管理人のねこです。

乾燥や寒さがかなりきつい季節になってきて、北国の人間としては、今から5か月後くらいに一気にワープしたいような心境なのですが、そんな億劫な季節にも楽しめるものはあって、その一つがドラマ!

Sponsored Link

管理人が、これまでの生涯(っていうと故人みたいだけど、当然生きてます。これまでの人生でって意味です)で見たことがあるドラマって、片手で数え切れる程度の作品数しかなかったのですが、最近ひょんなことからドラマを見る習慣がついて、見てるとこれがなかなか面白い!

個人的にいくつか気に入ってるドラマはありますが、そのうちの一つに、石原さとみさんの校閲ガールがありまして、これまで彼女のことって、そんなに意識してなかったんだけど、このドラマを見て、今の

  • 「30前後の日本のトップ女優の一人」っていう、揺るがない地位

があるのにも納得だな~って思ってたりします。

こんなこと言うと、ガチのファンには殴られるかもしれないけど、石原さとみさんって、個人的にそこまで超絶かわいいってよりかは、演技力で今の地位にいる女優さんって印象が強かったけど、このドラマでの、

  • もはやおしゃれなんだか個性的なんだかようわからないようなファッション

を見て、ますますその思いが強まった気がします。

とかなんとか言いつつ、実はさっそく昨日の放送は見逃してしまい、現在見逃し配信がスタートする日を待ってる最中って感じなのですが、実はこの校閲ガールに関して、かなり気になる噂を耳にしたんですよね。

Sponsored Link

いいじゃん、どんなドラマだって賛否両論あるんだし・・・

それがこちらの放送打ち切りの話題!

「校閲ガール」好調の石原さとみに視聴者から不満の声
ヤフーニュースより
放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」
hayabusa8.2ch.netより

このドラマ、「石原さとみさんがかわいい!」って人気がある一方で、批判もかなり多いようでして、視聴者の反応的には

  • 「賛」と「否」に綺麗に真っ二つに分かれてる

って感じみたいなのですが、不満がある人の声としては、

  • 石原さとみさんやほかの役者の演技が下手、大げさ
  • 「校閲」というものが、現実の校閲とはかなりかけ離れた感じで描かれすぎてる

ってところを指摘する声が大変多いようです。

まぁ、医療系ドラマとかでも、看護師とかが、

  • 実際の現場はこんなんじゃない!不愉快!

みたいな感じでツイッターとかで呟いてるのをしばしば目にするし、日々本当にその仕事の激務に耐え、本物の現場を見てる人からすると、ドラマとかでその自分の職業が「見せる用」に、ちょっと現実とは違うような描かれ方をしてりゃ不満になる気持ちもわかるわけです。

演技面だと、本田翼さんの評判が悪いのかな~って印象です。
(個人的には嫌いじゃないけど)

そして、視聴者が演技に不満を持ったとしても、それが打ち切りの理由になる可能性って、そんなにないと思うけど、さっきの2ちゃんの「放送事故」ってのは言い過ぎとしても、「過度な現実かい離」って、言い換えると「嘘」ってことにもなりますからね。

たしかに、ドラマを面白く見せるための演出であったとしても、あんまりにも現実と違うものを放送してしまうと、たしかに非難の的になり、番組打ち切りの理由にもなりうるよな~って感じた次第です。

具体的な打ち切りプランはないみたいだし、それに・・・

で、このようにかなり炎上してるので、実際にはツイッターや2ちゃんをはじめとして、いろんなところで打ち切り説が囁かれてるわけなのですが、そうなると気になるのが、

  • 校閲ガールが打ち切りになるとしたらいつなの?

ってことなのです。

ただ、これに関しては具体的な日付っていうのは一切決まってないようだし、多少炎上しても、そこまで問題があるかっていうと、そうでもないでしょうからね。

石原さとみ主演「地味にスゴイ!」11・2% 初回から4週連続2桁
ヤフーニュースより

加えて、

  • これまで4回の放送で、月9を大きく上回る高視聴率であること(今回の月9の低視聴率っぷりが異常ってのもありますが)
  • これから放送される分ですでに収録されてる回(5,6,7など)の収録にかけた時間やギャラが大きな損失になること

ってあたりから考えても、そうそう簡単に打ち切りになる可能性はないだろうし、個人的にもぜひそう願いたいなって思ってます。

 

ねこの感想

たしかに批判されるのもわからなくはないし、あんまり現実とかけ離れすぎた感じで職業を描くのは問題っちゃ問題だけど、でもこのドラマの場合、批判が多い一方で、かなり人気があるっても事実なわけだから、打ち切りの可能性は低いんじゃないかって思いました。

とか言いつつ、わずかながら、来週再来週とかに突如

  • 校閲ガール打ち切りになりました

ってなる可能性もあるんだろうな~って思うと、ちょっとこわいな~。