いや~、帰ってきて今日もテレビをつけたら、またあのひとの名前を見かけてしまいましたよ。

誰かっていうと・・・ここ最近じゃ、大体毎日と言ってもいいくらい話題になってる小保方晴子さん!

Sponsored Link

警察が小保方氏を参考人聴取、告発者「誰がES細胞を動かしたか」
headlines.yahoo.co.jpより

またあの、手記の話かな~なんて思いつつ、ニュースの詳細を見てみたら、どうやらそういうことではなく、今度は兵庫県警から、参考人としてSTAP細胞をめぐる問題に関しての事情聴取を受けてるとのこと。

まぁ、わたしは小保方晴子さんがズルをしたなんて信じてませんが、本人も学者として、ここは必ず汚名を返上しておきたい場面でしょうからね。

なんで、ニュースを見ながら、「頑張れ小保方さん!これで自分に非がなかったことを証明してぜひタレントデビューを!」(あ、わたし、小保方晴子先生には、今の騒動が解決し次第、ぜひタレントになってほしいって思ってるファンです)なんて思ってしまいました。

いや~、しっかし、話題が「捏造」っていう、世間の興味をそそりやすいものではあるとはいえ、この人もほんとに話題になる人だよな~って思います。
(まぁ、本人がそれをのぞんでってことではないんでしょうが)

そういう、「人の注意注目をひきつける」っていう意味で、これほど芸能人として適性がある人もいないと思うんですけど・・・って感じがしましたわ笑

 

姉の名前なんて言ったっけ?

それはそうと、今日彼女の名前を見てて、わたし的に気になったんが、のこと!

たしか、上に双子のお姉さんがいて、小保方晴子さんと同じ、学者の先生とかそういう感じの、あたまのいい感じの職業だったって記憶してるんですが、具体的にどんな職業で、どこで働いてて、どんな顔なのかってあたり、すっごく気になるな~って、最近ずっと思ってたものだったので、ちょいと確認して見ることにしました。

小保方晴子さんには5歳くらい上の双子の姉がいるそうです。
ヤフー知恵袋より

小保方晴子さんは3人姉妹の末っ子で、5歳くらい上に双子の姉がいるそうです。
小保方晴子さんの双子の姉のひとりである小保方晶子(おぼかた あきこ)さんも、お母様と同じく心理学者です。
xn--u9jy52g93tswfvja565euycs0tba5764a.comより

姉:小保方晶子 白梅学園大学子ども学部准教授
www.akb48matomemory.comより

ほい、で5~6分いろんなサイトや、AKBまとめもりー、ヤフー知恵袋等を見て調べてみた結果がこれ!

なるほど、やっぱお姉さんは双子の姉が2人いるってことで、生年月日等は不明なものの、年齢的には小保方晴子さんの5学年上ってことですか。
(有名なのは、この晶子さんのみで、もう一人の双子の姉については、名前等の情報はありませんが、いるってことは間違いないみたいです。)

1983年9月25日生
Wikipediaより

妹の小保方晴子さんが、1983年生まれなので・・・姉の晶子さんは、今年37歳→38歳になるくらいの学年ってことですか。(2016年現在)

うわ・・、年齢だけ見るとなかなかですが、妹の小保方晴子さんがあんだけ綺麗だから、きっと美人さんなんだろうな~なんて思いつつ、ちょいと彼女の勤務先の白梅学園大学のホームページを見てみたところ・・・

>白梅学園大学子ども学研究科(博士課程)における、担当教員と主な授業科目概要<

上記白梅学園大学のホームページに、たしかに小保方晶子さんの名前や顔画像、略歴を発見!

うわ~、たしかに准教授のところにいますね・・・、しかも予想通り美人・・・。

小保方晴子さんとはまた雰囲気が違うものの、目とか鼻の感じがどことなく似てるし、たしかに言われてみれば姉妹って感じがするなって思いました。

保育・教育臨床領域
臨床発達心理学演習
daigaku.shiraume.ac.jpより

で、大学の准教授だってところからもわかるとおり、学者でありながら、要は子育てやカウンセリングって言ったような、人の心を扱うスペシャリスト的な人だってことですね。

いや~、理研の妹さんも素敵だけど、こういう美人で頭も良い心理学の先生ってのも最高ですね。

もし今18歳に戻れるなら、わたしはこの白梅学園大学を受験し、小保方晶子先生の元で、臨床発達心理学を学びたい!って、ガチで思ってしまうほどでした・・・笑

Sponsored Link

小保方晶子さんも早稲田卒なの?

あ、で白梅学園大学のホームページで、上記のようにこの小保方晶子先生の担当や顔画像等を確認できて満足は満足だったんですが、個人的にもう1点気になったんが、学歴だったんですよ。

まぁ、こんな大学教授(准教授)になっちゃってるって時点で、めっちゃインテリなのは用意に想像がつくけど、いかんせん妹の小保方晴子さんは、「早稲田卒のリケジョ」として有名ですからね。

ってことは、姉小保方晶子さんも、同じく早稲田かそれに匹敵するくらいの学歴?って思い、出身高校大学等を確認してみることにしました。

高校:東邦大学付属東邦高校
大学:慶應義塾大学
大学院:お茶の水女子大学大学院(2006年卒)
hiroki1119.comより

はい、でこちらが姉小保方晶子さんの高校~大学院までの学歴ですが、いや~、やっぱ想像したとおり凄い。

東邦大学付属東邦高校って言ったら、千葉でも相当有名な、偏差値70とか余裕で超えてるような難関高校だし、そっからの慶応、でそっからのお茶の水の大学院とか・・笑

まさに絵に描いたような「インテリな学歴」だなって思いました笑
(これはむしろ、アニメやドラマの設定でありそうなくらい、理想的な高学歴って言えるでしょうね。)

あ、ちなみに、彼女の両親も超インテリです笑(下記参照)

>小保方一夫の経歴や学歴&現在は三菱商事を退社したのか?<

>小保方稔子の画像や出身大学は?帝京平成大学のスクールカウンセラー<

いや~、しっかし、姉が慶応で妹が早稲田とか・・・、まぁこの家系は、お母さんがそもそも有名な学者さんなんで、わかるっちゃわかるけど、それでいて姉妹揃って美人なんですから、その才能のようなものが、男性のわたしでも羨ましく感じてしまうような気がしました。

はよ事情聴取等で小保方晴子さんが汚名返上してくれればいいな~♪