管理人のねこです。

今クールのドラマにも、ほぼ飽きてきたんで、来年1月スタートのドラマをチェックしてたわけなのですが、そうしたっけ、個人的に「お!」ってなるような、内容や出演者のものを発見してしまったんですよね。

Sponsored Link

姜暢雄(きょうのぶお)さんって、あの韓国人顔の俳優さんじゃん!

それが何かっていうと、「嘘の戦争」なる新ドラマ。

両親の仇をうつために、主人公が詐欺師になって復讐を遂げようとするっていう、なかなかアツい感じのストーリーなわけですが、なんと主演があの草彅剛さんではないですか!

うわ~、ってことは、「スマップ」っていう肩書きのない彼の、役者としての姿をついに見れるってことになるのか~って考えても、ファンならずとも楽しみであろうものを感じてしまうし、話としても面白そうだな~っては感じてる感じなのですが、それより何より見てて気になったんが、ほかの出演者で、主役ではないんですが、ひときわ目を引く名前があるではないですか。

七尾 伸二…姜暢雄
会長の秘書。豊富な人脈を持ち、会長と隆を陰で支える。
www.ktv.jpより

それがこちらの姜暢雄(きょうのぶお)さん!

あの、かつてジュノンボーイコンテストで優勝して、その後ハリケンジャー的なやつに出演してた彼ですね。

めっちゃイケメンなんで、個人的に印象深い俳優さんではあったものの、最近見ないんで消えたかな~って思ってたところからの彼の名前の発見って感じだったんで、これは相当期待だよな~って思ってしまいました。

 

ところで・・・姜暢雄さんの国籍って日本人なの?

それはそうと、彼について前からずっと気になってたことがありまして、それが何かっていうと、

  • 名前
  • 国籍
  • 出身

ってあたりなのです!

  • 「姜暢雄」って名前的に、少なくとも日本人としてはかなりレアだと思うし・・・
  • ちょっと外国人(ほかのアジアの国の)っぽい顔って感じがするし・・・
  • 「姜暢雄」で検索すると「姜暢雄 韓国」って出てくるし・・・

って感じから考えて、ピュアな日本人ってより、むしろ韓国とかそっちらへんの純粋な外国人またはハーフって可能性も、かなり高そうな気がするけど、そのあたりどうなんだろうか?ってのが、すっごい気になったんで、ちょいと確認してみました。

生年月日 1979年3月23日(37歳)
出生地 兵庫県姫路市
国籍 日本
身長 181cm
血液型 O型
職業 俳優
ジャンル テレビ・舞台・映画
活動期間 2000年 –
事務所 キューブ
Wikipediaより

兵庫県姫路市出身。所属事務所はキューブ。市川高等学校卒業。
Wikipediaより

姜暢雄(きょうのぶお)は、兵庫県姫路市 出身の朝鮮系日本人俳優。国籍は日本。
bokumetu.o.oo7.jpより

で、国籍等に注意しつつ、彼のプロフィールを再度見てみたけど、

  • 日本生まれの日本育ち
  • 国籍も日本(Wikipediaに日本の旗のマークあり)
  • 本名も姜暢雄

ってことで間違いないみたいですね。

え~、「姜」って苗字も「暢雄」っていう名前も、見たのはじめてくらいかも・・・。

僕は在日韓国人。
現在は日本に帰化をしてますが、
僕の体を流れてる血は韓国という国から、海を越えて、祖先から代々、絶やす事なく受け継がれてきたもの。
ameblo.jp(姜暢雄さん本人のアメブロ)より

がしかし、血筋もピュアな日本人かっていうと、実は違くって、彼自身はれっきとした在日韓国人だっていうじゃないですか。
(帰化したことを普通に公表してます)

どおりで見た目は思いっきり韓国人だけど、普通の日本人のように日本語が堪能なわけですよ、納得!

 

実家は愛媛なんか

>実家 なう|姜暢雄オフィシャルブログ<

そして、日本生まれで日本育ちってことはわかったけど、

  • 実家も日本国内ってことでまちがいないんだよね?

って、ふと疑問に思ったんで、この点についても確認してみたら、姜暢雄さん本人のアメブロに、上記投稿を発見!

姫路の実家で、愛犬と思われる犬をマッサージしてるような日記になるけど、こう見ると、見た目と本名の2つを除いて、完全に日本人だな~って思いますわ。

日韓が対立してるような話題を聞いたり、そういう歴史上の出来事を聞くと、彼は非常にナーバスになるようですが、これは多国籍を獲得した人の悩みって感じがしますね、はい。

 

姜暢雄さんと結婚したい!って女性は多そうだけど

あと、意外にもう37歳にもなってたっていう彼の年齢を知って、個人的に気になったんは、やっぱ彼女とか結婚についてでしょうか。

先のWikipediaを見る限り、結婚についての記載はなく、これまで彼についての大きな熱愛報道もなかったように思えますが、そのあたりどうなんだろ~ってのがすっごく気になったんで、確認してみることにしました。

そしたっけ、案の定結婚に関する情報はなし。

2002年に放送された「忍風戦隊ハリケンジャー」で共演した、
山本梓さんと交際してると噂になりました。
trend-cafe.netより

そして、現在の彼女に関する噂も皆無ではあるんですが、ほんとに大昔ではあるものの、一応2002年ころに、山本梓さんと交際してるって話題になってことはあったみたいです。

ただ、彼女ももう既婚者ですからね。

交際が本当だったとしても、もう過去の話であることは間違いないんだろうな~。

 

ねこの感想

在日ハーフとかかな~って予想してたけど、まさか生い立ちは普通の日本人と一緒で、血筋が完全なる韓国人っては予期してませんでしたわ。

あと、一番意外だったんは、なんて言っても年齢でしょうか。

若く見えて、もう余裕でアラフォーなわけだし、これだけイケメンなんだから、そろそろ結婚してもいいようなって気がしました。