お金が欲しい!!!

って、一日に2000回は思う、管理人のねこです。

なんか、自分の中で、

  • 辛くなったらこれを考えよう!(ちなみにわたしは、こういうとき、アフリカのことを考えます。この話は少し長くなるので、別途機会があればお話ししますね)
  • 集中力が鈍ってきたら、この話を思い出そう!

みたいなのがあって、それで自分で自分をセルフコントロールしてる感じなのですが、最近は一日の中で、アフリカが出てくる回数がヤバいんですよね。
(つまりそれだけ仕事で追い詰められてるって意味ですが笑)

なんで、最低限の睡眠時間だけは与え、過度な過労にならない程度に頑張らなきゃ・・・って思ってる感じなのですが、さっきかえってきたら、日本の某女性政治家が、なかなか目を引くっていうか、インパクトの強い発言をしたことが話題になってるっていうのを知ったわけなんですよ。

なんか、トランプ氏のこないだの騒動とか、あと、その前にクリントンさんが肺炎かなんかで入院したってのもあってか、来月のアメリカの選挙のことが、日本の中でもかなり最近は目にする機会が増えてて、自分の国の人たちの名前って、若干かすむというか、目にする機会が減ってきてた気がしたんで、そういう中こんなんを見かけてびっくり!

一体だれがどんな発言をしたのかってのが気になるんで、ちょいと確認してみることにしました。

Sponsored Link

あ、この女性議員、知ってる!

高卒、シングルマザーだった元ギャル議員・三次ゆりか「偉そうな高学歴オッサンに政治を任せていられない!」
nikkan-spa.jpより

それがこちらの三次ゆりか(みつぎゆりか)さん

「三次ゆりか」っていう名前こそ、見ても「誰だっけ?」ってなったけど、あの、元ギャルのシングルマザーで政治家デビューして、その後政治家の先生と再婚したっていう彼女ではないですか!

  • ギャルは性格がきつそう

って一概に論じてしまうと反感を買うかもしれないけど、少なくとも地味な女性よりかは、こういうタイプの女性って、傾向として、物事を比較的ズバッというっていうようなところがありますからね。

なんで、その意味では見た目のキャラどおりだな~って思うし、今結構女性の政治家だと都知事の小池さんみたいに

  • あんまり大御所政治家にズバズバ言いすぎて、嫌われるのが怖いから・・・

みたいな理由で、反町さんのポイズンみたいに、本音を隠す(ってか、みんなが言いたいことを全部言っちゃう世の中もどうかとは思うけど・・・笑)人が多いと思うんで、そういう中こういう感じで本音をズバズバいう人って、多少叩かれたりってのはあるのかもしれないけど、貴重な存在だよな~って感じました。

Sponsored Link

結婚したのは2回なんかな?

それはそうと、彼女の名前を久々見かけて個人的に確認したいなって思ったんが、なんていっても結婚再婚について!

  • バツイチ子持ちで政界入りして、その後再婚し今に至る

みたいな経歴だったはずなので、最低でも2回の結婚歴はあると思うんですが、もうちょっと詳細を知りたいなって思ったんで、「三次ゆりか 再婚」とかで検索してみたら・・・

2008年に女児を出産。 当時の仕事を休職してシングルマザーとなった。
2015年に東京都江東区議会議員に初当選する。11月23日に音喜多駿東京都議会議員と入籍した
Wikipediaより

Wikipediaに上記を発見!

へ~、2008年に出産してたんか(;゚Д゚)

ってことは、彼女が85年生まれらしいんで、20代前半の時に生まれた子供ではないですか!

元旦那(最初の旦那)さんは、一般人らしいけど、やっぱ再婚した相手も、政治家の議員さんでしたか、なるほど!

そして23歳で出産。産後2ヶ月で産後うつになり離婚し、
シングルマザーに。
フェイスブックより

元旦那さんとの離婚時期が不明だったんで、改めて検索してみたら、本人のフェイスブックプロフィールに上記を発見!
(こっちのほうが)

へ~、出産後すぐに離婚しちゃったんだ・・・。

2013年スリーネクスト株式会社設立。女児の保育園受け入れで困った経験から自分のように困ってる母親のために子育てと母親を援助するためのイベント企画と事業の支援。
Wikipediaより

そして、実は会社も設立してるってことなんで、どんな会社か気になり確認もしてみたけど、うわ~、すごいな・・・。

彼女みたいな、子育ての大変さを身をもって知ってる人だからこそできる事業って部分が強いと思うし、政治家としての評価は賛否両論あったとしても、こっちの分野ではかなり信用が厚いんだろうな~って気もしました。

 

高校どこ?

あ、あと気になったんが、彼女の高校でしょうか。

  • 高卒でその後シングルマザーになった

っていう、彼女のキャッチフレーズともいえるような経歴は知ってるものの、その高校名はどこなの?ってところを知らなかったんで。

東京都立紅葉川高等学校卒業。 2008年に女児を出産。 当時の仕事を休職してシングルマザーとなっ た
Wikipediaより

で、調べようと思ったら、ちょうどWikipediaに高校名が載ってたって感じなんですが、上記東京の紅葉川高校ってとこみたいですね。

 

ねこの感想

  • 高校卒業して4年後に出産して、んで即離婚して、政治家になって会社も設立して政治家と再婚

って、言葉で書いてしまうと、たった一行でかけてしまう経歴だけど、こりゃ大御所の芸能人とかみたいに、内容の濃い人生だなって思うし、冒頭で指摘されてた、ちょっと高齢な男性政治家への批判に対する意見も、きっと賛否両論あるんだろうけど、個人的にこういう猫をかぶらないっていうか、ある程度素を出してくる人って、嫌いじゃないなっても思いました。