管理人のねこです。

雪が溶け始めて、道路じゅうのどこもかしこもびしょびしょで、どう歩いても靴の中が水浸しにならざらるを得ないような、非常に状態の悪い道路を、今日もダッシュで帰ってきたらびっくり!

Sponsored Link

なんとあのアッコさん(和田アキ子さん)が、昼の番組で自身の難病をカミングアウトしたっていうじゃないですか!

  • え~、あんな頑丈そうな(っていう表現もちょっと失礼だけど)方が、実は病気だったなんて・・・

って思うと、めっちゃ詳細が気になるし、大丈夫なんだろうかって心配にもなる気がしたので、ちょいと詳細を確認してみました。

 

シェーグレン症候群・・・初耳だ

 歌手・和田アキ子(66)が22日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜・前11時)で、涙や唾液が出にくくなる難病「シェーグレン症候群」に罹患しているため、水を手放すことができない生活を送っていることを明かした。
ヤフーニュースより

こちらですね。

彼女が病気を告白したのは、今日の午前に放送された「アッコのいいかげんに1000回」って番組であり、「シェーグレン症候群」なんて難しい病名も初めて耳にした感じだったけど、なんでも水分を取らないと涙とか唾液のような体内の水分をもとに合成されるものを 分泌することが難しくなるっていう、なかなかの病気ってことみたいなんですよね。

まぁ、普通の人でも水分不足だと、涙とか出にくいっていうし、よく「泣く演技」をこれからしないといけない女優さんとかが、「お水を飲んで、涙が出やすくするわ♪」みたく言ってるのを聞くので、常人でもたしかにそういう傾向は、ままあるとは思います。

ですが、「水を手放せない」ってのは大変だと思うし、それこそ震災とかで2~3日水をほとんど飲めないような状況(アッコさんがそんな状況に陥るかどうかはさておくにしても)とかに遭遇したら、大変なんだろうな~って気がします。
(ってことは、毎日めっちゃ水飲んでそうですねアッコさん。一日にどのくらいの量飲むんだろうか・・・)

番組内では、今日ゲスト出演してた住職的な人のすっごい修行(何日も断食したりするやつ)を聞いて、流れでカミングアウトしたってことであり、現在の容体にそんな大きな異変があったりってことではなく

  • 入院
  • 手術
  • 引退(芸能界の)

っていう予定があるような規模の話ではまったくないことだけど、でもこんなん聞いたら、

  • なんでそんな病気にかかっちゃったの?

っていう、原因面が気になるな~って思ったんで、ちょいと確認してみることにしました。

Sponsored Link

芸能界は特にストレスが多そうだからな~

シェーグレン症候群は、関節や筋肉に痛みが出る膠原(こうげん)病の一種で涙や唾液を作りだしている涙腺、唾液腺などの外分泌腺に慢性的に炎症が生じ、涙や唾液の分泌が低下、乾燥症状を呈する自己免疫性疾患。原因は特定されていない。
ヤフーニュースより

そしたっけ、同じヤフーニュースにちょうど記載があったんですが、なんとこの病気、現在の医学でも厳密な原因については特定されてないっていうじゃないですか!

ちょっと納得いかないので、改めて、「シェーグレン症候群 原因」とかで検索してみたら、

シェーグレン症候群などの自己免疫疾患は、ストレスが発症の引き金となることもあるそうです。過度なストレスに長期間、さらされることは、人間にとってうつ病や疲労の原因となり、免疫系を弱めてしまうため、自己免疫疾患にもなりやすくなるとのことです。
welq.jpより

  • シェーグレン症候群は自己免疫疾患である
  • 自己免疫疾患の多くはストレスが原因である

っていう事実からの可能性としてですが、「ストレス」っていうのが一つの大きな要因としてあるんじゃないかって言われてるみたいですね。

うん、なんか和田アキ子さんって言ったら、テレビを見てる印象だと、「若手芸人やタレントが、ただただビビる大御所」ってイメージが強いけど、大御所だからって悩みがないわけではないでしょうからね。

芸能界に限らず、上の人間ってのは、悩みとかを相談できる人の範囲も限られてくるし、テレビではあんなに元気に大声で笑ってても、きっと裏ではわれわれの想像以上に苦労してる方なんだろうな~って思いました。

そして、先述したように、この「シェーグレン症候群」は、原因が不明って意味で「難病」に分類される病気ではあるんだけど、でも極端に病状が重かったりする病気ではないんで、和田アキ子さん側としても、特に何かを変える(入院したり療養したり、番組降りたり引退する)っていう意向は全く示してない状態にはなりますが、でも一つの憶測として

  • 紅白降板するための布石なのでは・・・

って説もささやかれてるようでした。

なるほど、そこまで考えは回らなかったけど、これでほんとにアッコさんが紅白降板したらすごいなって思います。

 

ねこの感想

やっぱ大御所の芸能人の人生ってのは、波乱万丈なものですね~。

和田アキ子さんも、今や芸能界のドンとして、長いこと若手から恐れられてきた存在って言えると思うけど、こういうストレスとか病気で苦労してるんだろうな~って思うと、無理はしてほしくないって思います。