管理人のねこです。

また、台風が発生したっていう話題を耳にしてしまいました。

Sponsored Link

  • え~、もう11月じゃん!

とか、

  • おいおい、今年何回発生する気なんだよ!

とか、それを知って、いろいろと思うところはありましたが、どういう状況なんか気になるし、最新進路予想図から確認してみることにしました。

今度は「台風23号メアリー」だってさ~

台風画像
画像出典元:http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

こちらですね。

また、フィリピンの東の方で発生して、一応予想ではすぐに停滞するっていうふうに見られてはいるようですが、今年は台風の数が数ですからね。

東京とか、東北、北海道ってあたりはまだ大丈夫な可能性が高いけど、沖縄とか九州ってあたりは、下手したら上陸してもおかしくないと思うし、こういう風にある程度寒くなってからの台風は、特にダメージが大きいと思うんで、そういうことがないといいな~なんて思ってもいたりします。

進行方向 北西
速さ ゆっくり
中心気圧 996hPa
最大風速 中心付近で18m/s
最大瞬間風速 25m/s
typhoon.yahoo.co.jpより

ちなみに、現在の位置は、先のヤフーの最新進路予想図どおりフィリピンの東であり、これから、かなりゆっくりとした速度で西に進み、、停滞&収束するであろうっていう予想みたいですね。

この予想図的にはまず日本への上陸はなさそうだけど、でもこないだの台風みたいなこともあるし、天気予報の精度も年々上がってきてるとはいえ、まだまだ100%ではないわけです。
(事実、昨日も、ひまわり9号っていう新しい気象衛星が打ち上げられたって話を聞いたけど、あれでもPM2.5みたいな細かい粒子はまだ計測できないとかいってましたし)

なんで、日本人も(特に西日本のの人は)、ある程度注意・警戒しておく必要がありそうですね。

Sponsored Link

ところで、メアリーっていう台風の名前になった理由や由来は?

あ、そうそう。

で、こういう台風の話題を目にすると、どうしても気になってしまうんがその「メアリー」っていう名前なわけです!

大体こういうカタカナのがついてますもんね。

たしか、こないだのマラカスっていう台風の場合は、フィリピンの言葉で「強い」みたいな意味であり、それが理由でああいうかわいい感じの名前になってたってことだったのを覚えてるけど、この台風23号はどうなんだろうか?

ってのが、気になるし、この「メアリー」って名前、どう考えても、日本人の感覚で、台風の名前には到底ふさわしくないような、「かわいらしい名前」にも聞こえるので、そういう意味で、不自然さみたいなものを感じずにもいられないわけです。

多分、また外国語とかで何らかの意味を持つような単語を拝借して、台風の名前にしちゃったってことではあるんだろうけど、でもこの名前がめっちゃ気になるんで、

  • 台風23号 メアリー 名前の由来

とかで、この「メアリー」っていう台風名の命名理由を確認してみることにしました。

台風の名前は「メアリー」。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が用意した名前で、「やまびこ」を意味するそうです。

※台風の名前は、台風委員会(日本を含め14カ国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
www.tenki.jpより

そしたっけ、こんな記載を発見!

へ~、今度は北朝鮮の言葉でしたか。
(フィリピンの近くで発生したっていうから、てっきりまたフィリピンの言葉かと思ってましたわ。)

なぜ、台風に「やまびこ」って意味の名前にするのかってのも、気になるっちゃ気になるんですが、キリがないのでやめときます笑

それにしても、これらがあらかじめ用意されてた名前たちだってことにはびっくりですね。

そういや、日本語だと「たまご」みたいなのは頻繁に耳にするのは知ってるし、多少同じ名前を使いまわしてるような感は前々から感じてはいたけれど、でも各国があらかじめ用意した名前が存在してるってのは知りませんでしたわ。

外国語でそう決まってるんで、しかたがない部分はあるけど、でもメアリーって言ったら、いかにもかわいい外人の女の子の名前って感じがするんで、今回の台風23号のこの命名も、日本人にとっては、ちょっとしっくりこないんじゃないかな~って気がしました笑

 

ねこの感想

それにしても、もう11月だっていうのに、まだ台風ですか。

北海道はもともと台風が少ないので(とか言いつつ、今年は50年ぶりだかに3回もきやがりましたが)、特にそうだけど、やっぱ台風って言ったら、

  • 8~9月に発生する迷惑なもの

ってイメージが強いので、もういい加減勘弁してほしいなって気はするなって思います。
(ただ、今回は、規模も小さく、しかも、進路予想図を見ると、日本どころか台湾とか中国にすら上陸しなさそうって感じがするので、その点では救いかなって感じがしてるまっすが)