管理人のねこです。

明日の爆報ザフライデーの予告を見てたら、加納竜さんやらキムラ緑子さんやらっていう、なんとも面白そうなゲストがたくさん出てくるってことを知ったわけなのですが、その中でもひときわ目を惹かれる存在っていうか、見てて「お!」ってなった人がいたんですよね。

Sponsored Link

泰葉(やすは)さんの病気のことは、前にも聞いたことがあったような

▽2007年に19年間連れ添った落語家・春風亭小朝と離婚し「金髪豚野郎」などの  暴言で物議を醸した泰葉が芸能界復帰…泰葉が暴言の裏側を激白! ▽物議を醸した暴言・奇行は…謎の病◯◯◯が原因だった!
tv.yahoo.co.jpより

それがこちらの泰葉(やすは)さん。

一瞬、

  • 泰葉さんってどちらさんだったっけ?

とかって思ったけど、春風亭小朝さんの名前を見て思い出しましたわ。

そういや彼、何年か前に離婚してて、そん時の離婚理由に

  • 奥さんが精神的に疾患があるとかで、かなり情緒不安定になって・・・

みたいなのをあげてたのを覚えてたので。

その時に、旦那である彼に暴言を浴びせたりしてトラブったのが、この泰葉さんってことだと思うけど、やっぱあれ病気だったんですね。

そっかぁ~。

出生名 海老名 泰葉
生誕 1961年1月17日(55歳)
出身地 東京都台東区
学歴 桐朋学園大学音楽学部中退
ジャンル J-POP
職業 シンガーソングライター、タレント、プロデューサー
担当楽器 歌
活動期間 1981年 – 1988年
2007年 – 現在
レーベル アイアン・キャンドル
つばさレコーズ
Wikipediaより

で、彼女の病気について具体的にも気になるけど、その前にどんな人なんか気になったんで、Wikipediaとか写真を見てみたら、

  • シンガーソングライター兼タレント兼プロデューサー

っていう、なかなかにしてマルチな感じの女性ではないですか!
(っては言っても、メインは歌のようですが)

泰葉っていう名前が、絶対芸名だって思ってたところからの、まさかの本名が「海老名 泰葉」だっていうことにも驚いたけど、それより何よりびっくりなんが、彼女の現在の年齢!

55歳にしてはずいぶん若いっすね~。

そりゃタレントもつとまるよな~って感じが、すっごくしました。

芸能界は一時的に引退してて、んで結婚してた頃は「春々堂」っていう、春風亭小朝さんの事務所の社長さんをやってた経験とかもあるくらい、経験値のある女性ってことだけど、やっぱそうなると気になるのが、病名かなって思うわけです。

  • 病んでて、精神にある程度以上をきたし、本人の意思とかと関係なく奇行に及ぶようになった

っていう病状って解釈してるけど、やっぱ具体的な病名とかも気になるよな~って思ったんで、ちょいと確認してみることにしました。

Sponsored Link

双極性障害・・・うつとの違いは?

泰葉が復調宣言 離婚後の双極性障害による鬱病を乗り越えて
www.daily.co.jpより

で、さっそく

  • 泰葉 病名

とかで検索してみたら、上記「双極性障害」なる病名を発見!

なるほど、確かに初耳な病気だ。

って思いつつ、ちょっと専門用語すぎてよくわからなかったので、改めてこの双極性障害っていう病気についても軽く確認してみたところ・・・

双極性障害(そうきょくせいしょうがい、英: Bipolar disorder)は、躁(そう)状態(躁病エピソード)と鬱(うつ)状態(大うつ病エピソード)の病相(エピソード)を繰り返す精神疾患である
Wikipediaより

ようやく違いがわかりました。

一般のうつ病が、

  • うつ状態が慢性的に続く精神的な病

であるのに対し、この双極性障害ってのは、

  • 「うつ状態」と「躁状態」(これはうつとは逆に、気分が高まり攻撃的になる状態)を交互に繰り返す病

っていう特徴・違いがあるってことですね。
(双極性障害っていう命名も理にかなってる気がします。)

つまり、彼女が春風亭小朝さんと結婚してた時に行ったってされてる「奇行」の一つである「暴言」ってのは、この「躁状態」の時にされたってことか。

まぁ、「病気」ってされるくらいなんで、本人の性格の問題とかそういうんじゃなく、引き起こされることってことなのはわかるけど、でも春風亭小朝さんが離婚を決意した気持ちもわかるしって感じで、なんとも不憫に感じますね。

 

5%ってことは、芸能人でも結構いそうな気がするが・・・

あと、さっきこの双極性障害について調べてた時に

  • 100人に5人の発症

っていう意外に大きいパーセンテージを目にして、意外に多いな~って思ったんで、そうなると、ほかの芸能人とかでも、この双極性障害の人がいるんじゃ・・・って思ったんですよね。

めっちゃ気になるんで、

  • 双極性障害 芸能人

とかで、ちょいと確認してみました。

北杜夫
中島らも
竹脇無我
太宰治
高島忠夫
小川宏
はらたいら
桂枝雀
江藤淳
岡田有希子
遠野なぎこ
田宮二郎
大原麗子
玉置浩二
坂口恭平
開高健
泰葉
皇太子徳仁親王妃雅子
hr-diary.comより

そしたっけ、この泰葉さん自身も含む、上記30名の名前を発見!

まぁ、芸能人って何千人(無名な人も入れればもっと)っているんで、5%って数字から考えて、このくらいの人数いてしかるべきではあるんですが、でも玉置浩二さんとか遠野なぎこさんも、この気があるっていうのは意外に感じました。
(遠野なぎこさんが、結婚しまくるっていうのは、もしかしたらこの病気が原因なのかもしれませんね。)

 

ねこの感想

こういう心の病が多いって言うのは、日本のような豊かな国特有のものではあると思うけど、現代社会はストレス社会って、3日に1日くらい聞いてる気がするし、今のこの便利な世の中の弊害として、こうやって心が病んでくる人が多いのも事実なんで、そこは仕方がないよな~って思うとともに、今後こっち系のメンタルヘルスに関する医療も発展してってほしいなって気がしてます。