管理人のねこです。

トランプ氏の当選が確定したっていう知らせを耳にしました。

Sponsored Link

や~、クリントンさんも彼も賛否両論ある感じではあったけど、彼が当選すると、アメリカのことしか考えず、貿易とか安保関係で、今後日本にとって不利になる条件を呑むように、いろんな提案をしてくるらしいですからね。

それに付随して、日本の株価の急落も話題になってたけど、こりゃ日本大丈夫かな~って気が、ますます強くなった気がします。

ねこ
大国がまず何より、自国の利益を優先したがるのはわかるし、その必要性も感じるけど、彼はちょっと極端すぎるからな~

 

って感じで、多くの日本人と同じように、日本や世界の行く末を不安に思いつつも、日課であるテレビ視聴を行ってたところ、大好きなあの人が出演するCMで、めっちゃ気になるものを見かけてしまったんですよね。

Sponsored Link

安室奈美恵&セブンイレブンがコラボしてたなんて初耳だぞ!


※ムビコレのYouTube公式アカウント(moviecollectionjp)の動画

それがこちらの、安室奈美恵さん&セブンイレブンのクリスマスイベントでのコラボ企画に関する動画!

最初見たときは、

  • あ~、またクリスマスに向けて、安室奈美恵さんが新曲なり新アルバムをリリースするっていう、そういう話ってことね

とかって思ってたけど、そういうことではなくて、CM中にもあるように

  • 安室奈美恵さん&セブンイレブンで、何かスペシャルなクリスマスコラボイベントをやります!

ってことみたいですからね。

ねこ
ここ経由でしか入手できないような、限定グッズとかの類に関するものだろうか。

 

本人を登場させておいて、んでこんなに本格的にアピールしておきながら、そのコラボイベントの詳細がまったく語られてないってところが、逆に気になる。

ねこ
本来CMのこの15秒間で、その部分を本気で宣伝すべきところなのに、「安室奈美恵」っていうブランドの力を借りて、そこを視聴者に検索させようとしてるような意図を感じるねこりゃ

 

なんで、自力で確認してみることにしました。

 

なるほど、この楽曲の入手がクリスマスコラボイベントの内容ってことか・・・

株式会社セブン‐イレブン・ジャパンの2016年クリスマスキャンペーンは、安室奈美恵と共に贈る「Magical Christmas」をテーマに、対象のケーキをご予約いただいた方に、安室奈美恵の新曲「Christmas Wish」のノーカットフルバージョンがダウンロードできるオリジナルミュージックカードや、オリジナルMagical Christmasポスターをプレゼントする、話題必至の特別な催しを実施。新曲はシングル化や配信の予定はない、ここでしか手に入れられない音楽業界としても、コンビニ業界としても初の試みで、本CMでは新クリスマス楽曲が一部視聴できる。
YouTube(ムビコレ公式アカウントの動画説明)より

で、ちょいと

  • 安室奈美恵 セブンイレブン クリスマス 内容

とかで検索してみたところ、ムビコレのYouTubeの公式アカウントの動画説明に上記を発見!

CMの中で、新曲のChirisrmas withって曲が流れてたんで、この曲関係あるのかな~って漠然とは思ってたわけですが、まさにその通りで、平たく言うと

  • セブンイレブンで対象ケーキを予約することで、その楽曲「Christmas Wish」をダウンロードできる

ってことですね。

ねこ
ミュージックカードって手にしたことないけど、カード型で販売される音楽コンテンツのアレのことだね♪

そして、それ以上に大事なのは、このChirisrmas withっていう新曲

  • CD化やダウンロード配信の予定がなく、ここでしかゲットできない

ってことです。

こうなると、安室奈美恵さんのファンは、たとえケーキが嫌いな人であっても、ケーキを予約せざるを得ないですからね。

少し強引な気もするけど、今年のセブンイレブンのクリスマスケーキのイベントはすごいことになるだろうし、それによって安室奈美恵さんに支払われるギャラも凄いんだろうな~。

ざっと対象商品を確認してみたところ、2150~4700円のケーキが20点ほどのようなので、仮に平均3300円として、その3%を安室奈美恵さんがゲットできるとすると・・・、ケーキ一個あたり、彼女に100円くらいのギャラが入ることになるので、

彼女の歌目的の人&純粋にケーキが欲しい購入者合わせて、仮に100万個売れたとすれば、それで1億ですか・・・。

上記ギャラの計算はかなり適当だけど、でも低めに見積もってこのくらいなんだから、まともにCD出してギャラを受け取るより、稼ぐかもしれませんね。

ちなみに世論はこんな感じ。

ファンとしては、

  • 安室奈美恵さんの歌が聞きたいのに、なんでケーキを買わにゃ・・・

みたいな意見ってなく、普通に歓喜してるリアクションばかりだったんで、こりゃこのイベントが成功する確率はめっちゃ高いでしょうね。

 

ねこの感想

安室奈美恵さんのことは、中学くらいの時に大好きで、今ではそんなにCDに執着はないけど、でもこんなんされたらなんかほしくなったしな~。

一番安い2150円の対象ケーキの購入を検討したいと思います。