途中まで看護学校に通ってたっていうけど、その後モデルに転身し、本格的に芸能人になったタイミングで、中退したって言いますもんね。

やっぱ、看護学校と芸能活動(無名な人ではなく、多忙なガチ勢の芸能活動)の両立って、現実的にはすっごい難しいんだろうな~って気がしました。

現代では、専門職である看護師の業務を行うためには、多くの国でその国が定めた看護専門学校や看護大学等の看護師養成課程における基礎看護教育を受けた上で国家試験等の資格試験に合格し、看護師免許を有している必要がある。
www.akb48matomemory.comより

保健師助産師看護師法第21条にて看護師国家試験受験資格が定められており、看護師養成学校又は養成所を卒業した者で無いと受験資格を得ません。 従って、独学での受験が出来ない為看護師になる事は出来ません。
ヤフー知恵袋より

そして、これは当然等の石原さとみさんもご存じではあると思うんですが、実は看護師になる場合って、独学とか通信教育を受けて、実習に行ったり免許を取得することができるってわけではなくて、

  • 看護の専門学校
  • 看護大学

卒業資格を得たうえで、更に国家試験に合格し、初めて看護師の免許がゲットできるってことらしいんですよね。
(すなわち、今現在の石原さとみさんは看護師資格を100%持ってないことになりますね。)

つまり、どんなに頭が良くて優秀で、看護の事を完璧にわかってても、上記に例外はないってことなんで、もし石原さとみさんがガチで看護師になろうとするなら、大学か短大に行くことが必須になってくるってことですね、なるほど。

まぁ、彼女が干される可能性って相当低いと思うけど、もしそうなり、今想定してる未来が実現するなが、干された後の石原さとみさんは、30代で看護系の大学か専門学校に行かなきゃいけないってことですか。

うわ~、もしそうなったら、いろんなファンが学校名調べて通いそう・・・笑

 

過去のドラマの看護師姿の石原さとみってどんな感じ?

あ、あと、石原さとみさん本人は、看護師に興味を持つようになったきっけとして

  • 過去に看護師役としてドラマに出演したことがきっかけで、看護師に興味を持った

なんてコメントしてるそうなんですが、そのドラマ名や、実際の彼女の画像も見てみたいなって思ったんですよね。

>石原さとみの看護師画像(ドラマNs’あおい)<

なんでちょいと「石原さとみ 看護師 ドラマ 画像」とかで検索してみたところ、上記を発見!

Ns’あおいってドラマは、初耳だったけど、今から10年以上前の2006年の1~3月に放送されたドラマみたいです。

美空あおい(内科病棟看護師):石原さとみ
wikipediaより

  • 10代のころの石原さとみさんか~

なんて思ってたら、なんと彼女、このドラマの主演じゃないですか!

え、彼女ってこんな前からこんなに売れてたっけ?って思ったら、なんでもこのドラマが、石原さとみさんにとっての、初めての民放ドラマ初主演ってことらしいけど、こりゃ今やすっかり彼女のファンになってしまった立場としては、ぜひチェックしたいものだな~なんて思いましたわ。

今の石原さとみさんの方が、たぶん綺麗な気がするけど、でも女優さんとしていたにつきすぎてる感もあるんで、ちょっと初々しい姿も見てみたい!的な笑

 

ねこの感想

最初「看護師になりたい!」っていう彼女の発言(抱負)を聞いた時には、「おいおい、なんの冗談ですか?」みたくも感じたけど、まさか過去のドラマ主演をきっかけに、こんなアツい思いを持ってたなんて・・・。

  • 看護師になるためには、必ず大学(あるいは専門学校)を卒業しなければいけない

って決まりは、今日初めて知ったけど、もしなるにしても、頑張って卒業してほしいなって思いますわ。

そして、彼女の夢も尊重したいけど、やっぱファンとしては、

  • そんなこと言わないで、ずっと女優さんでいてよ!

って気持ちの方が大きいかな~。

彼女が30代40代って、どういう歳の取り方してくんかって、やっぱ気になりますからね。