管理人のねこです。

 

年末のこの時期になると

  • バーゲン
  • 福袋

って言った、金銭的に
得をできる、「楽しみなイベント」
がある一方、その逆に

  • お金が出ていくこと

で、億劫になってしまう
イベントも多々あるわけですが、
最近頭を悩ませてるのがお年玉

Sponsored Link

子供の頃は、あんなに楽しみだったお年玉が・・・

管理人には、子供はいないけど、
小学生の結構大きい甥と姪が
複数人いて、彼らにお年玉を
渡す必要が(強制ではないけど)
あるわけなのです。

 


画像出典元:http://snalime.com/wp-content/uploads/2014/12/CIMG7729.jpg

 

一応毎年500円か1000円わたし、
多少懐の大きいところを見せては
いるものの、あれの出費って
結構痛いんですよね・・・。

 

 

ねこ
まぁ、そもそもあの手のものって、渡す側の「気持ち」があってのものなんで、本来「億劫」ってのもおかしな話だけど、でも出費が痛いのは事実なので・・・

 

 

で、今年になって、彼らが成人
したわけでもないのに、いきなり
お年玉を取りやめるわけにも
いかないし、そうなると、

今年も渡すは渡すでいいんですが、
そういや例年、ずっとこの
お年玉に関して、気になってた
ことがあったのを、ふと
思い出したんですよね。

Sponsored Link

ポチ袋の名前の書き方や入れ方って決まってるの?

それが何についてかっていうと
お年玉のポチ袋についてです!

 

 

やっぱ日本の文化的に、

  • お年玉って言ったらポチ袋に
    入れて渡すもの

みたいな暗黙の了解が
あるわけだし、さすがに
手渡しってのもアレな
わけですから。

 

なんで、管理人も毎年
お年玉を渡す時期になると
こんなポチ袋を買ってきて

そこの表面中央に

  • 〇〇(渡す子の名前)

って書いて、一応
渡してるわけではあるのですが、

これって正式には、

  • 名前の書き方
  • 名前を書く位置
  • お金の入れ方

等に、ルールなんて
あったりするんかな~ってのが
ふと気になったんで、ちょいと
確認してみることにしました。

 

ポチ袋の名前(宛名)の書き方

  • 表に相手の名前、
    裏に自分の名前を書く
  • 宛名は、受け取る相手に向け
    小さい子供なら、全部平仮名で書く
  • 多少大きな子供(中学生以上くらい)
    なら、「くん」、「ちゃん」を
    「さん」に変える
  • 表面に余白がなければ、
    相手の名前は省いてもOK

ざっと調べてみたところ、
注意すべきところは、大雑把には
こんな感じでしょうか。

 

お年玉をあげる間柄とかにも
よりますが、通常親戚とかで
そこまでマナーを厳密に

気にしなきゃいけない
ケースって、そんなに多く
ないでしょうからね。

 

ただ、

  • 親しき中にも礼儀あり

っていう、まさにその通りだな~
っていうことわざがあるのも
事実だし、いち社会人、
いち、お年玉を上げる立場の大人
として、こういう常識は

知ってないと、ちょっと
恥ずかしいものがあるって
気もしたんで、確認できて
よかったです。

 

 

ねこ
あ~、耳が痛い・・・。

 

 

ただ、管理人のこれまでの
認識で、そんなに間違って
なかったかな~って気がするんで

うちの場合は、彼らが
中学校に入学したタイミングで、
敬称を「さん」に変えて
みようって思いました。

 

あと、補足的に
禁止事項や注意点も
2点ほどあったんで
合わせて記しておきます。

 

注意点1 年齢制限

まずは、年齢制限に関してですが、
これは特にないです。

 

つまり、

  • 成人したからお年玉を
    あげちゃいけない
  • 学生から社会人に
    なったからお年玉を
    あげちゃいけない

みたいな取り決めは
皆無ってことですね。

 

注意点2 目上の人の親族にはお年玉は厳禁

これは、
「上司のお子さん」などに、
お年玉は厳禁ってことです。

 

理由としては、お年玉は、
目上→目下に渡すもののため
失礼だからってことだけど
これは知りませんでした・・・。
(幸い、これまでそういう機会って
ありませんでしたが・・・)

 

「現金」に代わる何か
(子供なんで、図書券とか)
を渡すのが、正しいです。

 

お金の入れ方のルール

続いてお金の入れ方に関する
マナー、取り決めですが、
これも特に難しいことはなく、

  • 札は新札を使う
  • 3つ折りにする

の2点を守れば、原則Okです。

 

や~、あの小さいポチ袋に
札を折らずに入れるのは
マジシャンでもない限り
不可能だと思うので、

管理人もそこは承知
してましたが、でも
いっつも毎年新札の
1000円札を入れるときに

どうせ今折るんだから、
元々2つ折りになってる
千円札を使ってもいいんじゃ?

みたく思ってたのを
ちょっと恥ずかしく思いました。

 

元々2つ折りの千円札を
3つ折りにしても、元々の
折り目って残るし、

かと言って、ポチ袋の中に
入れる千円札を、2つ折りに
するってわけにも
いきませんから・・・。

 

なんか、新札を折るのって
どこかもったいないような
気がしなくもないけど、
そこはまぁまぁまぁって
考えるしかないってことか。

 

ねこの感想

ずっと疑問に思ってたことを
きちんと解消できてよかったです。

 

こういうことは、実際には
自分がそのことをごく
最近知った場合でも

さも昔から常識として
知っていたかのように

ふるまうのが鉄則だと思うので、
今後、年末年始のお年玉の
ポチ袋マナーに関する
トークになった折には、
そのように振る舞うつもりです笑