管理人のねこです。

原宿にコリラックマカフェなるものがオープンしたっていう話題を耳にしました。

Sponsored Link

なんでも、オリジナルメニューとか、限定グッズがゲットできるっていうのが、かなりの売りになってきてるってことみたいではあるのですが、普通に成人後の大人のお客さんとかでも殺到してるってことだから、コリラックマの人気って、相変わらずすごいな~って思いました。

ねこ
管理人も行ってみたい気はすっごくするけど、あいにく関東の人間ではないので・・・

 

カオスサーガってゲームは知らないけど、諸事情で終了って唐突すぎる・・・

で、その後何気なくヤフーニュースを見てたら、ちょっとびっくりするような話題を発見してしまったんですがそれがなにかっていうと、カオスサーガっていうDMMの新作オンラインゲームについて!

このツイートが、すっごく話題になってるってことらしいのですが、この

  • 諸事情

っていう記載があまりにも曖昧すぎるので、ゲームに興味ないような人でも、気になってるパターンがすっごく多いみたいなんですよね。

しかも、サービスが開始したのが、昨日の12:30頃だっていうから、丸24時間とちょっとで終了って計算になるではないですか。

ねこ
ちなみに、この時間内には、メンテナンスの時間も含まれるので、実質プレイできた時間は、もっと少ないみたいだね

 

や~、この手のオンラインゲームとかの場合、配信側の都合で、すぐに終了になるケースって、少なくないと思いますが、でも「諸事情」だけで片づけるっていうのは、あまりにもぼやっとしすぎな気がするので、更に詳細を確認してみることにしました。

Sponsored Link


終了理由としてありそうなのは、詐欺、パクり、課金トラブルってあたりだが・・・

で、

  • カオスサーガ 諸事情 内容

とかで検索するも、やはり公式の発表が、先のツイッターの内容ってこともあってか、それ以上の情報はありませんでした。

オンラインゲームの終了理由・・・

  • 詐欺
  • 課金トラブル

ってあたりだろうけど、そういうトラブルが出てくるのも、リリースされてある程度時間が経ってからだろうしな~

 

 

とかって思ってたら、こんなツイートを発見!

そっか、パクりか!

なるほど、それなら合点がいく。

  • 他社のゲームを盗用したと指摘されたため、ゲームのサービスを終了しました

って、公式に言うわけにはいきませんからね・・・。

 

 

ちなみに、キャラとかもパクってるらしく、

  • 背景のあるなしくらいしか違いがないじゃん!

ってくらい、FF11をやったことがある人にとっては、類似性が明らかだったみたいですね。

ねこ
なんで、そんなすぐにばれちゃうようなあからさまなパクリをしちゃったんだろうね・・・

 

 

そして、このゲーム、課金制でポイントを購入するタイプのゲームだったらしいのですが、この24時間とちょっとで、購入した人に対しては、ポイントの返還が行われるってことみたいです。

そうなると、がっぽり儲けようとして、せっかくゲームを作ったっていうのに、実質の儲けはゼロってことになるんで、制作のコストがそのまま赤字になるわけですか。

や~、パクリはいけないことだし、遅かれ早かれこうなる運命だったとは思うものの、これはちょっと気の毒ですわ。

なんでこうなることが予期できなかったんだろうって思います。

 

ねこの感想

ゲームに限らず、「この商品はあの商品を模倣したな」って思われるようなものって、その辺を見渡してゴロゴロしてるんで、きっとそれで大丈夫とかって思ったんだろうけど、ツイッターを見てると、ほとんど同じってことらしいですからね。

さすがにヤバかったでしょうね。