管理人のねこです。

NSXがヤバいことになってるらしいですね。

Sponsored Link

なんでも、10年ぶりだかに復活したらしく、現在注文が殺到してて、熟練工80人とかがかりで、必死に製造しまくってるこってことだけど、あれもホンダの車でありながら、アメリカで製造して、日本は輸入する立場ってことなんで、もしかしたらこれも、トランプ氏の当選と、それによる、「日本にものを売りつけよう作戦」の一環なんかな~って勘ぐってしまった次第でした。

ねこ
まぁ、NSXの復活決定自体は、彼の当選確定前から決まってたことではあるだろうけど、今後さらに日本がアメリカの車を輸入させられることになるんだろうな~。

 

任天堂スイッチ(Switch)ってゲームの名前は聞いたことがあったけど・・・

で、こっからが本題なんですが、さっきかなり衝撃的な話題を耳にしてしまいました。

ねこ
何?任天堂のWii Uが生産終了だと!!!

 

それがこちらの任天堂Wii Uの生産終了の話題に関してです!

や~、あれって、大人数で遊ぶのに適してるし、普段ゲームとかやらないような女の子とかも、パーティー感覚で遊べるってことで、かなり重宝してた部分はあると思うんですが、ガチで生産終了が決定されたっていうからびっくりですわ。

世論を見てみても、

  • 残念
  • 悲しい
  • まだ早すぎる!

っていうような意見が多いわけですが、理由としては、上記産経ニュースにもあるように、まずは一番に

  • 売り上げ不振

ってのがあり、それに加えて

  • 新ゲーム機の登場

っていうのもあるわけなんですが、それが何かっていうと、他でもない任天堂スイッチ(Switch)

これの発売が決定したためってのもあって、Wii Uの生産終了が、このたび正式に決定したってみたいです。

ねこ
ゲーム機の名前は聞いたことがあるんだけど、実はどんなゲームなんかしらないっていう・・・

 

ただ、この任天堂スイッチ(Switch)について、実は管理人もそんなに詳しくなかったものだったんで、ちょいと

  • 値段
  • 発売日
  • スペック(性能、互換性等)

について、確認してみることにしました!

Sponsored Link

高性能なのはわかるけど、ちょっと値段が高すぎないか・・・

【悲報】新ハード『ニンテンドースイッチ』の価格は45000円程度になるとの情報!高けぇwwwwwwww
『ニンテンドースイッチ』の価格は公式に発表されていません。
しかし、テスコ(海外小売店)は誤って『ニンテンドースイッチ』の価格を明らかにしている可能性があります。それは£349。『NX』名前付きで記載されています。
jin115.comより

任天堂は次世代ゲーム機「Switch」を2017年3月に発売する予定で、そちらに軸足を移す方針です。
japanese.engadget.comより

ほい、でまずは、任天堂スイッチ(Switch)の値段や発売日からですが、こちらは

  • 任天堂スイッチ 値段

とか

  • 任天堂スイッチ 発売日

とかで検索してみたら、速攻で上記を発見!

発売日は、来年3月ってことしか現状わかってなくて、今後日にち単位での決定や発表があるってことみたいだけど、3月ってことは、購入者の大半を占めるであろう小学生や中学生の卒業や新旧祝いに買わせることを意図して、その近くの後半あたりなんかな~って気がしました。

あと、予約開始時期についても、公式には言及されてないけど、これは通常こういった新ハードの予約が1~2か月前であることを考慮すると、来年1月上旬~2月上旬あたりに予約が開始される可能性が濃厚でしょうね。

ねこ
とか言いつつ、任天堂が張り切って、年内に先行予約を開始する可能性も無きにしも非ずだけどね。

『ニンテンドースイッチ』はメモリ4GB搭載 なんとWiiUの2倍もの性能
jin115.comより
プロセッサーに はGPU業界大手NVIDIAの専用にカスタムされたTegraプロセッサーが搭載されてい ます。
www.gamespark.jpより

そして、性能面については、

  • Tegraプロセッサー

なる、ハイテクなプロセッサーが使われてるのが最大の特徴で、メモリもWii Uの2倍ってことだから、これは相当気合入ってるな~って思うわけです。

ねこ
Wii Uの価格が3~4万であり、その2倍の性能ってことを考えると、さっきの値段も決して高くは感じないかも。

 

Q. Wii Uやニンテンドー3DSタイトルの互換性はあるのでしょうか?
A. Nintendo SwitchはWii Uあるいはニンテンドー3DSの後継機ではありませんので、Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。
www.famitsu.comより

ただ、残念なことに、多くの購入希望者が気にするであろう互換性面については、まったくなしってことなんで、既存の任天堂のハードである

  • Wii U
  • 3DS

っていったあたりのソフトで遊べるわけではないってことですね。

こりゃ、ほしい人とっては、かなり残念な状況なんじゃないでしょうか。

ねこ
昔PS3をワクワクしながら購入したら、PS2のソフトと互換性がないってことを知り、落胆したのを思い出したよ・・・。

 

それだけ(従来のソフトとの互換性なんて維持できないくらい)性能がアップしたことだっても言えるんだろうけど、これは残念ですね。

 

ねこの感想

性能面や価格を見ても、任天堂はかなり本気っていうか、この任天堂スイッチ(Switch)に対して本気だな~っていうのは、すっごく伝わってきますが、でもWii Uの生産終了っていう決定は、かなち思い切ったけ決断である一方、任天堂の売り上げを落としかねない決断でもあるわけですからね。

この任天堂スイッチ(Switch)がこけないことを祈るばかりです。