管理人のねこです。

さっき、テレビで目にしたんだけど、ゴミ屋敷が、ここにきて軽い社会問題になってるって聞いてびっくりしました。

Sponsored Link

管理人も、そこまで部屋の中が綺麗ってわけではないけど、でもバラエティ番組とか、ニュースとかに出てきそうな、家ってよりかはもはたゴミ箱の中みたいなゴミ屋敷って、ちょっと非現実的っていうか、そんなに現実ではお目にかかれないような印象でしたからね。

そんな中、なんと都内でそういう条例(家の中に大量のごみをためないでください的な)が存在するところって、なんと16%にも及ぶっていうじゃないですか!

100%に対するカバー率って意味では、全然少ないのかもしれないけど、でもこんなの条例で律するまでもないだろ・・・って気が正直するんで、現代社会の異常さみたいなものを感じましたね。

前に、なんかのドラマかドキュメンタリーで、

「若い母親(シングルマザー)が、自分のキャパシティを超えるような

  • 育児
  • ハードな仕事
  • 生活苦

ってあたりに耐えかねて、家事全般や片づけを、やりたくてもできない状態に陥ることがあります」

みたいなのを目にしたんで、今回のこのゴミ屋敷の条例にひっかかる人の対象って、そういう人なんかな~って気がしてたらびっくり!

そういう感じってよりかはむしろ、高齢者が多いっていうじゃないですか。

まぁ、管理人のおばあちゃんなんか見てても、おじいちゃんはもう何年もまえに亡くなってるのに

  • あれ、父さん(祖父のことです)どこ行った?

みたいな、ちょっと怖いことを言い出してるってのを聞いて、怖くなり、心配になることが多々あるし、80歳とかの高齢者になると、いつがごみの日なのかとか、そもそもごみはどうするものなんかとか、その辺もこんがらかってくる人もいるでしょうからね。

なんで、その意味ではしょうがないよな~って思うとともに、高齢化社会の意外な面での弊害のようなものも感じた次第でした。

って、また前置きが長くなってしまったけど、今日の本題はここからで、何の話かっていうとコナン

管理人も小学生の時から、20年くらいずっと見てる作品ではあるんですが、なんとこのたびストーリー上でかなり大きな新展開があったっていうじゃないですか!

Sponsored Link

これは何百万人もが、ず~っと気にしてたことだもんね~

「とんでもなく衝撃発言だぞ」『名探偵コナン』青山剛昌が“黒ずくめの組織”の黒幕に関して重大発言!?
ヤフーニュースより

さっそくヤフーニュースにもなってたりしますが、作者の青山剛昌先生へのインタビューで記者の方が、あの長年謎だった黒づくめの組織のボスについて

  • どうせ阿笠博士なんでしょ?

っていうような、YESと答えてもNOと答えても、ある程度正体の範囲が予想できてしまう質問を投げかけたりってことが行われたみたいなんですよね。

しかし、今回のインタビューで青山はこの質問に対し「違います~」と明言したのだ。
黒幕の最有力候補がコナンの父・工藤優作なのだが、これも過去のインタビューで青山が否定している。
ヤフーニュースより

管理人が漠然と予想してた2人がまさにこの

  • 父優作
  • 阿笠博士

ってあたりなのですが、この両方の可能性が、今回の青山剛昌先生へのインタビューで否定されたってことですね、なるほど~。

え、じゃ誰なの?

そうなると、まだ明かされてないとはいえ、このコナンによく出てくる「黒ずくめの組織」の黒幕っていうかボスの正体はやはり気になるわけです。
(組織そのものが何者なのってのも気になるけど、やっぱボスが誰なんかってのが、一番に気になる気がします)

なんで、こういう時は世論やネット上の予想の力も借りて・・ってことで、軽く

  • コナン 黒ずくめの組織 ボス 正体

とかで、ネタバレ(ネタバレ予想)を検索してみたら・・・

ジェイムズ・ブラック
宮野エレーナ
妃 英理
吉田 歩美
円谷 光彦
白鳥 任三郎
NAVERまとめより

等の名前が!

頭も良いし、キャラ的にもありそうな気がするしって感じで、ジェイムズ・ブラックはありそうですね。

妃英理って誰だろ?って一瞬思ったけど、毛利小五郎の離婚した奥さんですね、こちらの女性は。

彼女も鋭いし、頭の切れるタイプなので、彼女が黒幕だったとしても、そんなにおかしくはないと思います。

ただ、そうなると現状で目的がようわからんってことになるし、もうちょっと「え、この人だったの?」っていうような、意外な人物である可能性のほうが高いんじゃないかなって個人的には思いました。

そして、吉田歩美&円谷光彦ですが、「意外性」って意味ではすごいけど、これはさすがにないかなって思います。

彼らが普段普通の子供のふりをしてて、実はコナンと仲良くなったのも計算で、常にそばで監視してたとかっていうそういうオチなんだろうけど、動機が思い浮かばないし、かなり設定的に無理があるような気がしますからね・・・。

 

ねこの感想

いや~、工藤勇作でも阿笠博士でもないって、作者の青山先生がまさか断言してたとは・・・って感じだけど、これは気になる!

「コナンの大きな謎」の一つなので、そこを明かしちゃうと、そこで読者の興味もある程度失われるわけなので、近日中のネタバレっていうのはないのかもしれないけど、読者目線だと、ずっと謎でもはっきりしないってところなので、いずれは正体がわかるといいな~って思ってます。