管理人のねこです。

や~、またすっごいニュースを目にしてしまいました。

Sponsored Link

チェスンシルって誰だよって思ったら・・・

チェ氏「許して下さい」 韓国検察に出頭、文書流出疑惑
ヤフーニュースより

それがこちらですね。

彼女の名前って、今初めて知ったんですけど、要は何をやったかっていうと、機密文書を民間人に渡してたってことらしいんですよ。

で、事実上その売り渡した財団の財源を私物化するようなこともしていて、疑惑をもたれるやいなや、韓国人から

  • チェスンシルを逮捕しろ!
  • 拘束しろ!

って感じで、かなり痛烈な要請を受けてて、んで今日の逮捕につながったってことらしいけど、まぁ、韓国人は日本人よりこういうの厳しいし、「過激」な印象が強そうですからね。

日本の政治家の方とかでも、たまにこういうよくないことをしたりして、不正に得るべきではないお金をゲットしてる人って見かけるけど、彼女の場合そのあたりどうだったんだろ?ってのがすっごく気になるとともに、「宗教」ってキーワードも目にして、そのへんどうなんだろって思ったんで、ちょいと確認してみることにしました。

Sponsored Link

大韓救国宣教会か~

朴槿恵が1970年代にファーストレディ代行をしていた時代に常に朴親子の側にいた故・チェ・テミン(崔太敏)牧師(大韓救国宣教会総裁)の娘(6回結婚した内の5番目の妻の5番目の子)として1979年に朴正煕大統領が大韓民国中央情報部(KCIA)部長の金載圭に暗殺されてさらに傷心になっていた朴槿恵と親しくなって40年以上の付き合いがある
Wikipediaより

で、Wikipediaの細かい記載も頑張って読んでみたけど、要はわかったこととしては、

  • 彼女自身の宗教は厳密には不明
  • でも、大韓救国宣教会ってとこの総裁の娘と親交がある

ってことです。

なんで、この朴槿恵さんとのパイプにより、そっちの思想に近いものを持ってるとされ、一部の韓国人からは、もともと敵対視っていうか危険視されてたようなこともあるみたいです。
(大統領を陰で操ってる的な)

まぁ、アメリカのトランプ氏じゃないけど、あんまり過激っていうか偏ったような思想を持ってる人が、政権運営しちゃうと、ちょっと怖いものがありますからね。

なんで、たしかにわかるよなって気はするわけです。

父・チェ・テミンはソウル仏光洞の壊れそうな狭い部屋で、電話も無く生活していたが 陸英修の暗殺の翌年の1975年、ファーストレディーの代理を務めていた朴槿恵に慰めの手紙を送ったことをきっかけに出会った。同年に大韓救国宣教団を設立し、翌年にセマウム(新しい心)奉仕団に名称を変えた。
Wikipediaより

加えて、彼女の父親が、もともと有名人ではなかったものの、この大韓救国宣教団の創始者だって言うじゃないですか!

大韓救国宣教団自体は、そんなに危険な団体って認知されてたりはしないみたいではありますが、日本でいうところの創価学会みたいな感じにあたる団体のようなので、政治家にしとくには(っていうか、政治の実権を握らせるのは)ちょっと不安って人も多いみたいですね。

崔順実(チェスンシル)さんの娘さんはチョンユラさんといいます。
生年月日については、1996年生まれですが誕生日が不明です。
Wikipediaより

ちなみに、昨日帰国して身柄を拘束される前、20歳の娘さんを行方をくらましてたってことみたいです。

いや~、これって娘さんも罪になっちゃうんかな・・・、だとしたらちょっと可哀そうかも・・・。

 

秘線ってのは、秘密のパイプって意味か・・・

あと、このチェスンシルさんに関して調べてたら、

  • チェスンシル 秘線

ってキーワードも出てきて、これが何だかめっちゃ気になったんですよね。

  • 秘線・・・秘密の線・・・人と人との秘密のコネクション的な意味だろうか・・・

なんて思いつつ、詳細を確認してみたらびっくり!

「秘線」とは – 秘かな線。秘密の罫線、知られてない線路など。 秘かな人間関係。秘密 裏に接触する人物。
d.hatena.ne.jpより

なんとその通りではないですか。

要は、先の機密情報とかを売り渡した際に使ったのパイプをそう呼んでいて、んで

  • 秘線実勢

っのが、言ってみれば「影の実力者」にあたる言葉みたいです。
(ドラマとかでありそうですよね。そこまでポストの高くない人がトップを陰で操る的な)

彼女が朴槿恵さんと親交が深かったっていうのはそうだけど、正直どの程度まで政権を掌握してたのかってのは不明ですからね。

なんで、今回彼女が拘束されたことで、そのあたりも明らかになってはいくんだろうけど、そのあたりほんと気になるなって思ってます。

 

ねこの感想

機密情報の売りわたしもそうだけど、陰で大統領を操るっていうのは、

  • こんなことが本当にあるんだろうか?

レベルの、現実離れした話って気もするので、ことの真相が気になるよな~って思うとともに、不正は明らかになるべきだけど、大ごとにもなってほしくないな~って気もしました。