管理人のねこです。

阿部首相とトランプ氏が、来週さっそく会談する予定だってことを知りました。

Sponsored Link

こないだ当選が確定した日に、電話でちょっと話したってことは知ってましたが、それから一週間とかで首相がニューヨーカーにまでいっちゃうんだから、改めてただ事ではないなって思うとともに、ここ数か月、世間で懸念されてる日本の未来が再度気になりました。

ねこ
企業や、そこに勤める人、あとは就活生はほんと大変だよな~。って日本人の大半だけど・・・。

 

  • トランプ氏の当選によって、日本が何注意しなきゃいけないのか?

政治関係に無知な管理人も、さすがに今回のこの話題に関しては気になるなって思ったんで、独自に軽く予習してみたけど、

  • 安全保障上の問題(在日米軍の撤退やその費用を日本が負担する運びになる可能性あり)
  • TPP廃止の可能性
  • 金融上の問題(円高になり、日本の株価が下がり、企業の経営状況悪化や雇用の減少につながる)

ってあたりがあるってことは、もうそらでも言えるくらいわかってるわけなのですが、さっき、それに加えて、別にも困る日本人装がいるって話を耳にしたわけです。

Sponsored Link

年金をあてにしてる障害者や高齢者にも影響がありそう・・・

それが何かっていうと年金の問題について!

ねこ
そういやニュースを見てても、不況と年金ってセットで論じられるもんね。日本にとっては暗い話題たけど、政治の勉強にはなるな。

 

日本の不景気にさらに拍車がかかり、今受け取れてる

  • 障害年金
  • 厚生年金
  • 国民年金

ってあたりの額が減る(または、申請に通すのが難しくなる)っていう確率が、かなり高いって言うじゃないですか!

ねこ
とはいっても、払ってる側の国民の負担額は変わらないんだろうから、これ以上苦しい状態になるってことは間違いないみたいだね

 

もちろん、今の段階では「そういう可能性が高い」っていう話なだけなので、具体的に金額がいくら減るとか、何%の枠が減るとか、そういうところまでは決まってないみたいだけど、これは年金を当てにしてる高齢者、障碍者認定の人は、つらいな~。

ねこ
普通に働いてる若い世代にとってもつらいものはあるけど、彼らは働ける層と違って、地力でお金を得ることが難しいわけだからな~。

 

GPIFっていう組織が年金を取り仕切ってるみたいだね

そして、年金についてもうちょっと自習してたら、更にとんでもないことを知ってしまいました。

GPIFの運用損5.3兆円ってホントに大丈夫?
ヤフーニュースより

なぜ年金は溶けたのか?「GPIF運用損5.3兆円」の危なすぎる内訳
www.mag2.comより

それがこちらのGRIF(年金積立金管理運用独立行政法人)っていう機関について!

無知な管理人は今初めて知った機関だったのですが、国の年金を管理&運用してる機関であり、そこが先日、5.3兆円もの年金を溶かしてしまったって言うじゃないですか!

ねこ
原因は、GRIFが日本とか世界の株にかなり投資をしたものの、それが大暴落したってことらしいよ。

この件の発生が、今年の夏でかなり前の話なので、このたびのトランプ氏の当選とは、直接的には関係がないとはいえ、でもこの要因でも、年金受給者が今後厳しくなってくってのは、間違いないでしょうね。

 

ねこの感想

や~、「アメリカ至上主義」の方なんで、そういう人が大統領になればこういうことになるってのは、ある程度予想がついてた部分ではあるけど、でもな~って思います。

日本人で、これで困らない人が逆にいないんじゃないかってくらいだし、管理人も、いち会社員の身としては、不安を感じずにはいられないな~。