家でも会社でも、小保方さんの話題ざんまいの、管理人ねこです。

まぁ、昨日ちょうど兵庫県警に任意の事情聴取を受けにいったって言いますからね。

Sponsored Link

それの影響もあってのことだと思いますが、例の騒動からもう丸2年経つっていうのに、ほんと世間の関心を集める人だよな~って感じてます。

で、今日もちょうど、職場で同僚と、この小保方晴子さんの出した手記等について話してたんですが、その雑談の中で、わたし的に帰って確認したいなって思ったんが、彼女の父親のことなのです!

姉晶子さんや母稔子さんが、臨床心理学やカウンセリングのスペシャリストで、現役の大学教授(准教授)として研究を続けてることが有名で、わたしもよく知ってるわけなのですが、なんでも父親もかなり大きな会社(友人の話のよると三菱商事)の理事だかだっていうじゃないですか!

>小保方稔子の画像や出身大学は?帝京平成大学のスクールカウンセラー<

まぁ、娘さんがたがあんだけ頭良く、そして母親も慶応卒の大学教授なんで、父親もそういう社会的地位のある人であったとしても何ら不思議ではないと思いますが、こりゃ気になるなって思ったんで、ちょいと確認してみることにしました。

 

小保方一夫(かずお)さんって言うんだ・・・(゜o゜;

経歴
父:小保方一夫 昭和49年4月 三菱商事㈱入社
平成13年9月 韓国三菱商事㈱理事・機械事業本部長
平成18年7月 同社常務理事・機械事業本部長
平成21年6月 千代田化工建設(東証一部)取締役常務執行役員
blogs.yahoo.co.jpより

ほい、でさっそく「小保方晴子 父親」で検索してみたところ、こんな経歴を発見!

なるほど、父の名前は一夫(かずお)さんって言って、三菱商事の理事、本部長からの千代田化工建設の役員っていう、「ちょっと箔がつきすぎだろ・・」ってくらいの、すっばらしい経歴・職歴の持ち主ってことですね。

年齢は不明でしたが、昭和49年の時点で大卒(22歳くらい)だったはずなので、そっから逆算すると、今年(2016年現在)64歳とかそのくらいって感じでしょうか。

小保方晴子さんの姉の双子の晶子さんが、現在37~38歳だったはずなので、計算はあいますね。

>小保方晶子の画像&白梅学園短期大学准教授の高校や現在の年齢は?<

最寄り駅から徒歩10分の新興住宅街の一角に小保方さんの実家はある。父親は三菱商事退職後、単身赴任で神奈川県に住み、普段は学校でカウンセラーをしているという母親が、ひとりで暮らしている。雨戸は閉められたままだ。
www.akb48matomemory.comより

え・・・ってことは、もう流石に退職されるんじゃ・・・って思い、今現在の父小保方一夫さんの様子についても調べてみると、三菱商事は当然退職していて、今は単身赴任で神奈川にいるってことみたいですね。

まぁ、娘2人も十分自立してるし、母親(妻)も現役の大学教授ですからね~、そういう忙しい人と一緒に暮らすよりかは、別居したほうが落ち着くのかもしれませんが、客観的に見て、ちょっと家族がバラバラな気もしたんで、もしかしたらまだマスコミを避けようとっていう思いがあるのかも・・・なんて勘ぐってしまいました。

家族としては、小保方晴子さんが学者として有名になって、偉大な研究成果を残そうとしてるってことは、名誉であるに違いないっては思いますが、なんせこの人に関する世間の注目度にはすごいものがありますからね・・・。

家族といっても、注目されるのは例外ではないと思うし、そういう意味では少しかわいそうにも感じます・・。

Sponsored Link

娘は早稲田と慶応、母も慶応、父は・・・?

あ、あと、さっきの小保方一夫さんの経歴を見てて、大学卒業後のすっごい経歴・職歴についてはよくわかったのですが、個人的にもう1点疑問だったのが、学歴についてなんですよね。

まぁ、明らかにいい大学出てそうではあるけど、大学卒業後の経歴しか書いてなかったんで。

  • 娘小保方晴子さん→早稲田
  • 嫁稔子さん&娘晶子さん→慶応

ってことは、このどっちかか、あるいはそれに匹敵するくらいの大学ってことなんだろうけど、めっちゃ気になるし、ちょいと「小保方一夫 大学」で検索してみました。

東京大学卒業後、三菱商事に入社。
2001年から、韓国三菱商事の理事。
geinoutosho.comより

ほい、そしたっけ、こんなんを発見!

うわ~、どこかで予期してはいたけど、まさかの東大・・・って感じですね笑

2001年=平成13年だから、さっきの経歴とも辻褄があうし・・・。

いや~、家族揃ってほんと頭いい人たちなんですね~♪

個人的には、小保方晴子さんに対する追求がはよ済んで、白であることが証明され、家族もマスコミから開放され、そした小保方晴子さんが「美人学者タレント」として芸能界デビューするなんて展開になればいいな~って思ってやみません・・・。