お金が欲しい!!!

なら食事を腹八分に押さえたほうがいい!

っていう教えがあるのをご存じでしょうか?

Sponsored Link

最初聞いた時は、

  • あ~、要するに、それで食費を浮かせろってことね!

って感じの、なんとも安直な回答しか思い浮かばなかったのですが、実は本質はもっと深いところにあって、これは

  • 自分の欲をコントロールできるようになりなさい。そうすれば、ベクトルが他人に向き、相手の思考や欲してることがわかるから、その人たちからお金をゲットできるよ!(これはまきあげる的な意味じゃなくてですよ、当然笑)

ってことらしいんですよ。

これを聞いた時には、正直すごい!って思いました。

かっぱえびせんかなんかのCM(管理人はお菓子って嫌いなのですが笑)で、「一口食べたらとまらなくなる!」みたいなキャッチフレーズのやつは有名だし、なかなか腹八分って難しいんですよね。

たぶん、腹0分より、腹八分のほうが難しい気がするし、食いしん坊っぷりは、人によって違いこそあるであろうものの、でも

  • 欲のコントロール
  • 自分自身のコントロール

が大事ってのは、お金をゲットする以外でも、仕事とかスポーツとか趣味とかでよい結果をゲットする際の、「自分の意志に反して踏ん張る」的なタイミングでの強さにつながると思うので、ほんとその通りだよな~って思ってます。
(あと、10代20代の時はいいけど、20代後半くらいからは、そろそろ本格的に食生活も気を付けないと、「健康面」での弊害もあるので、そういう意味でも大事だな~って思いますね。この歳になると特に・・・)

そんな管理人は、さっき、かねてより楽しみにしてた、行列のできる法律相談所の放送を見終わり、ちょっとショッキングな感じになりつつも、今に至るわけですが(なんでショックだったかってのは割愛します笑)、実は同じく今日放送されたモヤさまで新展開があったっていうじゃないですか!

まぁ、モヤさまに対して、ここ数か月われわれ視聴者たちが注目してるのは「あの件」なので、当然それに関してなんですが、ちょいと詳細を確認してみました。

Sponsored Link

え、初耳の女子アナなんだが・・・

「モヤさま」狩野アナ後任は元RKB福田典子アナ
ヤフーニュースより

それがこちらですね。

話題は当然、狩野アナのモヤさま後任の女子アナが決定しました!ってことです。

なんでも、今日の狩野アナの最終回では、彼女が号泣しながら全力疾走するシーンがあったってことなんで、

  • や~、そんなんなら見とけばよかったよ・・・(まぁ、後々YouTubeとかに動画はアップされるでしょうけど)

って思いながら、後任を確認してみたらびっくり!

福田典子(ふくだ のりこ)アナなる、若い女子アナってことだけど、失礼ながら完全に知らない人ですもんね。

ただ、それもそのはずで、元RKB毎日放送っていう福岡のローカル局のアナウンサーだったって言いますから・・・。

  • え、なんで元地方局のアナウンサーが、いきなりモヤさまの後任になれるの・・・、もしかしてテレビ東京に転勤したとか・・・?

なんて思いつつ、彼女の経歴について確認してみたらびっくり!

ほんとにその通りではないですか!笑
(厳密には中途採用になります。)

2016年6月30日をもってRKBを退社
同年8月1日付でテレビ東京に入社
2016年の同期入社は片渕茜、西野志海
西野と2013年入社の鷲見玲奈はアナウンサー同期にあたる。10月、『モヤモヤさまぁ〜ず2』の3代目アシスタントに起用される
wikipediaより

こちらが彼女の直近の経歴です。

今年の6月末にRKBを退社して、んで8月からテレビ東京に入社した人が、10月末からモヤさまの後任だなんて・・・。

ちょっとこの経歴凄すぎるな~って思うし、8月に、彼女が中途採用された段階で、少なからず、採用したテレビ東京側も、この「モヤさま狩野アナの後任」ってポジションを見据えてのことになると思うけど、全国的な知名度が、一気に100倍とか(もっとかな?)になると思うんで、これはすごいって思ってしまいました。

