真冬かよ!

って120%の力で指摘したくなるくらい、10月なのに冬ってる北海道から、管理人のねこです。

Sponsored Link

まだ、根雪にはなってなく、きっとまだすぐ溶けるんだろうけど、地面に雪があると、移動速度が大幅に落ちますからね。

管理人は、「家に帰ってからの時間」を割と大事にするタイプの人間なので、帰り道は基本小走りで帰ってくるわけなのですが、やっぱ地面に雪があると、ただただ邪魔で、しかも走りづらくて不便だなって思ってます。

北海道、春とか秋は悪くないと思うし、寒いのはしょうがないけど、でも雪だけはほんとどうにかしてほしいな~。

実際やると、電気代とかがわやになるので、実現はしないかもしれないけど、でも

  • 主要な歩道ほぼ全域にロードヒーティング

みたいなことをやると、少なくとも冬場の除雪代は浮くし、みんなもっと快適に生活できると思うので、ほんとなんとかしてほしいな~って思ってます。
(もしそんなことになったら、除雪をやってる会社が怒るだろうけど笑)

っていうか、この問題を解決できれば、「みんなの悩み」を解決することになるので、きっと大金をゲットできることになりますね。

自分自身で、雪には毎年困らされてる立場なので、何か解決策を考えたいところだけど・・・

うん、やっぱ全面ロードヒーティングしか思い浮かびませんわ・・・。

外はだいぶ寒くなってきたけど、その季節になったってことは、時期的には10月の新ドラマがスタートしたっていう証拠であり、今クールは、普段全然見ない「ドラマ」っていうものを、自分改革のために頑張ってみてたりします!
(っていうと、無理やり見てるように聞こえるかもしれないけど、全然そんなことはなく、楽しみながらって意味ですよ笑)

そして当然、現在管理人には、毎週楽しみにしてるドラマがいくつかあるのですが、そのうちでも特に楽しみなんが、菅野美穂さんの砂の塔ってやつ!

あれ、1話の放送前から予告動画とか見て面白そうだなって思ってたけど、実際見てみると、その予想を超えて面白いですからね。

子役の子(菅野美穂さんの娘もそうだけど、横山めぐみさんの息子の太った男の子も)とかもそうだけど、わき役でも、二の腕くんとか見たいに、気になるキャストがたくさんいるな~って思いつつ、再度見てたら、もうひとり

  • この役を演じてる女優さんは誰なんだろ?

って、、思わず確認したくなる役柄を発見してしまったわけなのです。

Sponsored Link

それは・・・菅野美穂さんの母親役の彼女!

第一話でチラッと出てきた彼女ですね。

  • 小さいときに借金を残して、別の男とどっか消えちゃった

みたいな、ダメダメな母親の典型みたいな役柄で、こういうドラマではある意味定番でもあるような役どころなわけですが、この母親役の女優さんが誰なんだろ?ってのが、気になったわけです。

なんで、「砂の塔 菅野美穂 母親 女優」とかで確認してみたところ・・・

三田久美子:
烏丸せつこ
www.tbs.co.jpより

上記烏丸せつこ(からすま せつこ)さんの名前を発見!
(「三田久美子」ってのが、彼女のドラマ内での役柄ですね。菅野美穂さんの苗字である「高野」と違うんで、ちょっと紛らわしいけど)

>画像<

あ、たしかに彼女で間違いないですね。

生年月日 1955年2月3日(61歳)
出生地 滋賀県大津市
血液型 A
ジャンル 女優
活動期間 1979年 – 現在
配偶者 あり(離婚歴あり)
著名な家族 娘
事務所 グランドスラム
Wikipediaより

失礼ながら、よく知らない女優さんだったんで、軽くプロフィールも見てみたけど、61歳にもなってて、プライベートでは娘さんもいて、離婚や再婚の経験もあったりするってことなんですね、なるほどな~。

活動期間が、79年からなんで、出演作は昔の作品が多いけど、でも、最近だと

  • 遺産相続弁護士 柿崎真一
  • 神の舌を持つ男

ってあたりのドラマにも、レギュラーではないとはいえ、ゲスト出演してるみたいだし、実はいろんなところで目にしてる女優さんだったんですね。
(ちなみに、2006年の功名が辻とかにも出演してたりするみたいです。へ~、全然知りませんでした・・・。)

 

ねこの感想

なるほどね~、烏丸せつこさんって方でしたか。

初耳な女優さんではあったけど、でも演技力とか見てると、相当なものを感じるし、キャリアを見てみても、女優歴が40年弱くらいあるわけだから、「超人気女優」ではないものの、普通にベテランさんの大女優さんって言っていいと思います。

彼女がドラマの中で菅野美穂さんのところに来る目的(お金もらいに来たんだっけ?ちょっと忘れてしまいました)って、まだ明らかになってないと思うけど、TBSの公式サイトの役柄の説明を見てると、普通にレギュラーメンバーになってるってことから考えて、今日の第二話以降も登場する女優さんだと思うし、どういう目的や秘密があり、どう展開してくのかってのも楽しみだな~って思いますね。