管理人のねこです。

 

夕方の帰宅が、そろそろ
ガチできつくなるくらいの
寒波が押し寄せてきてる
今日この頃でして、

この季節、ほんと嫌いだな~
って改めて感じてたりも
するわけですが、そんな中

年末になると、決まって
楽しみなイベントがあるのも
事実でして、管理人にとっては
その一つが箱根駅伝

Sponsored Link

中谷圭介(けいすけ)選手の5000mの記録がすごい!

去年、一昨年と、青学の
圧倒的な強さや、他の大学の
素晴らしい奮闘っぷりに
魅せられて以来、1年間

ずっと、この箱根駅伝を
待ってたような気がするし、
今年はなんと、

  • 箱根駅伝2017完全ガイド

なる、千円もする書籍を
購入してきて、家で
研究(っていうと大げさですが)
をしちゃってるくらいですから。

 

で、改めて各校の状況や
注目選手なんかをチェックしてる
中で、個人的に気になった
存在がいたわけですが、

それが誰かっていうと、
駒沢大学4年の
中谷圭佑(けいすけ)選手

 

中谷 圭佑
選手情報
ラテン文字 Keisuke NAKATANI
国籍 日本
種目 長距離走
所属 駒沢大学
生年月日 1995年1月12日(21歳)
生誕地 日本の旗 兵庫県上郡町
自己ベスト
1500m 3分49秒90(2015年)
5000m 13分38秒08(2014年)
10000m 28分17秒56(2015年)
ハーフマラソン 1時間01分21秒 (2016年)
Wikipediaより

 

中谷圭佑
画像出典元:http://jreast-running.com/blog/photo/091203_photo1.jpg

 

現在4年ではあるものの、
失礼ながら、去年とかの印象が
あんまり残ってない選手では
あるんですが、なんと彼

駒沢大学の全選手の中で
ぶっちぎりの5000m記録を
保持してるって言う
じゃないですか!

 

先のwWikipediaの
基本プロフィールにも、

  • 5000m 13分38秒08(2014年)

なんて記載があったりするけど
これはすごい。

 

駅伝の選手になると
13分台ってのはしばしば
目にするけど38秒ですからね。

 

しかも駅伝以外にも
今年は工藤選手と一緒に

  • イギリスの世界ハーフマラソン

に出場した経験も
あるってことだから、
これは期待の星すぎる・・・。

 

 

手元のガイドブックによると
この中谷圭佑(けいすけ)選手
今年は、第一区にエントリー
されてるわけですが、

こりゃ今年の駒沢大学
序盤からかっ飛ばしてくれそうな
予感がするとともに、

優勝の可能性も、
全然あるんじゃ・・・
って気もしてきました。

 

 

ねこ
管理人は足も遅いし、駅伝なんてやったことないけど、ああいうスポーツにも「心理面」の作用ってありますからね。序盤でトップを獲得し、「トップを失いたくない」って思いで、他の選手も奮闘すれば、あるいは優勝も・・・って気が、しなくはないなって思います。

 

 

中学や高校はどこ?

なんで、今年の箱根駅伝も
最初っから目が離せないな~
って感じてる次第では
あるのですが、さっきの

Wikipediaの基本プロフィール
の中に、彼の学歴っていうか、
駒沢大学に入学する前の

  • 出身中学校名
  • 出身高校名

ってあたりの記載が
なかったものだったんで、
ちょいと確認してみました。

 

上郡中→西脇工高・兵庫
箱根駅伝2017完全ガイドより

 

で、ググるより、手元の
書籍を見た方が早いってことで
ちょいとガイドブックに記載の

中谷圭佑(けいすけ)選手の
出身高校中学を見てみましたが
や~、兵庫出身でしたか。

 

 

ねこ
高校時代は、陸上部主将だったんだってさ~

 

 

ちなみに特技は

  • サッカーゲームが得意なこと

だそうです笑

 

駅伝選手って、意外に
ゲーマーが多いんかな・・・。

 

インタビューを見ると、
普段は自分の部屋にいることが
多く、かなりのインドア派
ってことだそうだけど、

これは、見た目のイメージと
異なるんで、ギャップだな~
って思いました。

 

 

ねこ
サッカーゲームはどんなのをプレイするんだろうね~。

 

 

中谷圭佑
画像出典元:http://www.ako-minpo.jp/data/d00078/p7866_0.jpg

 

や~、それにしても、
ただ、駅伝のエースって
だけでなく、これだけの
イケメンかつ好青年な
わけですからね。

 

駒沢大学の監督が
青学の原監督のような

  • 選手が彼女を作ることに対する容認主義

かどうかはわからないけど
普通にモテそうだし、彼女も
いそうな気がしました。

 

進路、就職先は日清食品だってさ~

あ、あと、この
中谷圭佑(けいすけ)選手
について調べてたら、
就職先情報も目にしました。

 

【大学進路情報】 駒澤大学 中谷圭佑選手は日清食品へ!!
ekidennotora.hatenablog.com

 

なるほど、日清ですか。

 

これ、社会人になっても
駅伝をやる可能性が
濃厚なんだろうな~
って気がしますわ♪

 

ねこの感想

見た感じですが、おそらく、

  • 駒沢大学のNo1エース

って、彼って言っていいと思うし、
今年の駒沢大学にも期待だな~

って思うと、ますます
箱根駅伝2017を視聴するのが
楽しみになってきました。

 

 

↑箱根駅伝2017全体の

  • 優勝予想校
  • 注目選手

については、上記をどうぞ!