こういう大きな番組に、無名なアナウンサーが採用されるって例は、そんなに珍しくもないとは思うけど、でもここまでのも凄いっすね・・・。

そして、女子アナって言ったら、やっぱ才色兼備っていうか、顔も頭もいいって印象が強いからか、彼女がどこの高校や大学出身なんか気になったんで、確認してみたいなって思ったわけです。

福岡県福岡市出身。福岡雙葉高等学校、立教大学経営学部経営学科卒業後、2013年RKB毎日放送入社
wikipediaより

が、これは、「福田典子 高校」とかで検索するまでもなく、普通にWikipediaに上記の記載がある感じでした。

なるほどね、福岡出身の福岡育ちで、高校まで福岡にいて、んで就職先も福岡のローカル局を選んだ感じですね。

ただ、大学が九州の大学ではなく、立教(しかも経営学部)を出てるってところに、なんともインテリっぷりみたいなものを感じたし、中途採用とはいえ、さっすがテレビ東京に採用されただけのことはあるよな~っても思いました。

 

彼氏はいないんじゃないかなって思うよ

あ、あと、こういう綺麗な女子アナを見かけてしまうと、どうしても気になるのが彼氏なわけです。

25歳って年齢から勝手に「独身」って決めつけたけど、Wikipedia等にそういう情報はないし、独身であることは間違いないようなので、

  • でも、普通にかわいいしいるんじゃ・・・
  • いやいや、今は仕事でスーパー忙しいはずだから・・・

などなど思いつつ、ちょいと「福田典子 彼氏」でも検索してみたところ、やはりそういう情報はなし!

一応憶測の範囲で、「地元福岡に彼氏がいて、遠距離恋愛中」って説もあるみたいだけど、管理人的にはないかなって思います。

なぜか?

女子アナはアイドルではないけど、半分くらいそういうところがあって、要は

  • 彼氏がいると、その人の人気が下がる傾向

があると思うんですよ。

これが、局側(テレビ東京側)として好ましくないことと、あと、狩野アナ卒業前にささやかれた、さまぁ~ずの二人(三村さんでしたっけ、特に)との不仲説による、番組イメージの低下を考えると、ここにきて、そういう「爆弾」というか、「番組の印象をさらに下げる恐れのある女子アナ」を起用するってのも筋が通らないと思うんで。

なんで、あくまでも管理人の憶測ではあるけど、きっと彼女がテレビ東京に入るときに、そういうところまで確認(彼氏はいないよね?しばらく作れないけど大丈夫?的な)しての、このたびのこの採用なんじゃないかな~みたいな気も、チラッとしました。

さっき、ツイッターの人が、彼女について

  • 「25歳にしては老けてる」

みたいな、なんとも失礼な意見をいってるのを見かけたけど、全然そんなことないと思うし(たしかに実年齢よりは若くは見えないかもしれないけど・・・)、肌とかも綺麗で、顔立ちも良くて、あと個人的に

  • えくぼ

が最高にかわいいなって思いました。

えくぼが似合う女性は、たとえ素でかわいくなくても可愛く見えるし(って言い方も、相当失礼ですが笑)、福田典子アナみたいに、素でかわいい女性は、更に3割増しくらいでかわいく見えるよな~って思います♪

 

ねこの感想

来週からさまぁ~ずの2人にいじられまくるんだろうけど、それはこの番組を担当することになる女子アナにとっての登竜門的なところがあるし、ある程度はしょうがないんかな~って思います。
(一方で、彼女からしてみれば、地方局出身で、初の全国ネットデビューってことにもなるんで、多少の手加減はあってもいいような気もしますが・・)

いや~、地方局時代にいくらもらってたかわからないけど、これで、もともと普通の20代のOLとかサラリーマンより、ずっともらってるであろう彼女の給料が、更に2倍3倍(あるいはそれ以上)になるんだろうな~って思うと、管理人なんかは、そっちの面でうらやましいな~♪