管理人のねこです。

さっき、俳優の平幹二朗さんが突然お亡くなりになったって話題を耳にしました。

Sponsored Link

年齢が年齢とはいえ、大俳優なので、残念っだな~って思うとともに、彼が月9に現在出演中であったことにも気づき、

  • こりゃ、代役とか後任とか、どうなるんだろ?

って、結構あのドラマのこの先の行方が不安になってしまった感じなのですが、今クールのドラマが2~3話放送された現状を見て思うんが、月9の人気が異常に低いよなってことなんですよね。

こないだも、ヤフーニュースでこのことが指摘されてたけど、なんか今回って、ガチで過去最低ってことみたいですからね。

ただ、その代わりといったらあれだけど、月9以外のドラマがかなりおもしろい感じだなって思ってみてる感じで、ガッキーさんのドラマとかも面白いなって見てはいるんだけど、やっぱ個人的に一番なのは、菅野美穂さんの砂の塔

昔から菅野美穂さんのことが好きっていうのももちろんあるけど、ああいうちょっと怖い感じのドラマって好きなんで、ストーリー的にもかなり惹きつけられる部分があるんですよね。

  • このドラマの原作とか脚本を書いてる脚本家の先生って誰なんだろ?

ってのが、ふと気になったんで、確認してみることにしました。

Sponsored Link

池田奈津子さん・・・初耳だよ

脚本 池田奈津子
Wikipediaより

じゃじゃん、でちょいとwikipediaでこの作品の脚本家の先生について確認してみたら、上記池田奈津子(いけだなつこ)さんって方の名前を発見!

へ~、そんな名前の人だったんだ~。

スーパー初耳の脚本家の人だったので、改めて彼女のWikipedia等でプロフィールなぞチェックしてみようって思ったところ・・・残念ながら「池田奈津子」で検索しても、彼女のwikipediaって存在しないではないですか!

や~、同じヒット作の脚本家って言っても、遊川和彦先生のような有名人もいる一方で、こんな注目されてるドラマの脚本を書いておきながら、wikipediaのプロフィールも存在しないような先生もいるなんて・・・って感じではありますが、こうなりゃしょうがないんで、

  • 池田奈津子 プロフィール

とかで、地道に検索してみることにしました。

小奇麗な大人の女性って感じだね♪

池田奈津子 : 神奈川県生まれ。脚本家。2010年TBS連ドラ・シナリオ大賞で入選
www.hmv.co.jpより

で、全力で調べてみた結果がこれ。

TBSの賞に入選したりっていうなかなかの経歴の持ち主ではあるものの、情報は極めて少なく

  • 学歴
  • 年齢
  • 夫の有無

等は不明な感じでした。

今回これだけのヒット作を手掛けておきながら、ここまで謎な人っていうのも珍しいな~って思いますわ。

>池田奈津子さんの画像<

情報は少ないけど、以前インタビューを受けたときの画像で、彼女の顔写真は見つかりました。

う~ん、年齢は30代前半~40歳前後ってとこでしょうかね。
(見た目はもうちょい若く見えるけど、30歳はいってそうな気がします。)

ただ、普通に小奇麗にしてる女性って感じがするし、普段表に顔とかが出てこない人にしては、なかなかの美人だな~って思いました。

結婚してるかについては不明だけど、普通に普通の旦那さんがいて、子供が2人くらい(小学生くらいの)いても全然おかしくない気がします。

また、脚本家として、現在かなり無名な感じではあるものの、これまで手掛けた作品を見てみると、

  • 黒の女教師
  • アルジャーノンに花束を
  • 桜蘭高校ホスト部
  • アリスの棘

ってあたりの、かなり有名で人気な作品も手掛けてるっていうからびっくり!
(なんとなく、作品に相通じるものを感じますね。)

え、これだけ活躍してて、なんでこの知名度なの?って、逆にびっくりしてしまうものを感じてしまった次第でした。

 

ねこの感想

そっかぁ、池田奈津子さんっていう脚本家の先生だったか~。

プロフィールがもうちょっと充実しててほしかったな~って気が個人的にはするけど、でも彼女のこれまでの作品を見てると、かなりおもしろい作品が多いので、存在とかプライベートは謎のままでもいいから、脚本家の仕事は続けてほしいな~って気もしました。

それにしても、このドラマは、ストーリーもさることながら、キャスティングも神がかってるな~って思います。

松嶋菜々子さんの謎な感じ

横山めぐみさんの上手な憎まれ役演技

とかは、彼女らの演技力もあってすごいって感じるけど、そのほかにも

ガンちゃんのさわやかでいい人っぷり

ココリコ田中さんの、ついつい感情移入してしまいそうな絶妙な役柄

ってあたりは、俳優の演技力ってよりかは(こういう言い方すると、ちょっと本人たちに失礼ですが)、キャスティング(あの役に彼らを起用するっていう判断)がすばらしく、こういう感じになってる部分が強いと思うので。

犯人誰なの?

ってみんなに気にさせながら、毎回見入ることができるシーンやエピソードをきちんと挿入してくるところもすごいなって思うし、やっぱ個人的には今クール、このドラマが一番かな~って、改めて感じてます。