管理人のねこです。

ツイッターを見てたら妙なツイートを発見しました。

Sponsored Link

東京湾で水蒸気爆発だと!

それがこちらの東京湾での水蒸気爆発についてですね。

「水蒸気爆発」って言葉がまず聞きなれないしようわからん感じではありますが、なんでも今現在、東京湾を眺めてる人によると、まるで

  • リアルゴジラ

でも現れたかのように、謎の水しぶきが発生して、津波とも爆発ともつかないような状況になってるって言うじゃないですか!

めっちゃ気になるんで詳細を確認してみました。

Sponsored Link

「東京湾 水蒸気爆発」でどのメディアも報道してないんだが・・・

で、さっそく

  • 東京湾 水蒸気爆発

とかで検索してみるも、残念ながらどのニュースサイトでもまだ第一報が報じられてないではないですか!

テレビでも、まだ取り上げられてないみたいだし、こりゃ気になるな~って思いつつ、最終手段としてツイッター経由で情報収集してみることにしました。

で、いろいろ調べてみた結果、ある程度のことがわかり、まず原因については、

  • 水蒸気爆発
  • 地震
  • 火山の噴火
  • ゴジラ来襲

の4説が大きくはあり、一番信憑性のある説としては、

  • 海底火山の噴火
  • それにともなう海水面での水蒸気爆発

っていうのが有力なようでした。

ネットでは「#シンゴジ実況」で状況が伝えられている。「不審船」「水蒸気爆発」「地震」などの報告があるが現在はわかっていない。一分情報では「熱水」が出ているということで、海底で何かしら地殻変動が起きている可能性もある。これがもし事実であれば地震の心配もされるということでただ事ではすまないのかもしれない。
www.yukawanet.comより

ちなみにこの話題については「シンゴジ実況」っていうハッシュタグが付けられてるようで、それで検索することにより、最新情報を見ることができます。

うわ~、日本でもたびたび噴火のニュースって耳にしますが、でも、海底火山の噴火って珍しいし、こういうゴジラが来たかのように海水面がなるっていうのも非常にレアだなって気がしてます。

そして、それより甚大なのが、東京湾が全面封鎖ってことです。

今日祝日ですからね~。

これからおでかけしようとしてる家族連れとかカップルとかも多いだろうし、人の多い東京でこんなことが起こっちゃったら、ほんと多くの人に影響するんだろうな~って気がしました。

ただ、こんな公式でニュースも発表されてないくらい、詳細が不明な一件で、市民を自由に移動させ、何かあったらそれはそれで大問題なので、東京の人で、今日休みでお出かけを楽しみにしてた人にとってはたまらないだろうけど、そういう処置になるのもしかるべきだなって気はしました。

東京湾アクアライン(上り)

現在、通行止め・規制情報はありません。
東京湾アクアライン(下り)

現在、通行止め・規制情報はありません。
roadway.yahoo.co.jpより

ちなみに、ヤフーで東京湾アクアラインの通行止めとか交通規制情報もチェックしてみたけど、こちらが現状(11時時点)では特になにもないようです。

 

ねこの感想

管理人も割と長いこと(30年以上)生きてますが、こんなん初めてみましたわ。

東京の人はびっくりしたと思うけど、偶然現場に居合わせて写真とか動画を撮影できた人がいたなら、相当レアな体験ができたっても言える気がしますね。

早く原因が100%特定されて、交通規制等解除されるといいなって思ってます。