情熱大陸を視聴するのが、日曜日の一番の楽しみになりつつある、管理人のねこです。

さっきも、公式サイトを見ながら、「次回は誰の特集なのかな~?」なんて、胸を踊らせつつ見てたわけなんですが、そうしたっけ、めっちゃ気になる人を発見してしまいました!

Sponsored Link

岩田雅裕
フリーランス医師
www.mbs.jpより

はい、それがこちらの岩田雅裕(いわたまさひろ)医師

 

国境なき医師団的な彼の凄みに感服!

いや、いっつものように、名前を見て「あ、この方知ってる!」ってなったわけじゃないんですが、情熱大陸のホームページに記載のあった、彼の経歴・紹介文を見てびっくり!

カンボジア・シェムリアップ。開発が進み町は目まぐるしく変化していく一方で、人々の生活は苦しく平均月収は1万円に満たない。世界有数の貧しい国として知られるこの国で、無償で治療や手術などの医療活動を続けているのがフリーランス医師の岩田雅裕だ。
www.mbs.jpより

そう、かつて口腔外科部長として、日本の総合病院で勤務してた彼が、ひょんなことから、カンボジアに小児病院を訪れる機会があったそうなんですが、そこで見た不衛生で設備も整ってない現地の医療を見て「これはほっとけない!」って思ったのがきっかけで、以来「総合病院の口腔外科部長」っていう、これ以上ない安定したポジションを捨て、口腔外科部長を退職。フリー医師に転身し、年に数回カンボジアを訪れ(もちろん渡航費等は自腹)、無償で手術等を行っているっていうんです!

月の内1週間は東南アジアへ足を運び、通算3000件以上の手術を無償で行ってきた。
www.mbs.jpより

いや~、東南アジアって、日本人の旅行先で人気があるから、こういう発展途上国に日本人が行くと、「あ~、現地人はまだこういう環境なのか・・・」って不憫に思うことは多々あると思いますが、自分の身を投じて、こういう奉仕活動をできる人って、そうそういないと思うし、まさに「国境なき医師団の個人バージョン」って言うにふさわしいようなことをやってるって言えるだろうなって思いました。

しかも、いくら頑張っても、組織から褒められたり、お金が出たりってこともないわけですからね。

きっと、「ボランティア」とか、「人の役に立ちたい」とか、そういう領域を超えた「使命感」のようなものに突き動かされてるんだろうな~って思い、まだ彼本人の話とかは一切聞いてない段階ですが、ほんと凄い人だなって思いました。

特に、かつての岩田雅裕さんのように、「総合病院の口腔外科部長」っていうような安定したポジションを持ってる人ほど、それにしがみつこうとする傾向があると思うし、そんな中、こんな決断をできた彼って、ほんと凄いなって思うとともに、もしこういうマインドを持った、権力者、お金持ち、先進国の偉い人等がもっと増えれば、世界の貧困問題とかって、きっとすぐに解決するんだろうな~っても思いました。
(ここまで、弱者のためリスクを顧みず尽くせる人って、そのくらい珍しいと思います。)

Sponsored Link

年収5分の1以下って・・・ここまでできる人はそうそういないと思う!

妻と2人暮らしで趣味はロードバイク。
www.mbs.jpより

この岩田雅裕さん、年齢も55歳って言うし、いっくら情熱(カンボジアの貧しい医療を助けたい)があったとしても、自分の家族(子供)とかも養わなきゃいけないと思うんで、そのへんは大丈夫なんだろうか?って思ってたら、こんな記載を発見したんですが、どうやら家族構成的には、子供はおらず、奥さんと二人暮らしってことみたいですね。

なるほど、たしかに奥さんは養わなきゃいかんけど、それなら負担も少ないか。

収入は勤務医時代の5分の1・・55歳医師が“金”も“地位”も捨てて選んだものとはー。
www.mbs.jpより

ただ、フリーに転身して、年収が5分の1以下に減ったって言いますからね。
(そりゃ「総合病院の口腔外科部長」を退職すれば、そうもなるでしょうが・・・)

歯科医師の年収は、約1400万円!
30代で年収は、約900万円
40代だと年収は、約1400万円
50代だと年収は約1600万円
60代だと年収は、約1400万円
heikinnenshu.jpより

彼の年収については、具体的な金額はわかりませんでしたが、

  • 上記歯科医の平均年収
  • 岩田雅裕さんがかつて「総合病院の口腔外科部長」っていう、歯科医の中でも地位や推定年収的に上のポジションだったこと

ってあたりから考えて、現役の口腔外科部長時代、50代だと平均年収である1600万円程度は最低でももらってたであろうって予想できるから、その5分の1っていうと・・・あ、それでも300万は余裕で超えてますね(今のわたしより上な件・・・笑)。

まぁただ、カンボジアへの渡航費とかも自腹って言うし、結構厳しい物があると思います。

日本も不景気なのもわかるけど、そんな中、「不正献金」のような、よくわからないお金の使われ方をされてる事例も必ずあるわけだし、国単位で、こういう岩田雅裕さんのような素晴らしい人を支援したりっていう運びになればいいんですけどね~。

それは難しいのかな。

なんか、岩田雅裕さんのやってる事を見て、「この人はほんとすごい!こんなことを自分もしたい!」って思いながら、実際には何もできないところがむず痒く感じた次第でした。

ともかく、次回の情熱大陸は、特に絶対視聴しなきゃって思います。