管理人のねこです。

 

現在管理人には

  • 春の訪れ
  • 福袋
  • 箱根駅伝

等、これから楽しみなことが
いくつかあったりするわけですが、
それより何より楽しみなのが

逃げ恥の最終回

Sponsored Link

逃げ恥原作の漫画家の先生も、表彰ものだと思う!

最初は、

  • 大好きなガッキーさんの話題作

くらいにしか思ってなかったし
放送を楽しみにしつつも、
ここまではさすがに期待して
いなかったわけですが、

ここまでストーリー的に
心を打たれてしまうものがある
だなんて、予期してなかったし、

ガッキーさん以外にも

  • 星野源さん
  • 石田ゆり子さん
  • 偽竹野内さん笑(大谷亮平さん)

ってあたりの演技(あとダンス!)
が、あと1回の放送で見れなくなる
って思うと、ほんとさみしくて・・・。

 

 

ねこ
まさか、なんの特徴もない「火曜日」が、これほど待ち遠しくなるだなんて、思ってなかったよ・・・

 

 

 

世論(ツイッターですが笑)を
見てみても、やっぱ楽しみ!って
いうのと同時に、名残惜しいて
いうような声も多数あるし、

そういう気持ち、わかるよな~
って思うとともに、個人的に
気になったんが、
原作の漫画の作者の先生

 

『逃げるは恥だが役に立つ』(にげるははじだがやくにたつ、Szégyen a futás, de hasznos.)は、海野つなみによる日本の漫画作品。
wikipediaより

 

このドラマ、元々漫画が
講談社のKissで連載されており

このたびそれがドラマ化された
っていう経緯で、放送に至った
っていうことでも有名だったり
しますからね。

 

  • 海野つなみさん

管理人は、Kissを読まないので、
失礼ながら、初耳の漫画家の
先生にはなってくるんですが、

こんな素晴らしい作品(ドラマ)が
世に出るきっかけを作ってくれた
彼女に、感謝するとともに、

この海野つなみ先生自身についても
気になったんで、ちょいと
調べてみることにしました。

Sponsored Link

海野つなみ先生のプロフィールを見てみた!

 

海野つなみ
生誕 1970年8月9日(46歳) 日本 兵庫県
国籍 日本
職業 漫画家
活動期間 1989年 –
ジャンル 少女漫画
代表作 『Kissの事情』
『回転銀河』
wikipediaより

 

そしたっけ、普通に

  • 海野つなみ

っていう彼女の名前で
Wikipediaも存在したりしたけど
なるほどな~、

 

少女マンガ系で有名な
女性漫画家ってことですか。

 

肝心の逃げ恥の漫画版は
2012年くらいからkissで連載中
ってことだけど、年齢は現在40代で、
んで、結婚はしてないらしいです。

 

1970年8月9日(46歳)
Wikipediaより
海野つなみさんがインタビュー等でも語っていることですが、結婚をしていません。
仮に20代の頃に漫画が売れて、結婚して子供がいたら漫画家を辞めていたかもしれないとも語っています。
bookvilogger.comより

 

 

ちなみに、タイミングがいいのか
悪いのか、ちょうど昨日、この
海野つなみ先生、あさイチに
出演っしたらしいです。

 

わ~、さすが時のドラマの
生みの親って感じですわ。

 

 

ちなみに、実際の出演時の
キャプ画像は、こんな感じ。

 

あ~、顔だししてない
漫画家の先生だったんですね~。

 

 

あんまりお話が得意なタイプの
人ではないってことらしいけど、
でもどんな話し方なんか
気になるし、これはチェックして
おくべきだったかも・・・。

 

また、今ヤフーで

  • 海野つなみ

で検索すると、

  • 海野つなみ 病気

っていうような検索候補も
出てくるわけなのですが、
これも気になる・・・。

  • 今病気をしてるのか、あるいは過去にそういうことがあったのか
  • 事実なのか噂なのか

ってあたりがめっちゃ気になるな~
って思い、確認してみたところ・・・

 

なんか地道にやってたら花開いたって感じでしょうか。今年は自分の病気とかもあったし、めまぐるしかったですね。まさかこんな激動の時代が40過ぎてやってくるなんて思わなかったです。
natalie.muより

 

過去の本人のインタビューで、
こんなんを発見しました。

 

うわ~、やっぱ本当
だったんですね。

 

 

病名等は不明なものの、
本人もツイッターで思いっきり
そのことをつぶやいてるし、

彼女のファンと思われる
読者の人も、2014年の春ごろに、
彼女の作品の休載を嘆いてるのを
発見しました。

 

漫画家も、売れれば
すっごく稼げて、認められる一方、
一日中机の向かったりと、
実際の仕事内容は、かなり
大変なでしょうからね。

 

これは

  • (売れれば)稼ぎが良くなることの代償

っても言えるんだろうけど、
せっかく面白い作品を書く
漫画家の先生なんだから、

健康第一で、今後も素晴らしい
作品を世に送りだしてほしいな~
って思ってます。

 

そんな下手っていうほど下手じゃないじゃん!

あ、あと、彼女の名前で
検索してて気になったんが、
についてでしょうか。

 

 

海野つなみさん本人が、
ツイッターで、こんなつぶやきを
してるくらいなのですが、

漫画の絵があまりお上手では
ないってことらしいんですよ。

 

そういや管理人は、

  • ドラマの逃げ恥

しか知りませんからね。

 

こんなん言われたら
めっちゃ気になるな~
って思い、ちょいと漫画版の絵
どんな感じなのかも
確認してみることにしました。

 

 

そしたっけ、原作の
こんな感じの絵を発見!

 

あ~、たしかに細部を細かく
描いてるって感じではないけど、

淡白で、決して下手ではない
と思うし、これでも十分
ストーリーには入っていける
でしょうからね。

 

なんで、そういう意味で、
絵が「下手」ってのは、
ちょっと違うんじゃないかな~
って気がしました。

 

ねこの感想

こんなヒット作を世に出してる
漫画家の先生の名前が、
意外に知名度低かったことには
びっくりです。

 

あとは、病気ってのが
ちょっと気になるかな~。

 

現在はもう完治したのかも
しれないけど、今後も長く
活躍してほしいって意味でも、
体を第一にやってほしいな~
って思いました。