管理人のねこです。

ガッキーさんの新ドラマの逃げ恥の影響を受けて、さっそく若者を中心にあることが流行ってるみたいなんですが、それが何かっていうと、エンディングのダンス

実はわたし、まだあのドラマってチェックできてないんですが、「恋ダンス」なる、星野源さんの歌をBGMとした、世にもかわいいダンスが、エンディングに流れてて、それが超絶可愛いって話題になってるみたいなんですよね。

Sponsored Link

ここまで好感度の高い女優さんも珍しいかも・・・

逃げ恥」ガッキーの“恋ダンス”が悶絶級「ポッキー以来の衝撃」「可愛すぎるなんてもんじゃない」
mdpr.jpより

こちらですね。

  • そういや、彼女がブレイクしたきっかけに、ポッキーのCMがあって、その時もやったらかわいいってなってたよな~

って、昔の彼女を思い出すとともに、強烈な世論(なんだろ、ガッキーさんって、デフォルトでかなり好感度が高い女優さんだし、なんか「見てて好きにならざるを得ない」みたいな好印象しか感じない人なんで、当然っちゃ当然なのですが)というか高評価な意見を目にしてしまったわけですが、ほんと彼女の人気ってすごいな~って思います。

可愛さだけ見ても、

  • アラサーなのに、むしろ進化してる(かわいさが)

みたいなところがある気がするので。

うん、世論(ツイッターですが笑)を見てみてもやばいですね。

ほんといい意見しかないし、ここまでいうってことは、そりゃさぞかしかわいいダンスなんだろうな~って思い、ちょいと彼女がダンスを踊ってるエンディング動画の恋ダンスってやつについて検索してみることにしました。

Sponsored Link

TBSのYouTubeにフル動画がないみたいなんで・・・


※TBSのYouTube公式アカウント(TBS公式 YouTuboo)の動画

そしたっけ、TBSのYouTube公式アカウントに、こんな動画を発見!

うわ~、これはやばいっすわ・・・。

なんだろ、ほかのアイドルとか女優さんがキャラを作ってるとか言うつもりはないけど、彼女って

  • 素の状態で湧き出てくるかわいさ

みたいなのが半端ないんですよね。

もちろん女優さんなんで、ドラマの中では演じるし、こういう笑顔とかも、一応「作ってるもの」ではあると思うんですよ。

ただ、「かわいく見せよう」みたいなものを全く感じず、すっごい自然な感じ、自然なかわいさみたいなものも、強く感じるので、こんなにみんなに「かわいいかわいい」って言われるんだろうな~って思いました。

ツイッターなんか見てると、ちょっとみんなしてかわいいって言いすぎな気は確かにするけど、でもそれも妥当なんかな~って思いますね笑

そして、ガッキーさんも可愛いけど、意外に星野源さんもダンスが上手で、かつ、なんかいい具合にかわいい感じになってるな~っても思ったわけです。

ほかのキャストも、この恋ダンスを踊ってるみたいなんで、公式動画には上記ショートバージョンしかなかったわけですが、

  • フル動画ってないの?

っても思い、ちょいと検索してみたところ・・・

ツイッターでこんな動画を発見!

これで、このダンスを学園祭とかあるいは個人的に踊りたい!っていう人も、振り付け踊り方はばっちりですね♪

ちなみに、同ツイッター上には、過去のポッキーでのガッキーさんのダンス動画とこのたびの逃げ恥の恋ダンスを比較する、こんな動画も発見!
(これ、つぶやきたくなる気持ち、わかるな~笑。だってかわいいも。)

うわ~、今のガッキーさんもいいけど、昔は昔でやっぱ改めて超絶かわいいな~♪

これ、どっちがより可愛いか選びなさいって言われたら、めっちゃ迷いそうですわ・・・笑

しかも、途中で指をぱちぱちやるシーンでは、ほかの出演者も登場してるっていう・・・。
(個人的に、石田ゆり子さんも超かわいいなって思った次第です。)

こういうのって、中学とか高校の学園祭でパクる(って言ったら表現悪いけど、別に悪いことではないと思いますよ。学校内で真似するだけなら)ところが多いから、きっと数百、数千の学校に影響を与えるんだろうな~っても思います。

まぁ、ガッキーさんのようにかわいい感じで踊るってなると、かなり難易度は高そうだけど、振り付け自体は割と単純な印象なんで、そういう意味ではこのダンスの振り付けを真似ることのハードルって、そんなに高くないのかもっても感じました。

 

あ~、パフュームの人なんだ!振付師の先生

あ、あと、動画を見てて個人的に気になったんが

  • この世にも可愛いダンスの振り付けを考えた振付師は誰なの?

ってことなんですよね。

ガッキーさんとか、星野源さんとかがアドリブでやったにしてはプロっぽいし、きっとプロの先生とかが考えたんだろうな~って気はするんですが、とりあえず「逃げ恥 恋ダンス 振付師」とかで検索してみたところ・・・

振り付けは、Perfumeの 振り付けで知られるMIKIKOさん。
blog.livedoor.jpより

なんとパフュームの振付師のMIKIKOさんって方だっていうじゃないですか!

>MIKIKOさんの画像<

なるほどね~、どおりで可愛いわけですよ、このダンス。

パフュームの振り付けって、そんなに詳しいわけじゃないけど、ちゃんとドラマの雰囲気とか踊る人(主にガッキーさん&星野源さん)を見て考えたんだろうな~って思うし、さすがはプロだなって感心するとともに、

なんならガッキーさん、パフュームと一曲くらい共演して、一緒にダンスやってくれればいいのに!

とかっても思ってしまいました。
(絶対かわいい感じになると思いますけどね。実現はちょっと難しいかな~。)

 

ねこの感想

  • この番組のこのシーン、絶対面白から見てみ!

みたく言われて、そっれを見てみると、あまり笑えないことが多いように、前もって

  • これ面白いから
  • これ可愛いから

みたく、情報を入れられて見てみると、実際そう感じないケースって多々あると思いますが、今回のこの逃げ恥の恋ダンスは、まさにその反例って言えるんだろうな~って気がしました。
(ってか、ここまで書いて、今日何回「かわいい」って使ったか、わかりません笑)

おそらく、前クールの剛力彩芽さんのグラメに対抗して(あのドラマもエンディングでみんながダンスしてましたもんね)、こういう試みを行った部分ってのは、少なからずあるのかな~って予期できますが、それを超えてると思うし、1か月後とかには、普通に小さい子供とか高校生くらいの子が、「逃げ恥の恋ダンスを踊ってみた」みたいな感じで、動画をアップしてそうな気がするんで、ほんとドラマの反響ってすごいな~って思うとともに、今回のこのドラマでのこの試みのすごさも、改めて感じますね。

第二話以降、このエンディングのダンスにバリエーション(多少の変化)があらわれるんだろうか?ってのも楽しみにしたいなって思ってます。