管理人のねこです。

アイフォン7の話題もやっと落ち着いてきたな~って感じがしてますが、スマホ業界で新たにかなり衝撃的な展開が起ころうとしてるっていうのを耳にしてしまいました。

Sponsored Link

「折り畳み式アイフォン」ってこれ、結局ぐるっと一周してないか・・・

将来の「iPhone」は折りたたみ式?–アップルが特許取得
ヤフーニュースより

それがこちらの「折り畳み式アイフォン」なる新商品。

もちろん、「折り畳み式アイフォン」っていう近々発売予定っていうことなんじゃなくて、アップル側が、

  • アイフォン7って、結局アイフォン6sとそっくりだったよね~

っていう、ユーザーからの意見を受け、

  • 折ったり曲げたりもできる、新素材を使用したアイフォンの開発&特許取得に向けて動くかもしれません

っていう発表をしたに過ぎないので、具体的な話っていうのは、現段階では何ひとつないような状態ではあるんですが、でもアイフォンって、

  • アップルのなんだかかっこいいスマホ

ってして、「時代の最先端をいくもの」として、何年も売れ続けてる割に、そのデザインとかに大きな変化がないのも事実ではありますからね。

ここいらで、どかんというような変化があってもいいと思うし、一部ユーザーが、結局同じようなものを買わされてるっていうような、不満にも近いようなものを持ったとしても、それは当然だよなって気もしたわけです。

Sponsored Link

具体的な発売時期や、どのバージョンから実現するのかは不明だが・・

で、そうなると、やっぱ気になるのが、

  • いつのどの機種から(アイフォン8とか9とか)その機能が実現するのか

ってことなわけです。

折りたたみ式iPhoneとは面白そうだが、この発明がいつ、もしくは本当に実現されるかなど見当もつかない。
ヤフーニュースより

ヤフーニュースでは上記のように記載されており、またアップルに問い合わせをしても、具体的な時期については返答がなかったとのことなんで、

  • かなり遠い未来の技術の特許

である可能性は高いだろうし、8とか9とかっていう、来年再来年に発売になるであろう新機種で、これが実現されない可能性はかなり高いんだろうな~って思いました。

ざ~っと世論も見てみたけど、やっぱみんなびっくりしてるってのが一番でしょうか。

アイフォンに折りたたむっていうイメージは全くないので(っていうか、そもそもの携帯の折りたたむイメージを覆したのがスマホなので・・・)、やっぱ驚愕してるっていうのと、あとどんなのか楽しみっていう声も多い中、次くらいに多かったんが、時代の逆行を指摘する声。

まぁね、従来の折り畳み型にあるいみ「対抗」して、その市場をすっかりのっとったのが、このアイフォンをはじめとするスマホなわけですから、当然そういう声が出てきてもしかるべきなわけです。

ファッションとかでも、

  • 時代はループし、循環する

みたくいうけど、まさにそれなんだろな~って思いました。

ちなみん、折り畳みっていうから、従来のガラパゴス携帯のように、真ん中で横に折ることができるのかって思ってたら、そうではなくて、同じ真ん中でも縦に折る感じで、ディスプレイ部分が2倍に拡張され、上の図のような構想になってるみたいですね。

これ、実現したとしても、傷とか大丈夫かな・・・。

 

ねこの感想

かなり衝撃的だったんで、もっと詳細が気になるところだけど、具体的な実現時期はまだとはいえ、アップルも相当乗り気なみたいですし、これで特許とか取れれば、日本のほかのメーカーとかがこれを真似しだしても、印税がっぽがっぽですからね。

アップルもいち企業であり、やっぱ利益は優先するはずなので、近い将来の実現は約束できないっては言っても、ガチで今後こういうスマホに対する研究ってしてくるんだろうな~って気もしてます。