スカパー サッカー

管理人のねこです。

 

普段から、自分のことを、

  • テレビっ子テレビっ子

言ってるけど、いよいよ民放の
放送も飽きが来たっていうか、
そろそろ有料のスカパーなぞ
契約してみようかな~って

漠然と考えてたりする
今日この頃なのですが、
そんな折に、ちょっとその気が
失せてしまう、ある知らせを
耳にしてしまいました。

Sponsored Link

スカパー=サッカーってイメージが強いわけだが・・・

それが何かっていうと、

  • スカパーのサッカー(Jリーグ)が、2017年放送されなくなる

っていう知らせ!

 

これ、噂の範疇ではなくて、
もう既に、決定事項って
ことらしいんですが、相当
ショッキングな出来事だよな~
って思います。

 

 

ヤフーニュースとかでも、既に
報道されてるけど、もう

  • 撤退

って言っちゃってますからね。

 

スカパー サッカー
画像出典元:https://soccer.skyperfectv.co.jp/images/copaamerica/img_btn_kv_01.jpg

 
なんか、

  • スカパー=サッカー

ってイメージが、個人的には
大きかったし、もちろんほかに
良い番組がたくさんあるチャンネル
ではあるんだろうけど、でも

スカパー側が、サッカー中継により
多くの会員を獲得し、大きな
利益を出してるってことは
間違いないだろうから、

そういう意味で、疑問に感じるな~
って気もしました。

 

 

世論を見てみても、やっぱ
このことを残念に思ってる人って
多いみたいだし・・・

 

 

当然のことではあるけど、
その知らせを耳にして、そそくさと
解約手続きをすでに取ってるって
人も、たくさんいるので、

これはスカパー側にとって、
大きな損失になることは
間違いなさそうなわけです。

Sponsored Link

2017年のJリーグ中継取りやめの理由はなぜ?

で、そうなるとやはり
気になるのは、

  • なんでスカパー側が、2017年のJリーグサッカー中継をしないっていう決定をしたのか

っていう点なわけです。

 

やっぱスカパーもお金をとって
利益を出すためにやってる
会社なので、やめる以上

  • 放送の権利が獲得できなかった
  • 他の番組を放送する方が、利益になると見込んだ

等の、客観的に見て、正当と
感じられるような理由が、
あってしかるべきだとは思いますが、

ちょっとそのあたり
不明だったものだったんで、

  • スカパー Jリーグ 2017 放送しない理由

とかで検索してみました。

 

・有料放送事業を手がけるスカパーJSATは、10年間にわたって続けてきたJリーグの試合の放送と配信を、来年1月末で終了すると発表

・Jリーグの放映権をめぐっては、イギリスの動画配信大手、「パフォームグループ」が、ことし7月、Jリーグの創設以来最大規模となる総額およそ2100億円で来シーズンから10年間の契約を結んだ

・このため、今シーズンまで10年間にわたってJリーグの放送を続けてきたスカパーJSATは、パフォームグループから放映権の2次使用権を得ることを目指し交渉を続けてきましたが、金額面で折り合わなかったということ

・今後も、リーグ戦以外の天皇杯や海外のサッカーリーグの放送や配信は続けるとしている
blog.esuteru.comより

 

そしたっけ、上記を発見!

 

なるほど、イギリスの
「パフォームグループ」
ってとこに、先を越されたって
ことですか。

 

おそらく、2次使用権で
「パフォームグループ」に
相当な額をふっかけられて、

  • 2次使用権の購入金額 > Jリーグを放送することによって、得られると見込める利益

っていう計算になったから
この判断になったってこと
なんだろうけど、でも
「パフォームグループ」も

10年契約を結んだって
言うんだから、彼らの提示してくる
金額が甘くなるか、あるいは

スカパー側が妥協して
大きなお金を払うって以外、
10年間は、スカパーで
Jリーグを見れないってことですね。

 

 

ねこ
それにしても、2100億円ってすごい金額だ・・・。これだけ大きな金額が動く業界なんだから、サッカー選手の年俸が異常なのにもうなづける・・・。

 

 

ただ、このたび配信
されなくなるのが

  • リーグ戦

のみだけであり、

  • 天皇杯
  • 他の海外サッカーの試合

ってのは、これまでどおり
放送されるってことなんで、

そこにはある程度の
希望のようなものを感じは
するものの、でもやっぱな~。

 

リーグ戦が見れないってことで
スカパーから離れてく
サッカーファンって、
相当多いんだろうな~って
気がしました。

 

 

ねこ
サッカーの代替番組として、どんなのを用意するんだろうね。

 

 

ねこの感想

スカパーの売り上げが
2017年以降大幅に落ちることが
予想されますが、

決まってしまったことは
しょうがないか。

 

イギリスのパフォームグループの
譲歩に、望み薄とわかってても
期待したいところではありますが・・・。