管理人のねこです。

東京湾で謎の水蒸気爆発があったっていう話題を目にしました。

Sponsored Link

なんでも、原因は海底火山の噴火ってことらしいけど、そんなんはじめて聞いたからびっくりだな~って思うし、東京湾のまわりで一部交通規制的なものも実施されたってことらしいんで、こりゃ今日出かける予定だった人とかはたまらんだろうな~っても思いました。

で、その後マイブームの野球のニュースなぞも見てたわけなのですが、そうしたっけ、海外のあの選手に関するめっちゃ気になる話題を発見してしまったんですよ。

 

川崎宗則選手が海外でも人気なのもわかる気がするよ

ムネリン“応援団長”で世界一貢献「エキサイティング!考えられない!」
ヤフーニュースより

それがこちらのムネリンこと川崎宗則さんの話題であり、昨日のインディアンスとの試合で、延長戦追いつかれながらも振り切り、カブスの108年ぶりの優勝(そんななんか・・・!)に大きく貢献したってことらしいけど、ほんと彼はすごいですね~。

国籍 日本の旗 日本
出身地 鹿児島県姶良市
生年月日 1981年6月3日(35歳)
身長/体重 5′ 11″ =約180.3 cm/175 lb =約79.4 kg
Wikipediaより

プロフィールなんか見てみると、身長体重ってあたりが、外国の単位になってるとこあたりから、

  • あ~、日本人ではあるものの、海外アスリートって扱いなんだな~

ってのを再認識できると同時に、やっぱびっくりなんが、その年齢だと思うんですよ。

もう余裕で30代なのは知ってたし、イチロー選手なんてあれでもう40代なのにバリバリ活躍してたりしますけど、でも30歳になると、もう運動神経のみならず、すべての能力が低下してくのは間違いないと思うし、そういう中でこういう記録を出せてるっていうのは、すごい以外の何物でもないなって思うわけです。

なかなか出場機会が無くても、川崎の存在はチームにとって数字に表れないものがある。それを野球の神様はしっかり見ていたという事だね

楽しんでるよな。
個人もだけど、チームも。
1年戦い続けるにはこういう選手がいると雰囲気がいいんだろうな。
ヤフーニュースより

ヤフコメとか見てみても、彼の活躍を称賛する声がめっちゃ多いし、それにも納得って感じではありましたが、ふと気になったんが、海外の反応

川崎宗則選手って言ったら、こないだの再昇格がすっごく印象的だった気がするけど、そういうのに対し、やっぱ海外勢も喜んでる感じなんかな~って、思ったわけです。

なんでそのあたり確認してみることにしました。

・川崎が戻ってくるぞ!!!
・川崎が帰ってくる!Woooooo!!!!
・なんてこった!ジェイズが川崎を呼び戻した!
・川崎が戻ってくる?HAHAHA
ジェイズは愉快だな。
・川崎=チームの心!ポジティブエネルギー。
・これは夢じゃないのか??川崎が帰ってくる???
カナダの球場で彼を見るのが楽しみ!!
・Kiseki daaaaaa!!!
・レジェンド・カワサキが帰ってくる!
本当に幸せ!
・カワサキ愛してる!
・おかえりカワサキ。
・川崎が魔法のような帰還。
baseballcontinent.blog.fc2.comより

そしたっけ、例えば上記を発見!

数が多すぎるんで、抜粋にしましたが、上記はツイッター等でファンが呟いてる英語等を日本語に翻訳したものになります。

  • 「カワサキ以外にいるの?」

って感じとか、あと、彼の想定外に早い復帰に感激して、狂気乱舞的なものを踊るファンも現れたってことだけど、こりゃすごいな・・・。

加えて、その前にマイナー落ちした時ファンの落胆ぶりにもすっごいものがあるので、いかに彼がMLBで愛されてる存在なんかってのが、再度わかったような気がしました。

 

人気の理由はやはりキャラか

プレー以上に 人気なのがそのキャラクター、現地では川崎動画を特集される人気っぷり
NAVERまとめより

当初の注目度は低かったが、4月にレギュラー遊撃手のレイエスの故障離脱でメジャー昇格のチャンスをつかむと、ひたむきなプレーと明るい性格で人気に火がついた。
full-count.jpより

で、なぜ彼がこんなに海外のファンに愛される存在なんかってことなんですが、やっぱキャラにあるみたいです。

そういやインタビューとかも面白いって聞いたことがあったのを思い出しましたわ。

最初は全然注目されてなかったものの、日々そういう面白い受け答えをする彼を見て、海外で人気が出てファンが増えたってことはよくわかったけど、そうなるとやはり気になるのはその実際のインタビュー動画だな~って思いつつ、見てみたらこんなんを発見!

うわ~、結構英語ペラペラじゃないですか!

しかも、日本語訳が下に字幕として出てきてるんでわかりやすいし、やりとりも、いかにも外人にウケそうだな~って感じが見ててすごくしたので、スポーツのみならず、トークでも人の心をつかむのが上手い人なんだろうな~って気がしました。

彼は、引退後、日本やアメリカでタレントになっても大成しそうだな~。

 

嫁さんがNHKとか原田麻衣さんとかって噂があるみたいだけど・・・

あ、あと、なんて言っても確認したいのは結婚した嫁さんのことかなって思うわけです。

たしか彼も既婚者だったと思うんですが、Wikipediaに結婚相手のことが書いてないんですよね。

で、

  • 川崎宗則 嫁

とかで検索してみたところ・・・

  • 川崎宗則 嫁 原田麻衣
  • 川崎宗則 嫁 NHK

とかって候補が出てきたんで、

  • つまりNHKのアナウンサーとか関係者の原田麻衣さんって人が嫁なんかな・・・?

なんていう、安直な憶測を立てつつ、詳細を確認してみたところ、

原田 麻衣(はらだ まい、1983年1月14日 – )は埼玉県出身、兵庫県育ち、大学では声楽を学んだタレント、グラビアアイドル。
Wikipediaより

原田麻衣さんに関しては、普通にWikipediaが存在し、上記記載を発見!

  • あれ、全然NHK関係なくね・・・?

とか思いつつ、もうちょっと調べてみたら、

以前NHKの番組に川崎宗則選手さんが出演していました。
プライベートを撮影した風景があったのですがそこに嫁も写っていたんです。
その時の映像を見るとかなりの美人さんだということがわかります。
NHKの番組に川崎宗則選手と嫁が出演していたのですが原田麻衣さんかはわかりませんでした。
tananews.blog.so-net.ne.jpより

こんな記載を発見!

なるほどね~。

要は、

  • 川崎宗則さんの嫁さんが、以前NHKの番組の彼の特集で出演し、顔も出したことがある
  • その時に、タレントの原田麻衣さんに似てると言われた

ってことですね、なるほど。

ちなみに彼女の正体は一般人で、原田麻衣さんに似てるけど別人ってことらしいです。
(画像は、検索すると普通に番組出演時のものが出てきますが、一般人なんで紹介するのはやめときます。普通に美人で原田麻衣さんに似てるっちゃ似てます。ただ、どっちかっていうと浜崎あゆみさんかな~って気もするけど。)

 

ねこの感想

再昇格して割とすぐにこんなすごい結果を出すなんて、やっぱ一流の選手は違うな~。

加えて、インタビューでのあのユーモアとかも考えれば、人気の理由にもうなづけるし、まだまだ世界中のファンを魅了してほしいものだなって思ってます。