相変わらず、テレビをつけると小保方さんのことばっかり放送されてるな~って感じてる、管理人のねこです。

さっきもちょうどニュースでやってたんですが、どうやら今度は兵庫県警に任意の取り調べを受けてる最中だって言いますからね。

Sponsored Link

彼女の主張が本当とみなされ、責任を追求されるようなことがなければいいな~って、ファンとしては願ってる感じなのですが、実は今日も、友達とちょうどこの小保方晴子さんの事を話してて、その中で気になってたことがあったんですよね。

 

それは・・・母親小保方稔子(としこ)さんのことについて!

そう、彼女って、双子のお姉さんがいて、その姉晶子さんも、ちまたでは割と有名な学者の先生や大学教授だってことで有名だったりするってのは、一昨年の騒動の時から、割とよく知られた話だったと思うのですが、お母さんもそうだ(学者や教授の類)って言うじゃないですか!

まぁ、姉晶子さんが慶応出身、妹晴子さんが早稲田出身ってなれば、こりゃ両親も相当聡明な人であった可能性が高いであろうってことは、容易に想像がつくわけですが、同じ研究者、学者ってなれば、専門分野や在籍してる学校や施設等も気になるなって思ったんで、ちょいと「小保方晴子 母親」で検索してみました。

お茶の水女子大学の大学院にて学ぶ。学位としては修士号を取得した。また、臨床心理士の資格も取得した。その後、帝京平成大学に奉職し、健康メディカル学部にて教授に就任した。健康メディカル学部では、主として臨床心理学科の講義を担当した。加えて、臨床心理学科では学科長なども歴任した。また、帝京平成大学の大学院では、健康科学研究科の教授も兼務した。健康科学研究科では、主として臨床心理学専攻の講義を担当した。
wpedia.goo.ne.jpより

ほい、そしたっけ、goo wikipediaによると、こんな記載が!

なるほど、まずお名前は稔子(としこ)さんって言って、お茶の水女子大学の大学院卒からの帝京平成大学の教授就任っていう華々しい経歴を持つ、臨床心理士、心理学者ってことですか。
(ちなみに大学は、晴子さんの姉晶子さんと同じ、慶応らしいです。こちらのヤフー知恵袋より)

ほんとに、小保方晴子さんの姉の晶子さんと同じタイプの学者先生ってことですね。

>小保方晴子の姉晶子(白梅学園短期大学准教授)の画像&高校や現在の年齢は?<

まぁ、「臨床心理学科」とか、「健康科学研究科」みたいな、専門用語が多いので、見ててちょっと?にはなりましたが、臨床心理学や、人の心を扱うスペシャリストだってことはよく理解できたし、いい意味で「蛙の子は蛙」(これって偉大な親の子も偉大であるっていう主張に使って良いことわざなのかわかりませんが・・・)だなって思いました。

Sponsored Link

スクールカウンセラーってことは、「子育てのスペシャリスト」ってことか~

帝京平成大学教授でスクールカウンセラーの小保方稔子先生を講師に迎えて、家庭教育学級の講演会が行われました。子どもの発達に即してそれぞれの時期にしなければならないことを具体的に話していただきました。
www2.matsudo.ed.jpより

ほい、で現在の小保方稔子さんも、帝京平成大学の教授として学者兼教授をやられてるんだろうか・・なんて思いつつ、いろんなサイトを見てたら、こんな記載を発見!

こちらは、家庭教育学級の講演会での出来事だそうだけど、すごいっすね・・・、ただの教育心理学者、臨床心理学者兼教授ってだけでなく、「スクールカウンセラー」なんて肩書きまで持ってるとは・・・。

「スクールカウンセラー」って言ったら、主に児童の心の悩みをケアするような専門職だったと思うけど、きっと子供の心を扱う(「扱う」っていう言い方が適切かはわかりませんが)スペシャリストなんでしょうね~。

まさに、「ザ・子育てのプロ」って言っても良いような立場だと思うし、そりゃ小保方晴子さんと、その姉の双子って言った、偉大な娘たちを立派に育てあげもするよな~って思いました。

>帝京平成大学の教員紹介ページ<

ちなみに、現在の帝京平成大学のホームページも見てみましたが、上記のように「臨床心理学実習」のところにおもいっきり小保方稔子教授(臨床心理学科長)って記載がありますもんね。

>小保方稔子さんの画像<

大学のホームページには、顔写真の掲載がなかったんで、ちょいと「小保方稔子 画像」で改めて検索して見ましたが、顔はこんな感じだそうです。

あ~、たしかに、綺麗な娘さんたちと比べると、お年は召してはいるけど、目や鼻のあたりなんて、娘の晴子さんによく似てるし、綺麗な方だな~って思いました。

>小保方一夫の経歴や学歴&現在は三菱商事を退社したのか?<

いや~、父親も東大卒ってことで有名だし、やっぱなんだかんだで、頭の良さは遺伝や家系によるところが大きいってのは事実なんでしょうね~。(スーパー羨ましい)