管理人のねこです。

今日は逃げ恥の4話(かな、たしか)を見てました。

Sponsored Link

あのドラマは、ドラマ慣れしてない人間にもやさしいっていうか、ほんと理解しやすく作られててわかりやすいよな~って思うとともに、やっぱ衝撃だったんが、偽竹野内の存在でしょうか。

彼、前回の予告でも出てきてたんで、こういう展開になるっていうのは、先週の段階でわかってたことではあるんですが、それにしても、なかなかのしゃしゃり出具合だったと思うので。

っていう展開がありつつ、ガッキーさんが、ひらまささんを選ぼうとしようとしてるのは、なんともドラマらしいよな~って思うとともに、最後の、ガチで交際しようとしてるっていうオファーを持ちかけた発言に関しては、かなりびっくりして、今後の展開がめっちゃ楽しみだよな~って、ただただ感じたって感じではあるのですが、その後もっと気になるような話題を発見してしまったわけですよ。

Sponsored Link

ほしのあきさんの名前、久々に聞いたよ

ほしのあきの顔の小ささにギャル曽根驚く「奇跡の39歳」
ヤフーニュースより

それがこちらのほしのあきさんの話題についてであり、

  • お、久々にテレビにでも出たんかな~

とか思いつつ詳細を確認してみたら、そういうことではなく、なんでも彼女、ギャル曽根さんのブログに登場して、世間を騒がせてるってことだそうじゃないですか。

  • ほしのあきさんが、なんだかんだでもう39歳にもなってたこと
  • ほしのあきさんと、ギャル曾根さんが、そんなに仲が良かったこと

とかにもびっくりだけど、それより何より驚いたのは彼女の小顔さが再度話題になってるってことでしょうか。

や~、たしかに、体は細くて顔は小さいっていう、元々モデル体型の持ち主として有名なイメージだし、それに、前にテレビとかでそんな企画をみたような気はするものの、正直、

  • ここにきてそんな強調するほどかな・・・

って気もしたので、具体的にどのくらいの大きさなんかってのが気になり、確認してみることにしました。

 

顔の大きさについて複数のデータがあるようなので・・・

じゃじゃん。

で、まずは実際の画像でしょってことで、彼女の顔を再度見てみたけど、こりゃたしかに小さい。

お友達のギャル曽根さんによると、

  • 小皿くらい

ってことらしいけど、たしかに彼女がこの写真で持ってる小皿と、ほしのあきさん自身の顔の大きさって、そんなに変わらない気もします。

で、

  • 具体的なサイズが何cmとかってのは決まってるんだろうか?

なんて思いつつ、ちょいとそのあたりも確認してみたところ、

今、雑誌を読んでいたら、ほしのあきさんの顔の長さが14cmと書いてありました !
ヤフー知恵袋より

同じ企画 でほしのあきは顔長16cmだったらしいけど・・・
life7.2ch.netより

過去の、彼女が芸能界でバリバリテレビに出てた頃の情報で、

  • 14㎝説
  • 16㎝説

の2つを発見!

なるほどね~、ってこれ、顔の横幅じゃなくて縦幅だっていうからすごいな・・・。

平均値は知らないけど、女性でも20㎝は普通あるだろうし、顔の大き目な男性だと、30㎝前後あるような気が、感覚でするので、これはすごいなって思ってしまいました。

で、顔が極端に小さいことはわかったんだけど、14㎝なのか16㎝なのかちょっとはっきりしないな~ってことで、実際に計測してみることにしました。

計測方法ですが、実際にほしのあきさんのところに取材に行って、顔の長さを測らせてもらうわけにもいかないので、上記の彼女の直立画像を用います。

身長 / 体重 166 cm / ― kg
Wikipediaより

Wikipediaによると、身長が166㎝とのことなので、上記画像での

  • 顔の長さ:身長

の比がわかれば、概算ではあるけど計算できちゃいますね。

上記画像をペイントに移し計測したところ、

  • 頭のてっぺん~あごの一番下:93px
  • 頭のてっぺん~かかと:655px

という結果でした。

つまり、これによると、彼女の顔の大きさ(縦の長さ)は・・・

166*93/655=23.5694656cm

あれ、誤差があるにしても全然あわないぞ・・・。

って思ったら、頭のてっぺんだと、余分な部分が入ってしまうことに気づきました!

リボンとか、頭頂部より上は除外しないとだめですね・・・。

再度気を取り直して計測!

  • 頭頂部~あごの一番下:77px
  • 頭頂部~かかと:639px

166*93/655=20.0031299cm

どうやらこれが限界のようです。

おそらくですが、上記の14㎝とか16㎝ってのは、きっとおでこまでとかそういう測り方じゃないとそうはならないはずなので、嘘ではないと思うけど、一般的な「顔の縦の長さ」ってのとは違うって考えてよいでしょう。
(前髪より上くらいを除外すると、そのくらいになるんじゃって思ってます。)

しっかし、頭が20㎝しかなくて身長160㎝オーバーなんだからほんとに八頭身なんですね、この方。

これでも十分すごいって思いますわ。

 

最近劣化したってどういうことよ!

それはそうと、あと彼女の現在について調べてたら

  • 劣化

っていう、なんとも賛同できないキーワードも発見してしまったんですよね。

  • いやいや、40歳を目前にこんだけ小顔で綺麗な女性を捕まえて、なんてことを・・・

って思いつつ、問題の画像を検索してみたら・・・

こんなんを発見!

う~ん、たしかにさっきのとかと比べると、若干顔がぽっちゃりしてって感じはあるけど、でもそんな超絶劣化って言うほどではないかなって感じです。

こういうのは、その日の体調とか、化粧の乗りとか、あるいは写真写りで変わるものだと思うし、その範疇って思っていいんじゃないかなって気がしてます。

 

ねこの感想

彼女が、見た目の割に意外に歳いってるってのは知ってたけどでももう39歳なんだ~。

改めて、その小顔さに驚愕するとともに、彼女の復帰がないってのは残念に思う気がしました。