管理人のねこです。

いちねこ好き、動物好きとして、ちょっとショッキングっていうか、気にせざるを得ないような話題を耳にしてしまいました。

Sponsored Link

 

 

それがこちらの、とある獣医師さんの発言。

もう、ツイッターとか2ちゃんで話題になりまくってるし、テレビでも放送されたらしく、ヤフーニュースにもなってたりしますが、何があったかっていうと、

  • とある獣医さんが、「貧乏人はペットを飼うな」っていう旨の発言を、ツイッター上でツイートし、それが炎上してる

ってことみたいなんですよね・・・。

ねこ
ツイッターで、そういう本音を漏らしたり愚痴る人は多いし、そう言いたくなる気持ちもわからなくはないけど、でもすごい反響だな・・・

 

 

おそらく、

  • ペット自体が高値
  • 日々の世話や病院にかかるにもお金がかかる
  • 金銭的な融通が利かない
  • 途中で投げ出す人が多い(あくまでも傾向として)

っていうような理由で言ってるんだと思うけど、管理人も賛同できるような賛同できないような・・って気がしましたね。

 

  • 本当にペットを愛するなら、彼らに「安定した暮らし」をさせられる経済力を持つべき

これは正しいと思います。

でも一方で、

  • 動物を飼うために、経済的ななんらかの資格がいるわけではない
  • 飼い主の経済力だけがペットの幸せなんだろうか?
  • そもそもペットがお金のことなんて気にするだろうか?
  • できる範囲をことをして、愛情を注ぎ寄り添えば、それはそれでいいのではないか?

って気もするので。

 

なんで、この獣医師の発言が、「正しい」、「間違ってる」って一概に決めつけることはできないと思うし、極端な言い方ではあるけど、ある意味間違ってはいないんだろうな~って気もした次第でした。

 

 

うん、やっぱ世論(ツイッターですが笑)を見てみても、

  • 言い方はちょっとあれだけど、言ってることはそこまで間違ってない

っていう意見が多いようですね。

Sponsored Link

ところで、この「貧乏人はペットを飼うな発言」をした獣医師は誰?

なんで、ちょっと炎上しすぎなことだけが気になるけど、あと個人的に確認したいなって思ったんが、この

  • 「貧乏人はペットを飼うな発言」

をして獣医師さんです。

 

一般人なんで、あんまり個人情報を調べちゃうと問題があるだろうけど、

  • 該当のツイッターアカウントの名前
  • 該当ツイート

くらいは確認したいなって思ったんで。

 

なんでちょいと

  • 貧乏人はペットを飼うな 誰

とかで検索してみました。

 

 

そしたっけ、こんだけ炎上したにも関わらず、未だ該当のツイッターアカウントも該当ツイートも削除されておらず、上記を発見!

ねこ
うわ~、絶対削除されてると思った・・・

 

 

言い方は、2ちゃんとかで言われてるより若干ソフトだけど、表現が少しとげとげしい感じもするので、そういう意味で、きっとこの獣医師さんは、この主張を本気でしたいんだろうな~って気がしました。
(あと、獣医ってだけあって、頭良さそうですね。文章見ても)

そして、今現在、このツイッターアカウントや該当ツイートが削除されてない理由としては、

  • ツイートした本人としては、何も間違ったことを言ったつもりはない

的な部分もあるのかもしれないな~って思いました。
(それにしても、リツイート31726回って、すごいな・・・汗)

 

ねこの感想

何か自分の意見を主張するにも、様々な方法がありますからね。

彼(彼女なのかな?)の言い回しというか言葉づかいにも、炎上した理由があったんだろうけど、決して裕福ではない身としては、たしかに考えさせられる部分があるな~って思いました。