管理人のねこです。

「ラインブログ」が、ついに一般人向けに公開されたっていう話題を耳にしました!

Sponsored Link

まさかラインブログを一般人が開設可能になるなんて・・・

LINE、ブログサービス「LINE BLOG」の一般開放を開始–専用スマホアプリも配信
japan.cnet.comより

こちらですね。

なんか、ラインブログって言ったら、とにかく「芸能人や有名人がやるブログ」ってイメージが強く、事実、これまでずっと一般人が開設することが不可だったと思いますが、

そういや有名人を見てても、これまで主流だったアメブロから、このラインブログに移行したような人って、結構いる気がしますからね。

ねこ
単に流行りで移行するっていうのも考えにくいし、そうするにはそうするなりのメリットがあるって考えるべきだね

 

なんで、具体的に一般人がどうやって始めたらいいのかっていう点も気になりはするけれど、まずはこのラインブログっていうのが、一般のアメブロとかと比較したときに、どういう特徴やメリットデメリットってあたりがあるのかっていうのを、調査してみることにしました。

Sponsored Link

ラインブログの特徴やメリットデメリットは?

で、まずはどんな特徴があるのかから調べてみました。

LINE BLOGの特徴として、さまざまな表情のLINEキャラクターで装飾できる「LINE絵文字」のほか、LINEアカウントを利用して簡単にブログが開設できる機能、ユーザー自身のLINEのタイムラインへブログ更新通知を投稿できる機能などを搭載。また、30種類の日本語ウェブフォントを無料で提供する。LINE BLOGではサーバー上にあるフォントを表示するウェブフォント機能により、どのデバイスで閲覧しても指定したフォントで文章を表示することができるという。
japan.cnet.comより

そしたっけ、まずは大きな部分ではこんな感じ。

  • LINE絵文字が使用できる
  • LINEアカウントとリンクさせ、ブログを開設できる
  • LINEのタイムライン上に更新通知を投稿できる
  • フォントの種類が多彩で、どの媒体で閲覧してもきちんと反映される

っていう4点が挙げられてましたが、これらはいい点なのでメリットと言えるでしょう。

ねこ
「LINE」ってアプリ自体の特徴を活かして、うまくリンクさせてるな~って気がするね

 

特に、ラインの公式アカウントとリンクさせ、更新通知等そこ経由で発信できるっていうのは、ほかのブログでは絶対無理なことだろうから、大きな強みだよな~って気がしました。

アメブロは以前からデザインがダサイと言われています。
それに比べLINEブログはスッキリしていてスタイリッシュなイメージ!
revision-up.comより

そして、もう1個指摘されてるメリットとして、デザインがあるみたいです。


画像出典元:http://lineblog.me/kyarypamyupamyu/

例として、きゃりーぱみゅぱみゅさんのを見てみたけど、たしかにアメブロのような「安っぽさ」みたいなのはなくて、スタイリッシュで、

  • まるでプロのウェブデザイナーがデザインしたかのようなデザイン

にも、見えなくもないんで。

ねこ
少なくとも、アメブロと比較すると、デザインは上かな~って思うね

 

記事の作成、編集はスマートフォンでのみ可能
LINEアカウントと紐付いているので、複数アカウントは作れない
匿名でできるけど、公開範囲は制限できない。全部公開される。
arrown-blog.comより

一方、当然このラインブログにもデメリットはあるわけで、それが何かっていうと、

  1. 記事の新規作成&編集は、スマホのみでしかできない
  2. アカウントは1個だけ
    (ラインのアカウントを複数持ってれば複数開設可能っぽいけど)
  3. 公開範囲の制限不可

って3点ですね。

2.はいいにしても、1.についてはかなり痛いかな~。

今、みんなスマホで文字うつの早いけど、でも、さすがにPCの速さにはかなわないし、誤字を訂正したりするのに、行を移動したりするのが大変なんですよね、スマホは。

なんで、毎日ガッツリブログを書きたい人向けでは、少なくともないなって印象です。

一般人でも始められるけど、われわれがやる場合は、

  • たまにちょこっと写真とか見せて、友達にコメントとかしてもらう用

みたいな感じの用途になるんだろうな~って気がしてます。

 

ところで、一般人がラインブログを開設する方法は?

あ、で確認し忘れてたけど、そういやどうやってラインブログを開設するのかっていうのを調べるのがまだでした。

先の特徴の記載から、

  • ラインアカウントと紐づけて、開設が可能

ってことはわかったけど、具体的にどうやってやるのかってのを知らなかったので。

なんで、ちょいと

  • ラインブログ 一般人 開設方法

とかで検索してみたら・・・

>ラインブログ公式ページ<

別に何も難しいことはなく、上記のラインブログの公式ページの右上にある

  • アプリダウンロード

ってところから、専用アプリをダウンロードすることで、開設が可能ってことでした。

や~、ほんとに一般人も普通にこれができるようになったんですね~。

ねこ
管理人も試しに登録してみようって思ったけど、じつは残念ながら、ラインを持ってないのだよ・・・

 

 

既にアプリを入れてる人も多数いるようだけど、やっぱスマホでしか投稿・編集できないっていうのは、かなり手痛いかなって思うんで、多少流行りはするだろうけど、今のアメブロとか他の無料ブログサービスにとってかわるってことは、ないと思います。

 

ねこの感想

ちょっと前に、友達で、このラインブログの申請をするも、まったく返答がなかったっていう話を聞いたんで、今回も噂が出ただけじゃ?って勘ぐってましたが、ほんとに一般人でも可能になったんですね~。

先述した理由で、これが無料ブログサービスの第一党になる可能性っていうのは、相当低いだろうけど、LINEは先日のモバイルといい、今回のブログといい、LINEにかこつけたいろんなサービスを提案してくるんで、この会社はLINEのシェアが下がっても、そうそう簡単につぶれるようなことはないんだろうな~って気もしてます。