うぉぉぉぉ!

朝っぱらから、めっちゃショッキングな知らせを聞いてしまいました!

Sponsored Link

23年間にわたりNHKの看板報道番組「クローズアップ現代」のキャスターを務めてきた国谷裕子さんが3月17日を最後に降板する。
bylines.news.yahoo.co.jpより

ほい、それがこちらのニュース!

なんと、あのクローズアップ現代の国谷裕子さんが降板するっていうじゃないですか!

いや~、なんでも、先月(1月)くらいから、NHK側では決定してて、ツイッターとか見てても、この国谷裕子アナの降板をつぶやき、嘆いてる人がいるので、知ってる人は知ってるって感じだったんでしょうが、わたしとしては、ほんと「寝耳に水」状態で、知って仰天してしまいました。

だって、23年も担当してきた人ですからね。

わたしも、小学生時代から、「クローズアップ現代の国谷裕子さん」を見続けてきた人間なので、個人的には、おととしの「いいともの終了」と同じくらい衝撃的に思ってしまいました。

ちなみに、当然ですが世論としては、彼女の降板を残念がる声ばかり
(そりゃそうだよなって感じですね笑)

降板理由に関しては、表面上は「NHK側が国谷裕子アナに、契約更新のオファーをしなかった」ってことらしいけど、事実上は国谷裕子アナの年齢的なものや、過去のやらせ疑惑によるところなんだろうなって気がしました。

いや~、でも、こういう「この番組はこの人」みたいなイメージが定着してる人の担当を変えるのは、どうかなって、正直思ってしまいますね~。

例えば・・・

  • 「徹子の部屋」は、黒柳徹子さんが担当しないと徹子の部屋ではないと思うし・・・
  • 「明石家サンタ」も、八木亜希子アナがサンタ役じゃないと、あの番組ではないと思うし・・

って感じで、「この番組はこの人!」みたいのが定着してる番組って、世の中には確実にありますからね。

この、「クローズアップ現代における国谷裕子アナ」も、われわれ視聴者からしてみれば、「出演者が番組の一部」ってなってるようなところが、確実にあったと思うので。

いや~、ほんと残念ですわ。

 

後任や、番組、本人の今後が気になる

そうなると、一番に気になるのが、このクローズアップ現代の今後です。

先のヤフーニュースの記載によると、クロ現→「クローズアップ現代+」と名前を変え、4月からは番組がリニューアルされるとのことですが、じゃあMCは一体誰になるんだろうか?ってのが、我々庶民としては、一番気になる所。

当然わたしもめちゃめちゃ気になるので、ちょいと「国谷裕子 後任」で確認してみました。

国谷裕子氏が「クローズアップ現代」を降板
「報ステ」後任は富川アナに
NAVERまとめより

ほい、そしたっけ、こんな記載を発見!

うわ~、富川悠太アナか~、後任。

>富川悠太(とみかわゆうた)アナのプロフィール&画像<

まぁ、年齢的に、若いアナウンサーが来るんだろうな~って気はしたけど、まさか男性アナウンサーだとは思ってなかったんで、かなりびっくりしました。

彼も人気、実力ともにあるアナウンサーであるとは思うけど、いかんせんこの番組における国谷裕子アナの安定感や人気は計り知れないですからね。

「大丈夫かな~?」って、ちょっと心配になるとともに、番組開始とともに視聴率低迷なんてことにならなければいいなって思いました。

ちなみに、国谷裕子アナ自身の今後については、春からの担当番組等は現時点では不明。

ただ、NHKのこれだけ有名な番組を、23年間も担当してたベテランアナっていう経歴を活かし

  • 大学教授
  • ジャーナリスト

等の、アナウンサー外での仕事をする可能性も高いっていう声もあるみたいです。

実際こういうふうに「女子アナとしての経歴、スキルを活かして、その後アナウンサー業以外の一般の仕事に就く」っていうアナウンサーって多いですからね。

例えば、イチロー選手の嫁さんの姉の、福島敦子さんとか、まさにそのパターンですもんね。

いや~、クローズアップ現代の降板は、NHK側の決定事項なんで、仕方がないとはいえ、彼女自身が芸能界、女子アナ界から消える可能性もあるってなると、なんかすっごく寂しい物がありますわ・・・。

Sponsored Link

若い頃、綺麗だな~♪

さて、そんな感じで、国谷裕子アナの番組降板を残念がりながら、わたし的に1点確認したいなって思ったことが会ったんですが、それが何かっていうと、国谷裕子さんの若い頃の画像なのです!

いや~、だって今現在60歳近くで、あんなに綺麗な人ですもんね~♪

わたしは、国谷裕子アナのことを、彼女がクローズアップ現を担当しはじめた頃から知ってるんですが、その頃の記憶はさすがに薄いので、当時の1990年前後の30代の国谷裕子アナを改めて見てみたいな~って思い、ちょいと「国谷裕子 若い頃」で画像検索してみました!

>1989年6月発売の「グラフNHK」の表紙の国谷裕子さんの画像<

はい、そしたっけ、こんな画像を発見!

うわ、国谷裕子さんが1957年生まれらしいから、32歳とかそのくらいじゃん!

おっそろしく美人だな・・って感じるとともに、今の彼女が60歳を間近にして、あんだけ綺麗なのにも頷ける気がしました。

いや~、やっぱりショックですわ、国谷裕子アナの降板。

富川悠太アナのことも好きだけど、やっぱこの番組での国谷裕子アナのイメージが強すぎるからな~。

そんな心配をしながら、生まれ変わったクロ現を見届けたいと思います・・・。