管理人のねこです。

仕事から帰ってきたらびっくり!

なんとあの、J2長崎のFW松本大輝選手が、いきなり契約を解除されたっていうじゃないですか!

Sponsored Link

具体的な行動を明かさないにしても、そこまでオブラートに包んだ表現で言わなくても・・・

甲府、FW松本大輝と契約解除 「クラブの秩序風紀を乱す行為」で
ヤフーニュースより

さっそくヤフーニュースにもなってたりするけど、こちらですね。

契約自体は先月(9月)で終了(より正確には、「もともと期限付きの移籍だったものの延長をとりやめ」って形みたいですね)となっており、一応双方の合意があってのこの運びってことだけど、やっぱ気になるのがその理由

一応ヤフーニュース的には

  • 「クラブの秩序風紀を乱す行為」

とは書いてあるものの、これが果てしなく曖昧な記述であり、なおかつその詳細について情報が全くもって皆無なわけですよ。
「松本大輝 秩序風紀を乱す行為 内容」とかで検索しても、具体的な情報は現状全くないです。)

まぁ、こういう書き方をするには、それなりの理由があり、要は本人やJ2長崎側が詳細の公表を控えてほしいっていう意向だからってことになるんだろうけど、こんなん言われたらやっぱ気になるな~。

世論(ツイッターですが笑)を見てみても、やっぱなんで内容を公表しないのか疑問視する声が多数って感じだったし、それに、2ちゃんとか見てみても、やっぱ案の定詳細は不明って感じであったけど、客観的にこの事実を見てみて

  • なぜ、「クラブの秩序風紀を乱す行為」って書き方をしてるのか?

って考えると、

  • クラブ側にとって、「彼をおいておきたくない理由」ができた
  • そしてなおかつ、その「彼をおいておきたくない理由」ってのが、警察沙汰や裁判沙汰になるようなレベルではない
    (つまり、「クラブ側の都合」として、彼に契約の延長はなしだよってことを告知するしか方法がない)

ってことだと思うんですよ。

「クラブの風紀、秩序を乱す行為」ってのは、言い換えると

  • クラブの人が不快に感じる行為
  • クラブの雰囲気を悪くする行為

ってことになるんで、一般論だけど想定できそうなところとしては、

  • 誰か(監督とかチームの人)の悪口をいう
  • 態度が良くない
  • 女性問題(交際してトラブった等。まぁ、こういうのは公表されそうだけど)

等のチームの士気や団結力を下げるようなことなんじゃないのかな~ってのが、安直ながら推測できるんで、きっとこのへんだろうって気はするけど、でも謎だな~笑

 

ねこの感想

芸能人とかプロスポーツ選手だからって、われわれに彼らのすべてを知る権利ってないわけだし、こうやって公表されない事実があるのは当然だとは思うけど、今回のこの松本大輝選手の一件をみて思ったのは、

  • 契約存続なら隠すのもわかるけど、打ち切りなのになんで?

って部分だなって思いました。
(さっきツイッターで同じ指摘をされてる人もいましたが)

や~、詳細が気になるけど、このまま伏せられたままなんかな~・・・。