管理人のねこです。

さっき、橋本八段のツイッターが炎上してるっていう話題を目にしました。

Sponsored Link

なんでも、あらだけいろんなことを言っておきながら、今日になって、

  • わたしは三浦九段の不正を断定したり、処罰を求めたりってことはしてません!

って感じで、急に手のひらを返して、弱腰というか、自己防衛的な意見を言うようになったのを見て、ファンの人が半ばあきれるような感じで、それを傍観し、一部の人の非難により炎上してるってみたいですけど、こういう時ってやっぱ性格が出るものだな~って思いました。

多くの人は、やっぱ自分を守ることを優先する部分があると思うんで、こうやって不正の疑惑が出てる段階でも、

  • わたしは信じてます。そうでないといいです。

みたいな、ある意味差しさわりのないような意見を述べることが多いとは思うけど、彼女の場合、先日の「1億%クロ」発言が印象的だからな~。

別に、クロクロ言ってたとしても、それが悪いこととかではないと思うんで、自分の発言を認めたうえで、間違ってましたって一言いえば済むはずだし、絶対そうした方が、本人にとっても得であったであろうことを考えると、ちょっと残念だな~って気がしてます。

Sponsored Link

ちょ・・・何やってんの、この愛知県のうどん屋さんの店主・・・

それはそうと、さっき産経ニュースを見てたら、炎上ってのとはちょっと違うんだけど、こっちはこっちでなかなか気になるような話題を目にしたんですよ。

公園に人気うどん店の残飯、店主逮捕…3年以上捨て続け「鳥に食わせるため」 名古屋
産経ニュースより

それがこちら。

愛知県名古屋市の名東区八前ってところの、村上幸徳さんなるうどん店経営者が、公園にうどんの残飯を捨て続けたってことで捕まったらしいんだけど、こんなの初めて聞くし、こりゃなかなかの珍事だな~って思いました。

  • パンとかならわかるけど、そもそもうどんに残飯って出るの?

ってのも疑問だったけど(きっとお客さんが残したやつとかなんでしょうね)、それより何よりびっくりなんが、

  • 鳥に食わせるため

っていう理由ですかね。

これ、民家のまわりとかでやっちゃうと、その、餌をもらった鳥たちに味をしめられちゃうんで、すっごい迷惑になると思うけど、公園のような公共の場所であればOKだと思うんですよ。

鳥に餌をあげること自体は。

ただ、自分の店で出た残飯を与えるってのは、ちょっと違うと思うし、それ、単に

  • 自分のところのいらないごみを、理由づけして公共の場所に捨ててる

ってみなされてもしょうがないですからね。

もうちょっと考えた方がよかったかな~って気がしました。

東署によると、3年以上前から1週間分のうどんや野菜などの残飯を公園に毎週捨てていた。公園を休憩時間中の児童の遊び場として使っていた隣接の小学校が市に相談し発覚した。児童らが片付けることもあった。
産経ニュースより

うん、しかもその残飯、あろうことか、近隣の子供たちが処分してたこともあるってことらしいから、傍から見れば、

  • 迷惑なうどん屋のおじさん

以外の何物でもないでしょうからね。

ちょっと協調性が足りないっていうか、周囲のことを考えてあげる想像力のようなものが欠如してたんかな~って思います。

 

村上幸徳氏のうどん店はどこのなんて店?

で、そうなると、気になるのが、この村上幸徳氏のうどん店がどこなのかってことなわけです。

先の産経ニュースにも、

  • 名古屋市名東区八前のうどん店

とは記載されてるものの、それ以上具体的な情報がなかったんで。

でちょいと

  • 村上幸徳 うどん店 どこ

とかで検索してみたところ・・・

うどん残飯を公園に廃棄、「めん工房むらかみ」店主・村上幸徳
mona-news.comより

2ちゃん情報でこんなんを発見!

なるほどね~、めん工房むらかみっていううどん屋だったんか~。

>店舗情報<

普通に店舗情報とかもあるんで見てみたけど、この村上幸徳氏、元イタリアンシェフであり、店のカレーうどんがかなりの人気だって言うじゃないですか!

たしかにカレーうどんの写真とか見てみたら、めっちゃおいしそうだし、こんな人気のありそうな店の店主が、もうちょっと考えて行動できなかったものかな~って気もしてしまいました。

 

ねこの感想

本人は本当に鳥に餌をやりたくてそういうことをやってたんかもしれないけど、傍から見たらいい迷惑そのものだし、お店を経営するうえでもそういう「相手目線」、「お客さん目線」っていうのは、絶対必要なものだと思うので、料理とかの腕は素晴らしいのかもしれないけど、そのあたり、一回考えて反省してほしいなって気がします。