管理人のねこです。

土屋アンナさんの記事にアクセスがあるから、

  • どうしたんだろ、まさか再婚(厳密には再再婚ですね、彼女の場合)とかかな?

とかって思ってみたらびっくり!

ほんとにその通りではないですか。

Sponsored Link

相手は、新しくできた一般男性の彼氏とで、既に妊娠もしてるってことだけど、30歳そこそこで3回目の結婚って、なかなかのものですね。

オオカミ少年じゃないけど、

  • 今度こそは離婚しないでよ

って思う反面、彼女が結果的に生涯で何回結婚するんだろ?ってのは、結構興味深いなっても思ってしまった次第でした。

ねこ
1回も結婚しない人がいる中、こういう人がいるっていうのは、考えてみたらすごいよね

 

何、新チューボーですよが打ち切りだと!!!

それはそうと、こっからが今日の本題であり、実はさっきびっくりしたことがあったんですが、それが何かっていうと、堺正章さんの新チューボーですよについて!

たしか、管理人が小学生とかそのくらい(20年とか前)に、既に放送されてた番組だと思うのですが、あれがついに打ち切りになっちゃうって言うじゃないですか!

ねこ
いいともといい、さんまのまんまといい、最近は長寿番組の打ち切りラッシュだね~

 

しかも、

  • 幕を閉じる可能性がある

では、なくて

  • 幕を閉じる

っていう言いきりの形で、天下のライブドアニュースのようなところが報道してるわけですからね。

こりゃ、番組打ち切り自体は100%確定って思っていいみたいですね。

ねこ
打ち切りが残念だってのと同時に、雨宮塔子さんや唐沢寿明さんが初代のアシスタントだってのは、知らなかったんで、びっくりしたな~

 

ちょいと世論も見てみたけど、やっぱチューボーですよの打ち切り決定を嘆く声が多数っていう感じでした。

単純に長年見て親しんできた長寿番組ってこともあるし、

  • 料理の参考にしてた
  • 土曜の楽しみにしてた

って人は多いでしょうからね。

なんで、そういう意見には賛同って気がしました。

Sponsored Link

番組を打ち切る理由がわからん・・・

で、残念ながら、クリスマスの放送でラストってことはわかったんですが、そうなると気になるのが、やっぱ打ち切りの理由かなって思ったわけです。

ニュース等だと、終了ってことしか言及されてませんからね。

なんで、

  • 新チューボーですよ 打ち切り理由

とかで検索してみたところ・・・

敗因は明らかに吉村
スミレに変わってからあまり見なくなり、吉村が入ってから完全に見なくなった
女子アナだけにやらせとけば良かったのに
TBSはアホ
www.akb48matomemory.comより

確定情報ではないものの、一応2つほどの説を発見!

  1. 一つは堺正章への負担軽減のため
  2. もう一つは、吉村崇さんがちょっと・・・って理由

ってことだけど、やっぱ2.が濃厚そうかな~。

ねこ
だって、堺さん、いろんな番組で見るけど、まだまだ元気そうだし・・・

 

理由が吉村崇さんだけに限ったものではないと思うんですが、それに伴った視聴率低下って感じなんだろうな~。

ねこ
時代の節目になりそうだね~

 

視聴率や後番組も気になる!

そうなると、あとやっぱ気になるのは、最終回の視聴率や後番組ってあたりかなって思うわけです。

遅い時間に放送してる割にはかなりの人気番組って感じがするんで、最終回の視聴率は2桁は固いって気がするんだけど、どうなんだろ?ってのが気になったんで、普段の視聴率から予想してみることにしました。

ねこ
番組の話題性や放送時間帯にもよるけど、最終回の視聴率は、概ね普段の1.5倍くらいって番組が多い気がするからね

 

同番組は 深夜放送ですが平均視聴率7%と安定した数字を保持しています。
omoshiromedia.comより
番組の最高視聴率は1995年5月13日放送分の16.5% で、女優・石田ゆり子さんを迎えた回
geitopi.comより

そしたっけ、上記を発見!

普段が7%なんで、その1.5倍って言ったら10%ちょいくらいですか。

これが最低で、10~15%くらいかな~って気がするけど、かつて16.5%なんて数字を記録したこともあるみたいですからね。

当時と比べると、この番組の人気って下がってるって言わざるを得ないと思うけど、でももしかしたら10%台後半になるって可能性も、多いにありそうですね。

ねこ
イブでほかの大きな番組もあるだろうから、さすがに20%はいかないと思うけど、ゲストを見ると見たくなる人多そうだもな~

 

また、後番組も気になるところだけど、現状では

  • 新チューボーですよ 後番組

とかで検索しても未定なようでした。

個人的な予想としては、この時間帯であることを考えると、深夜バラエティか、地味~な感じのローカル番組かなって思ってますが、これも来年以降どんな番組になるのかってのは、結構楽しみだったりしてます。

ねこ
ただ、これだけ偉大な前番組があってからの料理番組ってのだけはないと思う。

 

ねこの感想

く~、残念です。

ただ、視聴率が意外に低迷してるってことを考えると、きっとTBS側としても苦渋の選択だったんだろうな~って思いますね。