管理人のねこです。

仕事中毒気味の管理人は、会社の昼休憩の時も、基本的に仕事をしてるのですが、今日、スタバの新商品のプリンを購入してきた同僚がいて、あまりにもおいしそうなので、一口もらってみました。

Sponsored Link

感想は・・・月並みだけど美味すぎる!

口にする前に、

  • ミルク&カスタードの組み合わせより、純粋なミルクの方が好きかも

とか思ってたけど、前半はミルクがじゅわ~ってなって、後半はカスタードの感じがじゅわ~ってなるって感じで、くどくなく、かつ味気なくもなくって感じで、ほんとうまいこと作ってるよな~って思いました。

ねこ
値段は330円ってことらしいんで、今度お小遣いが入ったら、試してみたいかも♪

 

トランプ氏の当選に嘆いてるのは、上場企業だけではなく就活生もらしいね

なんで、スタバのプリンはスタバのプリンで気になるわけではあるけど、それより何より気になるのは、やっぱあのトランプ氏の当選についてかなって思うわけです。

もう、昨日からテレビのニュースとか見てても、ほぼこの話題で持ち切りですからね。

彼の当選で、

  • アメリカとの間の安全保障に存続の危機あり
  • TPP廃止
  • 円高になって、日本の株価が減少する

っていう変化があり、どれも日本の企業や農家っていう人たちの目線で見ると、かなり深刻なダメージになるってことはわかってますが、実は彼ら以外にも、このトランプ氏の当選によって、窮地に立たされるっていうか、かなり困ったことになってる人たちがいるらしいんですよ。

Sponsored Link

それは、他でもない、日本の就活生!

今度「トランプ不況」なるものが、確実に日本に起こり、これから就活する就活生たちの就職活動が、より一層大変になるみたいだっていうじゃないすか!

これはなんでかっていうと、

  • 円高により、日本の企業の株価が下落
  • 起業のさらなる経営難が、雇用の減少を産み、就活生たちの就職難へとつながる

っていう原理によってってことですね。

ねこ
すごい、数日までこういう話がチンプンカンプンだった管理人が、まさかここまで政治や経済のことを理解できるなんて・・・(自画自賛)

 

(ちなみに、なぜ日本の企業の株価が下がると、円高になるのかって話についてはこちらをどうぞ→トランプ氏が円高円安に影響する理由はなぜ?大統領選の為替変動が疑問

トランプ大統領誕生は、就活や日本経済に影響しますか?
多分、かなり酷い世界が始まる気がする。
マージャン禁止ですね・・・
今まで、奴が言ってきた内容だと、自国も含めて世界中が迷惑しますね。
ヤフー知恵袋より

彼の当選で、日本の就職活動中の就活生に、大きな影響は出ることは間違いないわけですが、そうなるともう一点気になることがあるわけです。

それはいつ頃の就活生から、このトランプ不況の影響を受けるのか?ってことについてです。

 

2016、2017あたりの就活生は大丈夫そうだけど、2018、2019あたりは厳しいだろな~

本格的にトランプ氏の大統領就任による就職難の影響を受け始めるのは、これからだし、現状すでに内定してる人の内定が、これで取り消しになるってことも考えにくいので、

  • 来春以降就職活動を始める人

ってことになるかと思います。

そうなると、4年制大学でいうと、

  • 今の4年生はセーフ
  • 今の3年生は、既に内定が決まってない限りアウト
  • 今の1~2年生はアウト

って感じでしょうか。

年度でいうと、2018年卒業見込みの代以降くらいからはやばいってことですね。

これ、このことを予期せずに、

  • 大学院まで出れば、もっと給料のいい就職先があるだろうから

って感じで、去年、今年あたりに、大学院に進学することを選択した学生とかが聞いたら、絶対ショック受けるだろうな~。

 

ねこの感想

ただでさえ、日本も影響を受けざるをえない、大国の大統領の決定ってことなんで、大きな話題ではあるところに、こういう極端な政策をしようとしてる人の当選ときたら、ほんと影響を受ける人が多いですからね。

管理人にとっても他人事ではないわけですが、さっきニュースを見てたら、昨日とは一転して、日経平均株価が今度は上昇したってことなんで、彼に屈せず、日本も自国が極端にリスクをとることになるような提案には、はっきりと「NO」と言えればいいんだけどな~なんて思ってます。

>トランプ氏が円高円安に影響する理由はなぜ?大統領選の為替変動が疑問<

↑ちなみに、彼の当選で、なぜ円の為替相場が変わるの?って場合は、上記をどうぞ♪